プリウス50型前期、フロントワイパーゴムを交換 2023/03/25

前から、ワイパーゴムがちぎれだしてたんですが、まあ、毎日、雨が降るわけでもないしと後回しにしてましたが、さすがに、ワイパーの役割を果たさなくなってきたので、今回、ワイパーゴム交換に取り組みました。とりあえず、どの種類がいいのかわからないので近くのオートバックスに行けば教えてくれるし問題なく交換してくれるなあと思いましたが、通販で自分で選べないかな思いAmazon 楽天 ヤフーショッピングを見てましたが、なんか、よくわからなかったんですがヤフーショッピングで、こんな商品を見つけました。値段もこれが一番、安そうです。

(画像クリック拡大できます)

この商品は値段が安いのですがワイパーゴムが長いので自分で、切らないといけないです。一番、右の画像にあるように、旧タイプか新タイプを選びます。小生のプリウスは旧タイプのようです。以下、この記事は旧タイプのワイパーゴム交換となります。

(画像クリック拡大できます)

上記のワイパーゴムが送られてきました。一番、右の画像のゴムが三本あるうち、左が助手席側、真ん中が運転席側、右がリアワイパーとなります。リア用のゴムは厚さが厚くて、別物です。今回はフロントワイパーだけを交換します。

ワイパーブレードの外し方はプリウス取扱説明書がわかりやすいです。

(画像クリック拡大できます)

外すのは簡単でしたが、最後、とりつける時、勘のいい人間だったら、何も見ずに取り付けるのでしょうが、小生は取扱説明書がないと、苦労したと思います。

(画像クリック拡大できます)これが外したワイパーブレードです。左が運転席側、右が助手席側です。これからは問題のワイパーゴム交換となります。

(画像クリック拡大できます)

この作業も、経験や勘のいい人なら、取扱説明書がなくとも出来るのでしょうが、小生は取扱説明書を見ずには出来ないです。

(画像クリック拡大できます)

取扱説明書の通りワイパーゴムを引っ張るために爪を使いましたが、うまくいかず、小生はボールペンの先端を使いました。スリット部分、溝といいましょうか、切れ目といいましょうか、この部分からワイパーゴムの先端を引っ張り出します。

(画像クリック拡大できます)これが抜き出したワイパーゴムです。ゴムが裂けてほとんど、ちぎれかかってます。

(画像クリック拡大できます)これは新しいワイパーゴムと先ほどまでの古いワイパーゴムをならべた画像です。新しいワイパーゴムは随分と長いので同じ長さに切りました。

(画像クリック拡大できます)

次に、この新しいワイパーゴムをワイパーブレードにセットしたいと思います。外す時と反対の作業をします。

(画像クリック拡大できます)

(画像クリック拡大できます)スリット部分からワイパーゴムの先端部分をいれました。馴れた人は簡単に入れるのでしょうが小生は半ば力ワザでした。しかし、上の画像のように溝にうまく入らず、

(画像クリック拡大できます)ボールペンを使い、またも、力ワザを使ってしまいました。

以上で運転席側のワイパーゴム交換は出来ました。同じ要領で助手席側のワイパーゴムの交換も行いました。ここでは作業内容は省きます。

あとはワイパーブレードをワイパーアームに取り付けですが、

(画像クリック拡大できます) この説明書の要領です。このピンク色の矢印のイメージで取り付けを行いました。ワイパーアーム取り外しの時と同様で、取り付けも、もし、取扱説明書を見なかったら、小生は苦労してたと思います。

(画像クリック拡大できます)なんとか、作業が終わりました。たかが、ワイパーゴムの交換かも知りませんが、達成感があります。記事を読んでくれて有難うございます。こんな拙い記事が参考になってもらえれば、嬉しいです。

プリウス関連記事

インナーミラー型ドラレコ 昼間はよく見えない。反射防止フィルム2023/03/23

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール