賽銭泥棒 逮捕 2023/05/17

ニュースを見てると、賽銭泥棒をする人間が沢山いるようです。罰にあたったら、いいのにと思ったりもします。でも、実際、やってることは罰があたるべきことだと思います。実際、現行犯逮捕する映像は沢山ありますが、名前を晒され顔も出されてるケースは少ないようです。今回は顔出しされてる事例を挙げていきたいと思います。


平重壽容疑者(64)2021

埼玉県秩父市の神社がさい銭を盗まれた事件で、警察は27日、64歳の男を逮捕しました。

 さい銭箱の前で手を合わせる男。中をのぞき込むと次の瞬間、持っていた長い棒を箱の中に入れました。棒を引き上げると、先についていたのはお札。男は手慣れた様子で次々とさい銭を盗んでいきます。

 窃盗の容疑で逮捕されたのは秩父市の無職・平重壽容疑者(64)で、神社の境内に設置されたさい銭箱から現金2000円を盗んだ疑いがもたれてます。64歳、今までの人生で何を学んだのでしょうか。年金をもらえる歳まで、あと少しです。たとえ、年金がなかったとしても、生活保護もあるだろうのに、スリルを求めて賽銭泥棒をしてるのでしょうか。この歳で、今から、変われるのかは知らないですが、徳を積んでいきていってほしいです。


名倉豊容疑者(55)2023

住所不定·無職の名倉豊容疑者(55)が窃盗の疑いで逮捕された。 事件は2023年3月26日、関東有数の古刹として知られる東京·調布市の深大寺で起きた。被害に遭ったさい銭箱は、墓に囲まれ、人通りの少ない場所に設置されていた。防犯カメラの映像によると、ドライバーを使って、さい銭箱の鍵を壊し、何度も中に手を突っ込み、さい銭を盗んだようです。

調べに対し名倉容疑者は容疑を認め、「飲み食いしていくためには どうしてもお金が必要なので盗んだ。仏様に対して本当にだめなことをしたと思います」

飲み食いにお酒も含まれてるのでしょうか、金がないのなら、酒をやめたほうがいいです。小生にとって、ビールなんて、ぜいたく品です。どんなに頑張っても、発泡酒です。動ける身体もあるんだろうし、働きなさいといいたいです。


松田幸四郎容疑者(22)矢野雄也容疑者(21)2020

松田幸四郎容疑者(22)と名古屋市北区五反田町215 矢野雄也容疑者(21)。矢野容疑者については住所まで、晒されてまして、ハイツがグーグルアースで表示されました。実家ではないようです。

 カメラは、コロナ禍で少しでも雰囲気を味わってもらおうと、4月に神社が設置。映像には、工具でさい銭箱と柵をつなぐ鎖を外し、さい銭がたまったトレーを持ち出す男2人の姿が写っており、矢野容疑者が10月13日に北署に自首した。逮捕容疑は同月10日午前3時半ごろ、共謀して名古屋市北区の神社のさい銭箱から現金約3万円を盗んだ疑い。

神社が映像をTwitterで拡散して、もう、逃げれないと思い自首したようです。最初、小生、この二人は罪悪感にさい悩まされて、自首したのかと思ってしまいました。でも、実際は保身で、自首したようで、情けない話です。神社が映像をネットで拡散するっていうのが今時だなあと思いました。やはり、ドラレコしかり記録がものを言う時代だと思います。


平沼功昇(30)2020

 

間抜けなことに、警察に張り込まれてたようです。現金665円。4時間以上、張り込んで警察が容疑者を捕まえる映像を見てみると、勢いあまって転ぶ警察官もいてます。この男には余罪もあることでしょう。だから、ただ、単に665円で顔と名前を晒されてかわいそうだとは思いません。この男がもしも、身体に障害を持ってて、働けないとかなら、だから、盗みを働いたというのなら、少しは同情してしまいますが、盗みをせずとも、他に方法を考えるべきだと思います。とりあえず、平沼容疑者は賽銭泥棒した後、何事もなかったようにスタスタと歩いています。身体に障害があるわけでもなさそうです。


他にも賽銭泥棒は沢山いて、逮捕されてますが、他は名前も公表されず、映像でも顔にモザイクをかけられております。

ダルビッシュ有の弟のyoutubeチャンネルでワルビッシュTVというのがありますが、その動画の中で、賽銭泥棒を捕まえるというのがありました。もちろん、顔にモザイクをかけてました。賽銭泥棒もダルビッシュ翔とその取り巻きを見て戦意喪失してるようでした。ダルビッシュ翔は、真摯な態度で、何故、賽銭泥棒をしたのかとか問うてました。賽銭泥棒も反省してるようでした。


賽銭泥棒や、無人野菜販売所や、無人餃子屋なんかでも窃盗事件はおこっています。誰も見てないと思って、そんなことする人間はいなくなることはないでしょう。しかし、人間の本質は善だと思いたい気持ちもあります。

知ったような口を聞いてすみません。失礼します。


関連記事

恐喝女、タトゥーとの関連? 2023/06/29

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール