ヴィーガンに対して、「植物も生きてる』という著名人 2023/04/04

最近はヴィーガンと言葉が日本にも浸透してきましたが、ネットの世界ではヴィーガン対アンチヴィーガンの闘いが繰り広げられています。確かに押し付けてくるヴィーガンは嫌です。しかし、過激なアンチヴィーガンも嫌いです。こんな事を言ってる小生が一番、卑怯なポジションかもしりませんが、ひとまず、それは自分勝手ながら置いとかせてもらいます。

ヴィーガンの主張に反論する「あなた達は動物を食べない、しかし、植物も生きてるのに、あなた達は野菜を食べる、同じ命なのに、あなた達は主差別をしてる!」これは海外で、昔から、ヴィーガンに対して反論する時に使う論法で、プランツゾウ(plants tho)と呼ばれます。日本人は今さらのように、鬼の首をとったかのように、植物も生きてると言います。アンチヴィーガンは「ヴィーガンは差別主義者だ。植物を食べるのだから、動物の肉を食べるのも同じ事だ。主差別は許されないと言います。小生は肉食でヴィーガンではないです。ただ、外国で鶏、アヒルを締めるのを手伝ったり、インドネシアの犠牲祭で牛の屠殺を実際に見たりして、インドネシアで犬による豚狩りを見て、いろいろ考えるようになってきました。昔から、小生は魚釣りは好きですし、これからも続けます。正直、魚釣りには抵抗はないです。植物に関しては家庭菜園で、今まで、いろんな野菜を収穫しました。とくに、野菜の収穫には何も罪悪感はないです。もちろん、野菜を無駄に扱うことは自分の中でゆるせないことですが。ヴィーガンの人達も、植物が生きてることを認めています。ヴィーガンの人達の言い分は

「自我を持たない植物や菌類を殺すことなんて出来ない、死とは自我を失うことだ」

菌類の話が出たついでに、アンチヴィーガンの言う種差別が駄目な事なら、コロナ菌を大事に生かさないといけません。

「自分の手で、猫を殺す、または タンポポを根っこから引き抜く、同じですか?」

確かに鎌で野菜を収穫するように、猫の頭を鎌でっ刈り取る人間は異常者と思われます。

ヴィーガンの人のプランツゾーに対する意見はまだまだ、あります。実際、家畜を育てるのに必要な植物が人間の摂取する植物よりも膨大な量になるようです。

ヴィーガンの考えは出来る限り犠牲を少なくしようという事だと思います。アンチヴィーガンは「植物は生きてる」でヴィーガンが黙ると思ってますが、いろんな、論争をみてると、ヴィーガンは黙りません。アンチヴィーガンは動物を食べてる自分を棚にあげて、植物の命を強調して、ヴィーガンを論破したがりますが、議論は平行線で、アンチヴィーガンがヴィーガンを論破は実際、出来てませんので、時間の無駄のような気がしてきます。ここでは著名人の植物は生きてるツイートを紹介したいと思います。


ダルビッシュ氏はこれ以前から犬の里親探しに取り組むアメリカボランティア組織に2万7千ドルを寄付したり、自身で犬を引き取ったりの活動をしてます。小生は犬と牛と豚も同じ命じゃないかな?って思う小生は少し世間からズレてきてるのかも知りません。


フィフィ(タレント)

 

焼き鳥のツイートで、いきなり、そんなリプが来たら、さすがに放っといてくれと思うかも知りません。しかし、植物も生きてますよ?っていうのは全く種差別しない人間が言ってこそ、納得できる言葉です。


飯山陽 (評論家)

 

こんな、いわゆる知識人といわれる人間が、こんな底の浅いtweetをしてるのに、びっくりしました。もともと、このツイートのやり取りで最初にヴィーガンに喧嘩を仕掛けて煽ってるのは飯山氏です。

 

 

今まで、すごい偉そうに言ってくるヴィーガンに出会ったのかも知らないですが、本当にヴィーガンを煽るのが好きなようです。基本的にいつも、好戦的で、政治思想でも反対意見にはブロックをしまくります。ヴィーガン側の意見を見てても、植物が生き者ではないなんて、一言も言ってないように思いますが。動物と植物を種差別するなということですが、じゃあ、コオロギも「いただきます。」って言いながら、食べといてください。ついでに、飯山氏には愛犬ぼんちゃんがいますが、愛犬ぼんちゃんを食べないというイデオロギーは飯山氏が言う利己的であり、飯山氏は自身を虫が好かないと言ってることになると思います。


本間奈々 (政治家 新党くにもり)

 

本間奈々氏は著名人だとは思わないですが、この方は2022年に和歌山県知事に立候補しました。和歌山はイルカ漁、捕鯨をしてますので、当然、愛護の活動家から、イルカ、クジラについて聞かれ、意見を求められます。本間奈々氏はイルカ、クジラ漁は文化と言ってました。まあ、それはいいのですが、{ヴィーガンの人達は生きてるものを一切食べない}という認識はどこから来てるのか、よく、わからないです。この時のヴィーガンからのリプがよほど、悔しかったのか、和歌山県知事選に落選したあとも、ヴィーガンを挑発するツィートを何度かされてますが、知事選に落ちてしまったので、用無しとばかりにヴィーガンの人達から全くリプもなく、相手にされてないようです。何とも言えない話です。

2023/08/04 追伸です。前述の飯島陽は話したこともないけのに本間奈々をTwitterブロックをしてるそうです。本間奈々が語ってました。ヘビ対マングースです。品性のないご両人です。


日本では屠殺を見る機会がないです。小生は外国で初めて、目の当たりにしました。そして、ちょっとずつ意識するようになり、ネット記事でいろんな論争がされてることを知りました。最後まで読んでくれて有難うございます。

 

ヴィーガン関連記事
ヴィーガン、ベジタリアンの芸能人 本当なのかを検証 1 2023/03/28
ヴィーガン、ベジタリアンの芸能人 本当なのかを検証 2  2023/03/30

 

豚カフェ、豚はかわいいと言いながら、豚を食べるインフルエンサー 2023/06/04

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール