パラワン誠 youtuber 2023/04/28

フィリピンは日本から近く、ビザ関係も比較的、ゆるい国といえるかもしれません。フィリピンは年金をもらいながら生活する日本人も多い国であります。そんな国であるから、フィリピンには日本のyoutuberが大変、多いです。まあ、日本人だけでなく、アメリカ人や西洋人、韓国人のyoutuberも、めちゃくちゃ多いです。小生自身も、ネグロス島のバコロドに馴染みがあります。インドネシアに一見、にてるようで、全然、違うと思います。

フィリピンで、フィリピン女性と結婚してる日本人は負け組と考える日本人も多いと思います。実際、多くの日本人男性が30歳ぐらい年下のフィリピン女性と結婚してたりします。お金で、フィリピン女性を買ってるだけだと言う人もいます。そして、外国人狙いのフィリピン人女性が沢山いることも事実です。

小生、現在、何人かフィリピン移住日本人youtuberを何人かチェックしてますが、あんまり、マニラとかの都会じゃなく、田舎に住む日本人となってくるとパラワン誠があります。今年、64歳になろうとする日本人で、アンチも多いですが、小生、たまに視聴してます。

1959年生まれで、日本には別れた嫁、息子がいるようですが、今は縁も切れ、日本には住所を持ってないようです。15年以上、フィリピンにいます。現在、パラワンのプエルトプリンセサに住んでます。パラワンはタガログ語圏で、魚がよく、釣れて、魚が安いようで、小生自身、興味がある島です。フィリピンは言語が多すぎます。タガログ語なんかは日本でも学習参考書は売ってますが、ほかのフィリピンの言語なんかは参考書もなにも、売ってないです。

プエルトプリンセサは島の真ん中ぐらいにある街です。

つれあいの女性はマリアさんです。35歳ぐらいだったと思います。誠氏はフィリピンでも以前、一度、結婚、離婚してると思います。なぜ、誠氏にアンチが多いかというと、youtubeで視聴者にお金を求める悪いクセがあります。小さい学校をつくるので、寄付を視聴者に求めたりします。よく、フィリピンの台風の時も、お金の寄付を求める日本人youtuberたちがいますが、本当にすべてのお金が、困ってる人たちに、わたってると思いますし、わたってるとしても、お金、ファンドレイジングをしてる時点で、絶対にアンチは現れます。寄付する側も現金じゃなく、物品しか送らないという人もいるぐらいです。まあ、それは置いといて、誠氏はアンチも多いけど、ファンも多いです。たまに日本でオフ会をしてますが、参加費がまた高いです。最初は小生、誠氏は物知りで、小生の知らない事を沢山、知ってるので、視聴してましたが、たまに、うさんくさく感じる時もあり、ネットで、にちゃんねるみたいなのを覗いてみると、凄いアンチがいることをしりました。でも、実際、真実はわからないし、とりあえず、小生、それは置いとくことにして、有益な情報もありますし、視聴をしております。

(アキラ先輩)

たけしのテレビタックルに取り上げられてた日本人youtuber、アキラ先輩とは昔、マニラで毎日、飲み歩いてた悪友のようです。誠氏は年金はもうすぐもらえる年齢ですが、ほとんど、ゼロに近い金額のようで、youtubeだけが収入源のようです。誠氏は多分、好き放題して生きてきたのだと思います。

プエルトプリンセサには日本人会みたいなのも存在し、宮田さんは面白い人でした。年金、ひと月、14万ほどで、自分がフィリピン妻、その家族から、お金の無心される話、家族との闘いなんかを全部、喋ってくれて、宮田さん見たさで、パラワン誠を見てた人は多いとおもいます。小生もその一人です。奥さんが日本語を話します。マニラの飲み屋で出会ったそうです。宮田さんの前妻はフィリピン人ですが、いや、結婚してなかったかもしれないですが、そこに6千万ぐらい、やられてます。

(宮田さんと奥さんのマイリンさん)

一年ちょっと前、宮田さんは誠氏たちと一緒に行ってたホテルのプールサイドでこけて、地面に頭を打って亡くなってしまいました。74歳ぐらいだったと思います。これについても、視聴者達はネットの掲示板で、いろいろ論議になってました。宮田さんがいたころはずっと、小生、宮田さん見たさで、チャンネルを見てましたが、今はパラワン誠チャンネルを時々しか、みてないです。現在、宮田さんが亡くなって、マイリンさんはほとんど、出演しなくなりましたが、今後、マイリンさんは独身でいるかぎり、宮田さんの遺族年金が入り続けます。

  

(飯島さん、右側)            (飯島さんと奥さん)

飯島さんは今まで、一億ぐらい、フィリピンでやられてます。自営業だったということもあり、年金は4万ほどです。まあ、日本で、大工で成功してたみたいですが、今も日本とフィリピンの往復をしてて、日本にいる間は息子さんに任せた会社で、大工のアルバイトをしてるみたいです。日本で金を得て、フィリピンで散財するサイクルのようです。現在73歳ぐらいだったと思います。最近、結婚式をしてました。飯島さんは英語、タガログ語力、ゼロです。奥さんは日本語を喋れません。しかし、そんなのは問題ないようです。

アンディ スイス人、56歳ぐらい。ものすごく、おとなしいけど、陽気なスイス人、フィリピンにすんでますが、ネットで本国から音楽の編集の依頼をうけて、フィリピンでこなしてるようです。フィリピンで、フィリピン人、2,3人、雇って仕事をこなしてます。右の写真は奥さんのリタさんです。料理上手です。

 

(福田さん)             (ニーナさん)

福田さん、日本で、前妻(日本人)との息子さん、たしか、二人をひきとり、大学を卒業させ、日本で知りあったユニクロの社員をしてたニーナさんとフィリピンに移住。ニーナさんの日本語能力は高く、日本語教室を開いてます。それと、日本語を活かして、在宅ワークも行っていています。福田さん夫婦は動画初期からでてました。ただ、誠氏と何があったのかしらないですが、現在、もう、動画に出なくなりました。誠氏はそれについての説明はいっさい、ないです。残念です。誠氏のライブ放送で、視聴者が福田さんはどうしてるのか?と質問した時、誠氏の顔が、ぱっと真顔になったのを覚えてます。質問にたいしては言葉を濁して、次に進めてました。掲示板ではもっぱら、福田さんが誠氏に愛想を尽かせたとかいう話になってますが、真実はわからないです。

(左がジェイ、真ん中が奥さんです。)

近所に引っ越してきたジェイ、カナダ人、しょっちゅう、みんなで海にいったりして、よく、出演してたのに、今はいっさい出演ないです。福田さん同様、ジェイについても話題で不自然なまでに触れようとしないです。なにが、あったのか知りたいものです。

すみません。続編へ続きます。

パラワン誠 youtuber 2 2023/04/29

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール