ガスコンロ、消し忘れる。 部屋が燻された。焦げ臭い匂い 2023/03/16

(画像クリック拡大できます)

ガスコンロの魚焼きグリルの火を消すのを忘れて、他の部屋に、数時間いたあとに、台所に戻ると、部屋全体が、真っ白で、せきこんでしまうほどの惨事となりました。一応、ガスコンロから、警報音はなってましたが、離れた他の部屋にいて、全く、気づきませんでした。

とりあえず、魚グリルに、水をかけ、窓をあけました。不幸中の幸いで、火事にはならんかったですが、すすの匂いというか、焦げ臭い匂いが、ひどいです。窓をあけて、二、三時間、様子を見ても、あいかわらず、匂いが、ひどいです。

ネットを見てみると、最悪の場合は消臭する業者を呼ばないといけないだとか、最悪の場合、リフォームをしないといけないと書かれてます。ここまで、匂いが、ひどいと、それも、仕方がないのかとおもいつつ、とりあえずはネット情報の自分で、出来ることをためしてみました。

濡れタオルをふりまわす。

これは全く効果なかったです。

 

 

消臭剤をまく

ファブリースを撒きまくりました。ファブリースの香りが充満して、これは効果があるかもと思いました。しかし、時間をおいて、台所に戻ると、再び、すすの匂いにもどってます。(実際、台所だけじゃなくて、となりの部屋もにおってます。)効果なしです。

 

 

お茶の葉を炒って置いておく

結構、多めに炒って、おいておきましたが、すすの匂いと共存するだけで、これは効果なかったとおもいます。

 

 

玉ねぎを切り、水につける

玉ねぎ、三つ、切りました。これも、効果あるように、おもえなかったです。

 

 

酢に浸した食パンを置いておく

酢の匂いはきついですが、すすの匂いには勝てません。すすの匂いを吸収してくれることを願ったんですが、残念ながら、効果があったように思えません。

 

天井、壁を洗剤を混ぜて水拭きする

これは途中で断念してしまいました。台所に物が多すぎるので、すべての物を拭いていく気がおこらず、断念しました。

 

玉ねぎ、酢、お茶の葉、それと、焦げ臭さで、台所はすごい匂いです。二日ほど、様子を見ましたが、効果があるようには感じなかったです。

 

空気洗浄機

いろいろ試しましたが、いまひとつ、効果がなく、あまり、お金を使いたくなかったのですが、空気洗浄機に望みを託したいなと考えました。2021 12/11時点で、Amazonをのぞいてみると、(富士通ゼネラル DAS-15k)が中古で売られてました。9800円でした。これは かなり、安いモデルの中古のようですが、いろいろ口コミも参考にし、これに、賭けたい気持ちになりました。

(画像クリック拡大できます)

 

 

       空気清浄機で解決しました。

とりあえず、注文した、次の日に届き、願う気持ちで、作動させました。よく、わからないけれど、とりあえず、コンセントをさし、運転ボタンをおしました。風量は標準をえらびました。

そして、つけっぱなしにしたまま、2日後ぐらいすると、なんと、匂いがマシになってるようにかんじました。気のせいかなって、おもいつつ、使用4日後ぐらいすると、なんと、匂いが30パーセントぐらいにかんじられました。そして、使用一週間で、匂い5パーセントぐらいとなり、使用10日で、ほぼ、匂わなくなりました。

いろいろ試しましたが、やぱっり、空気洗浄機のおかげだったと思います。2日、3日で、匂いを消すことは さすがに難しいようにおもいますが、結局、業者に頼ることなく解決することができました。この先、ずっと、この匂いとつきあわないといかえないのかと、悲観的になってましたが、空気洗浄機に感謝です。


日常生活 関連記事

洗濯機 故障 給水が終わらない 2023/03/16

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール