初めての果実酒 手作り  2023/04/26

以前、友人に、花梨をもらいました。果実酒にしたらいいと言われたので、なんとなく、果実酒を作ってみようかなと思いました。これは2020年11月の話です。

(2020,11月)

写真では三つですが、実際は六つほど、もらいました。花梨はいい香りがしますが、実を食べる習慣もないし、もったいない果実だなと、小生はずっと、思ってました。いろいろネットをもてたら、いくらでも、情報が出てきます。まずは、酒、ホワイトリカーが必要なので、小生、このホワイトリカーを買ってきました。

1800mlで1200円か1300円ぐらいだったと思います。結構、2年半前なので、くわしい事は忘れてしまいました。すみません。結局、小生は花梨だけでなく、すぐに、リンゴやレモンでも果実酒をつくるので、さらにホワイトリカーを購入しました。

値段も前述のものと同じくらいだったと思います。とりあえず、果実を漬け込む容器を100均で買ってきました。他の人のブログを見てたら、容器を煮沸消毒や、アルコール消毒をしてるようなので、小生、容器を洗剤で洗ったあと、これから使うホワイトリカーをいれ、振ったり横にしたり逆さにして、消毒をしました。アルコール度数、35度以上あると、消毒には十分みたいです。

(2020,11月)

花梨を切り、種を取り除きました。匂いがすごいです。容器に入れやすいサイズに切り、砂糖を加えました。本当は氷砂糖を使うようですが、貧乏人の小生は普通の上白糖をつかいました。そして、ホワイトリカーを加えました。

同じ要領で、レモン、梅、リンゴもつくりました。写真がなくて、すみません。

リンゴをつくった時、一つの問題が起きました。リンゴは比重が軽くて、ホワイトリカーをいれると、浮いてくるのです。そして、リンゴの上部が空気に触れてしまいます。写真がなくて、すみません。リンゴの全部分がホワイトリカーにつからない状態です。他の人のブログを見ると、アルミホイルで蓋をして、無理やり沈めたりとかしてるようでした。小生は面倒なので、ほっときました。いろいろ、調べてると、果実にカビが生えなかったら、大丈夫だという記述がありました。

ちなみに上述の右側の小さな容器にはミカンを漬けました。しかし、ホワイトリカーをきらしてたので、焼酎を使いました。しかし、ホワイトリカーは度数が35度ですが、焼酎は25度です。ひょっとして、果実が腐ったり、傷んだりする可能性があるようなので、あまり、よくないようですが、小生は実験もかねて、焼酎をかねて使うことにしました。

そして、漬けて3か月ぐらいもしたら、十分に飲めるという話でしたが、小生はまだ、味が薄いなと思いました。あと、果実を漬けてから数か月で、果実を取り出さないと、果実酒が苦くなるみたいですが、小生は何となく、面倒くさく感じ、ずっと、つけっぱなしです。

2020年11月に漬けてから、二年半経った今の姿がこれです。現在、2023年4月です。

(画像クリック拡大できます。梅です。)

レモンです。白くなってます。

このミカンは焼酎25度につけてるのですが、全く、問題なく飲めます。

リンゴです。

リンゴはホワイトリカーを吸って比重が重くなったのか、今ではホワイトリカーの中に沈んでます。どこにも、カビが生えてる様子はないです。味は美味しいです。

花梨はこんなに沢山、入ってるので、よく、味が出てます。他の果実酒も美味しいです。苦味とかはないです。花梨はこの花梨酒のためだけに育てても、いいぐらい美味しいです。今回の小生の果実酒をつくるという試みはうまくいったと思います。

関連記事

業務スーパーのいい商品、良くない商品 2023/04/02

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール