危険物乙4 合格するため、やったこと 2023/03/18

危険物乙4に合格するために、小生がやったこと、話したいと思います。仕事で、危険物があったほうが、いい状況だったので、トライしました。一か月ぐらい勉強したと思います。もちろん、一日中、勉強してたわけではないです。まず、参考書ですが、小生が購入したのは この二冊です。

(画像クリック拡大できます)

チャレンジライセンス 乙種4類危険物取扱者テキスト 新訂版

Amazonで調べてみると、2022 4/14 現在、858円送料込みとなってます。(以下、参考書と勝手に呼ばせていただきます)

(画像クリック拡大できます)

小生が受験したのは3年ほど前です。現在、令和4年版はAmazonで1800円送料込みのようです。(以下 紫参考書と呼ばせていただきます、すみません)

 

実際、ほとんどは青参考書を使いました。紫参考書の解説は細かすぎます。実際の試験は60点以上で、合格です。合格だけが目的なら、紫参考書のすべてに目を通す必要はないと思います。紫参考書は過去の実際の試験の問題を掲載しています。その問題も出題頻度の多さをはかる★印があります。

(画像クリック拡大できます)

⇧上の写真、紫参考書

小生は星印のない問題は すべて、無視しました。紫参考書は分厚いですし、全部 隅から隅まで勉強するには時間がかかりすぎますし、してません。それでも、小生、試験で90点以上とれました。はっきり言って あまり、この紫参考書は役にたったとは思ってません。すみません、これは個人的意見です。

(画像クリック拡大できます)

⇧上の写真、紫色参考書

 

 

青色参考書ですが、この参考書はとっつきやすかったです。イラストや、語呂合わせの覚え方もあり、えあかりやすかったです。この青色参考書のすべて、丸暗記するつもりで、臨みましたが、さすがに、全部はおぼえれなかったです。90パーセントぐらい覚えるつもりで、頑張りました。

(画像クリック拡大できます)

⇧写真上 青色参考書

(画像クリック拡大できます)

⇧写真上 青色参考書

この保安距離っていうのは試験に出るだろうなと思ってましたが、案の定、でてきました。ほぼ、この青色参考書え勉強したと言ってもいいです。何度も言いますが、60点以上で、合格です。青色参考書を100パーセント暗記したら、試験ではお釣りがきます。実際 小生で、90点以上とれました。もっと、手を抜いてもよかったんじゃなかかったのかと思います。今、現在の実務で、試験勉強した知識とは全く関係ないです。もちろん、教養を深めるという意味ではすべて、理解するに越したこたはないですが。危険物があることで、今の仕事に役立ってますし、この資格をとるのに、高いお金がかかるわけでもないですし、参考書代ぐらいですかね。危険物に挑戦して、大変、よかったです。

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール