インフルエンサー、多言語話者、言語学習モチベーション、laoshu505000  2023/03/20

世の中、外国語学習をしている人は沢山いると思いますが、やはりモチベーションを保つことに苦労されてる人は沢山いると思います。小生は英語、インドネシア語、韓国語を勉強しております。言語の勉強には終わりがないと思うので、これからも。勉強はし続けることになると思います。

この人はlaoshu505000です。アメリカ人で、確か1981年生まれだったと思います。本名はMosesMcCormickです。二年前に心臓の病気で亡くなってしまいました。ブルース・リーに憧れを持っておりました。前妻は台湾人です。言語学習してる小生、この人のyoutubeチャンネルを見てモチベーションをもらってました。youtubeを見てるとpolyglot(多言語話者)は沢山いますが、個人的にこの人のチャンネルが一番、面白かったし、亡くなった時、登録者数100万人ちょっとだとおもいますが、今、現在、125万人います。本人も生前、こんなに登録者が増えたことに驚かれてました。基本的に帽子に小型カメラを仕込み、ショッピングセンター、レスランや、街中で外国人にその国の言語で会話をするという内容ですが、何しろ楽しいチャンネルでした。頭につけてるカメラでトラブルになった事はなかったそうです。そして、やっぱりアメリカは外国人が多いんだなあと思いました。いろんな国から、皆がアメリカに来てて、モーゼスが、その人の母国語を話すと皆、驚きと喜びの表情になるのが印象的でした。この人のすごい所は話す言語の数です。拙いレベルの言語も沢山ありましたが、50か国語ぐらい喋ると思います。中国語が一番、得意で、普通語以外に広東語や、福建語や上海語や、他にもいろんな方言を話し、中国人達が驚いてました。日本語も流暢ではないけど話してました。他のいろんな国を話してる時、英語字幕がついているので世界中の人が視聴を楽しむことが出来る様になってます。コメント欄をみてても、言語学習をしてる人、これからしようとしてる人も沢山いて刺激になりました。普段は言語を教えるプライベート講師みたいな感じなようでした。登場人物,友人、弟も面白く、アメリカを感じれるチャンネルです。モーゼスみたいな人間がいるアメリカって、やっぱり、すごいなって思いました。

この上の動画では中国人のおじさんに、やたらと気に入られてました。普通語だけでなく、広東語や、他の中国の地方の言葉を話すと、中国の人達は皆、一様に驚いておられました。

この動画を見てると、やっぱり、人と話すのが好きな人間は言語の上達も早いのだと思いました。他の動画でチベット語を話したり、モン族の言葉を話したり、言語数でいうと、この人が一番じゃないのかと思ったりします。

モーゼスが若くして、亡くなったのが、悔やまれて仕方ないです。小生もショックで大変、ショックでした。こんなに沢山の言語ができるのに、実際に行った外国は小生の記憶が確かなら、台湾、日本、韓国だけだったと思います。若くして、亡くなりましたが、こんなに多くの人にインスピレーションを与えたすごい人だなとおもいます。

語学関連記事

インドネシア語は世界一 簡単な言語? 2023/03/19

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール