フレア加工。エアコン 自分で取り付け 初めて。工具、安物買いの銭失い?2023/07/16

小生、人生で初めてのエアコン取付けをしたのですが、自分がつまずいた点を取り上げていきたいと思います。まず、フレア加工です。動画を見てるとエアコン業者の人達はいとも、簡単にフレア加工をしています。フレア加工の際、切断した冷媒管の断面のところをバリ取りするかすしないかなど論争が起こってます。

(画像クリック拡大できます。)

(画像クリック拡大できます。)

小生は基本的にこの人の動画を参考にさせてもらいました。もちろん、下調べのため他、数名の動画もチェックしました。

(画像クリック拡大できます。)

プロでもなんでもない、この人の動画もちょっと、みましたが、エアコン取付について、ああでもない、こうでもないと言ってて興味深いチャンネルです。

小生、エアコン取付け工具、真空引きに使う工具新品一式をヤフオクで買いました。

一番、安いタイプです。14000円そこそこで買うことが出来ます。レンタルとかもあるみたいですが、面倒だし、また。二台目をつけるかもしれないので、買いました。Amazonでもほぼ同じものが同じような価格で売ってます。

(アマゾン)

これで、一安心とおもってたんですが、実際、届いたものを見てると、動画で、皆が使ってるフレア加工工具と違って、ものすごく、ちゃちな安物バージョンでした。

一件だけ、この工具を使った動画がありましたが、販売業者の宣伝動画みたいな動画で、実際、生の声ではないように思います。「弘法、筆を選ばず」といいますが、初心者がいきなりハードルが高く感じました。実際、小生、古い冷媒管を使って、練習してみましたが、うまいことできたり、失敗したりいろいろです。

アマゾンのこの工具、単品のカスタマーレビューを見てると、2:1ぐらいで、使えないってい言ってる人のほうが、多いように思います。小生、実際、試してみて、切るのは切れるんですが、どうも、フレア加工がうまくできてるのか、よく分からないです。実際、フレア加工の形が何が正解で何が失敗なのか初心者なので、わからないというか、どれぐらい、ゆがんでたら、ガス漏れするのかも分からないです。実際、ガス漏れするようだったら、ポンプダウンして、室外機にガスを閉じ込めたりしないといけません。初心者の小生がどんどん、沼地にはまっていく様子が想像できてしまいます。動画に出て来てる皆が使ってる工具は相当、高価です。一万円以上します。ブログ記事を見てたら、この工具でやりきってる人もいてます。(たなばたstyle)さんの{DIYで挑戦する冷媒管のフレア加工(格安ツールはどこまで使える?)}です。この記事はすごい参考になりました。この記事を見てくれると、小生、何も言う必要ないです。この人の他の記事もみてると、この人のDIYは相当、深いです。

この人はこれでやりました。しかし、かと思えば、ガス漏れしてる他の人の記事も沢山あります。

(小生のフレア加工工具)

ちなみにこの工具で黒い物が何なのか分からなかったのですが、これはダブルフレア加工をする時に使うアダプターのようです。まあ、小生は使うことはなさそうですが。

(謎の黒い物体)

(二重の加工する時に使います)

小生、自信のないまま、とりあえず、エアコン取付作業をおこないました。他にも、トラブルがあったのですが、それは次の機会に書きたいとおもいます。

とりあえず、3m50cmの冷媒管を購入したのですが、両端はもともと、フレア加工をしてくれてる状態でした。実際、ちょっと、長かったですが室外機の裏のスペースで長さ調節をして、そのまま繋げれることに気づきました。結局、小生、フレア加工をせずに、つなげました。ヘタレな小生です。結局、ああでもない、こうでもないと考えて、楽な方法を選択しました。

小生、次、また、二台目のエアコンを取り付ける時は少々、お金を払っても、皆が動画でつかってるフレア加工工具を買おうかなと考えてます。

ちなみに、後々、youtubeでflare processing, copper pipeとかで、検索すると、沢山の外国人達がこの安物工具でフレア加工をしてます。ちょっと、日本人である小生は甘えてるのかもしれないです。

関連記事

VVFケーブル3芯。うまくいかない。エアコン 自分で取り付け 初めて。2023/07/18

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール