(画像クリック拡大できます)
いつものようにiphoneにライトニングケーブルを接続して充電しようとすると、充電中マークになっているのに充電ができないという事態になりました。 なかなか充電のパーセントがふえなく、1時間たっても、ほとんど充電できていないという状況です。それだけでなく、たまに充電中マークが消えてしまったりしてました。電源を消して再起動をしても状況は変わらいですし、1980年代半ば、少年だった小生はファミコンカセットに息をフーフーしたように、iPhone充電ポートをフーフーしても改善がみられません。
バッテリー状態
そして、設定→バッテリー→バッテリー状態 を見てみると、この様な状態でした。
(画像クリック拡大できます)
最大容量が75パーセントだし、バッテリーが寿命なのかと考えてAmazonでバッテリーを注文してしまいました。
しかし まだ他に原因があるかもしれないと思いネットを見てみると、先駆者、先輩達が沢山いました。
いろいろな解決法のなかで、最初に目についたのは充電ポートに綿のホコリが溜まっているかもしれないということで、爪楊枝でほじってみることに、しました。
(画像クリック拡大できます)
すると こんなに、ホコリがでてきました。 おそらくライケーブルを突き刺す度に、ホコリをどんどん押し込んでいってたのでしょう。これだけのホコリが詰まっていたことに驚きました。
解決
爪楊枝でホコリを掻き出し、充電を試みると、まるで、嘘のように、何事もなかったかのように、充電ができるよになりました。
やはりネットってすごいなとおもいました。ネットで、今まで、いろいろ助けられたことがありましたが今回もまさにそうです。ありがとうございました。
日常生活 関連動画