パラワン誠 youtuber 2 2023/04/29

前回の続きです。

誠氏の連れ合いのマリアさん カラオケがすきです。趣味は家庭菜園です。大食いです。35歳ぐらいだったとおもいます。日本人視聴者からパラワンの警察に「学校経営で誠氏は日本人から、金を騙し取る募金詐欺をしてる」と通報があり、パラワン警察は誠氏の家におしかけた際、マリアさんは声を震わせながら「そんなことしてるわけないやろ!」と大激怒をして、誠氏が止めにはいったそうです。


(りょうさん)

今年で70歳ぐらいになると思います。去年からパラワンに来てるフィリピン初心者、日本にいる日本人の奥さんをフィリピンに呼んで、フィリピンで住むことを模索中。兵庫県神戸市出身、小生も同じ神戸在住ですが、普段、神戸で神戸弁の中で生きてますから、何も違和感はないですが、フィリピンでりょうさんの神戸弁を聞くと、なんとも、不思議な感じです。ちょっと、関西弁は品がないかなあと思ったりします。


(中村さん)

Naksナカムラというyoutubeチャンネルをもってます。パラワンじゃなく、ルソン島に住んでるので、出演は少ないですが、誠氏の古くからの友人。フィリピンでいろいろ、スモールビジネスに取り組んでます。60歳。


(チャケさん、井上陽水に似ています)

現在、日本の関東に住んでますが、フィリピンを愛してます。独身。日本の家の散らかり具合がすごいです。Chakechannel という自身のyoutubeチャンネルを持ってます。50代半ばです。


山口さん パラワンに住んでます。就活アドバイザーとかで、日本人相手に仕事をしてるようです。口数は少ないですが、誠氏の動画によく、でてます。

パラワンの日本人の麻雀の会、週一で開催されているようです。宮田さんがいないのが残念です。以前は宮田家で開かれてました。宮田さんは麻雀の様子を後ろから、見てるだけでしたが。


右が、誠氏の連れ合いマリアさんの母親、誠氏の一歳下です。左がマリアさんの妹です。


日本人視聴者からの寄付で設立した学校、無料で、子供達が勉強できるような場所です。昼飯も子供に無料で提供されます。マリアさんの母親は以前、小学校の教師をしており、今はここが職場となりました。


何もない場所に学校をつくる様子です。


誠氏は 寺子屋、百花塾と呼んでます。


右の壁には寄付した日本人の名前が張り出されてます。


誠氏の取り組んでる事は本当に素晴らしいことだと思います。ただ、やはり、ファンドレイジングでできた学校なので、アンチの視聴者もあり、誠氏がお金を抜いているとか噂する者もいます。誠氏は憤慨してますが、寄付を募ってる以上、そういうことが起きてくることも、当然といえば当然といえます。以前は日本人視聴者に寄付を募り、地域の人々に米を支給するなどをしていました。スイス人のアンディまで手伝いに来てました。しかし、悪いフィリピン人もいるもので、米を受け取ってるのに、まだ、もらってないと二度も支給を受けようとするものが出てきたりもしてたようで、結局、今はこの活動を休んでおります。

スズキの軽、新車価格、160万円を誠氏を購入したんですが、これに関しても、「視聴者からの金で買った」というアンチも大勢いるようです。


誠氏は現在、63歳なので、小生からしたら、人生の大先輩、実際、小生のしらないことも沢山知ってますし、勉強なることも多いと思います。誠氏の取り巻きも小生からしたら、人生の先輩方ばかりです。誠氏の交友のある日本人を見てると、菊ちゃん?っていう確か40歳ぐらいの男性が最年少で、他はおじさんばかりです。実際、誠氏が半年に一回ぐらい、日本でするオフ会の面子をみてみると、おじさんばかりです。ネットの掲示板などではジジイがジジイから金を騙し取ってるとか、いろいろな声があがってます。そのへんのことは小生、なんとも、わからないですが、いかに、フィリピンに興味を持ってる年配の方々が多いのかが、わかります。実際、インドネシアとかと比べて、移住に関して、ゆるく感じます。

誠氏は今まで、カメラマンをしたり、ダイビングの店を経営したりして、いきてきたようです。日本で一回、フィリピンで一回のバツ2のようです。

以前は宮田さんが面白かったので、このチャンネルを見てましたが、最近、あまり、みてなかったですが、フィリピン事情については、誠氏はいろんな事を知ってるので勉強も含めて、視聴していきたいと思います。また、何かあったら、パラワン誠チャンネルについて、言及したいです。

関連記事

パラワン誠 youtuber 2023/04/28

 

「パラワン誠 youtuber 2 2023/04/29」への4件のフィードバック

  1. 私は30歳頃からフィリピンマニラに行き初め40歳迄に56回ですよ、
    別に自慢話では有りません!
    今は73歳になろうとしています!
    誠さんがいるパラワン島は素晴らしい所ですね🎵YouTuberて何時も拝見しています、私も50歳位に
    フィリピンに住みたいと考えた事が有りました、しかしその勇気が
    無く、今現在に至っています!
    実は私には42年前に当時女学生の
    彼女がいました、その彼女は日本
    (伊丹空港)に赤ん坊を連れて来ました!しかし私は妻が居たので、
    まさか赤ん坊が出来ているなんて
    又彼女が日本迄来るとはとても信じられない、又本当に私の子供か
    どうか❓️❓️もし私の子供だったら
    私は罪な事をしてしまいました‼️
    今はその子供は42歳くらいになるでしょう、フィリピンが台風、地震が起こると気になります‼️
    本当に私は罪な事をしました‼️‼️
    私が死ぬ迄その罪から背負う事だろうと思います‼️‼️⁉️

    1. 北原五郎さん。コメントありがとうございます。10年で56回はすごいですね。1980年代からフィリピンを知ってるわけですね。そこで、いろんなことがあったのが想像できます。
      僕は2005年以降のネグロス島のバコロドとマニラしか知りませんが、パラワン島はフィリピン人の釣りチャンネルを見てても魚が、よく、釣れて良さそうなところですね。
      今からでも移住されてはダメなんでしょうか。まあ、いろんな事情があると思うので簡単に僕が言えることではないのですが。
      フィリピンはカトリックで中絶が認められてないですが、42年前の赤ん坊と女性、本当に実の子供だったら、伊丹空港で会っただけで済まなく、何度も訪ねてくると思います。うーん。適当な事を言ってすみません。「もしも」の不確定な話ですが何か考えさせられてしまいます。

  2. 北原五郎はペンネームですが
    メールアドレスの事は伏せて下さい、宜しくお願い致します。
    又フィリピンに行く事も有るかも
    中村誠さんにお会いしたいと思います、ご迷惑で無ければ、又コメント宜しくお願い致します。

    1. はい。メールアドレスの件、非表示にするように処理しました。普通に考えてメールアドレスが表示されたらおかしいですね。ブログ初心者で何もわからなく、すみません。
      誠さん、パラワンツアーをしてましたね。飯島さんが来たり、なんか楽しそうですね。どうせ生きるなら楽しく生きたいもんです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール