禁煙成功。現在5年半、吸ってないです。2023/05/05

小生、タバコが好きで、〇〇歳からタバコを吸って、いました。最初はワルっぽくて、恰好から、タバコを吸い始めました。まわりの友人も皆、すってました。小生、マイルドセブンを吸ってました。

220円だったのを覚えてます。エコーとかは130円でした。最初は恰好をつけるために吸ってたんですが、気づいた時にはタバコがないと生きていけない体になりました。缶コーヒーとタバコの組み合わせが好きでした。30歳ぐらいに、タバコの奴隷は嫌だなと思うようになりました。ポケットには携帯とタバコとライターがいつも、はいってました。そして、身体を鍛えてたんですが、なんか、タバコを吸って、身体を鍛えても、矛盾したことをやってるような気がしてきました。そして、やめれるものなら、やめたいと思いました。

しかし、なかなか、辞めれなく、苦労しました。今日でやめるって、自分の中で決めて、まだ、残ってるタバコをゴミ箱に捨てても、半日もしたら、ゴミ箱をあさりだしたりして、さっき、辞める決意をした自分と全く、異なる自分がいることに辟易しました。そんなんの繰り返しで、辞めたいなあって気持ちはあるけれど、やめれなかったです。なんか、禁煙セラピーという本がいいと聞いたので、買って読みました。

これで、辞めれるとおもっても、数時間後にはタバコをむさぼり吸ってました。そんなことを繰り返してました。いっそ、タバコを死ぬまで吸い続けようと思い、毎日、吸ってたら、やっぱり、身体も鍛えてるし、タバコを辞めな駄目だという気持ちがわいてきます。

そして、タバコがだんだん、値上がりしてきて、メヴィウス(マイルド7)が440円になってる時、根性でタバコをやめようと決意しました。それまでも、決意して、断念の繰り返しですが、また、懲りずに決意しました。

その時の作戦として、やはり、一番、食後にタバコをほしくなるので、食後は歯に歯磨き粉を擦り付けるという強硬手段に出ました。ミント系のガムでもいいけど、お金がかかるので、歯磨き粉を使いました。当時、まわりの人間にも笑われました。食事をしたら、真っ先に歯磨き粉を歯にすりつける。そうすることで、コーヒーとタバコが欲しいという気持ちに先手をうつのです。

常にポケットには歯磨き粉をいれる生活を2カ月ぐらいしました。歯磨き粉を擦り付ける以外の作戦として、悪魔のささやきのようなタバコとコーヒーの念が頭に入ってきたら、よく、あのシーンを思い浮かべました。あしたのジョーの力石の減量です。ジョーとの闘いのために異常な減量をする力石です。

ついに、水を求めて発狂してしまった力石。

そして、発狂した力石を見て、会長の娘が、「私は嬉しいわ、力石君にも、人間らしさみたいなものがあって。」みたいなことを言ってました。そして、冷たい蛇口の水は減量してる力石に体によくないからと、泣きながら、白湯をわたそうとします。その時、力石は正気に戻ります。白湯を拒絶します。

小生はアニメ版のシーンがもすごく、印象的で、タバコを吸いたくなると、このシーンを思い浮かべました。すごい抑止になりました。

小生は 歯磨き粉と力石徹のこのシーン で、今、現在、五年以上、タバコをやめてます。ただ、小生、正直に言うと、成功したという感覚ではないです。いつか、また、タバコを吸いたいという気持ちはあります。だから、タバコを辞めたというより、今、タバコを休憩してるという感覚でしょうか。死ぬまでに、絶対にまた、吸いたいという気持ちは実際、あります。

それで、実際タバコを辞めて(一時的、休止?)、長所、短所を見ていきたいと思います。

 長所

よく、タバコをやめたら、金が貯まるっていうのは嘘やと言う人がいますが、小生に限っていうと、それは正しいと思います。まず、今、現在、580円です。それと、タバコを吸うとなったら、ボスの缶コーヒーもセットで買ってたので、その費用がかかります。タバコを買うためにコンビニを出入りしてると、他の商品も、目に入り、他の商品も買ってしまいます。小生、タバコを吸ってた頃より、お金がたまってるのは確かです。

小生、身体を鍛えたりしてますが、いいのか悪いのかわからないですが、脂肪分が多いとおもいますが、体重が10kg以上、ふえました。

人(非喫煙者)が小生を見る目が違うような気がします。以前は非喫煙者から、(こいつはいっつも、タバコ、吸ってて、面倒くさいなあ)と思ってた人間もいたと思います。非喫煙者と行動してた時、(ちょっと、時間ちょうだい、タバコを吸わせて)というと(それぐらい、今、我慢できんの?)と言われたりもしたものです。

よく解らないですが、健康面もタバコを吸わなくて、よく、なってるはずです。

すべての私物、服、車、自宅に染み付いたタバコ臭さがなくなった。非喫煙者には耐えられない匂いだと思います。

タバコをやめると、食べ物がおいしく感じるというのはあると思います。小生は以前より、料理に興味が出て、少し、グルメになりました。

タバコの喫煙に費やしてた時間が省略できます。例えば、寝起き、出勤前、タバコ、一服タイムも計算にいれてましたが、その必要がなくなりました。

ポケットのなかの荷物が少なくなりました。

 短所

以前からの喫煙者の友達に、面倒に思われる、やはり、小生自身も、自分の車を禁煙車にしましたので、喫煙者も小生に少し、気をつかわないといけなくなりました。目の前で、タバコを吸われると、小生、内心、羨ましいという気持ちが、まだ、残ってるので、ずっと、毎日、ずっと、喫煙者と付き合いするのはしんどく感じます。

飲みニケーションじゃないですが、タバコを一服しながら、話しが弾むとかはあると思います。タバコを吸うもの同士が分かり合える感覚というものは確かにありました。

喫茶店に行かなくなりました。小生にしたら、喫茶店はコーヒー飲みながらタバコを吸うところだったので、現在、付き合いで行くことはあっても、一人で行くことはなくなりました。一人で喫茶店に行く時間は好きだったのですが。

小生、釣りに行ったりした時、魚釣りだけでなく、海を見ながらタバコを吸うという時間がすきでした。事実、タバコを辞めてから、釣りに行く回数がめっきり、すくなくなりました。釣り以外でも、いい景色を見ながらタバコを吸うという楽しみはなくなりました。


今、ぱっと思い浮かぶ 長所、短所はこんな感じですが、また、何か、気づいたら加筆したいと思います。

まだ、未だに、小生、寝てて、タバコを吸う夢をみてしまうことがありますが、以前に比べて、随分と少なくなりました。小生、タバコを辞めたというより、タバコを休止してるという感覚が近いかもしれないです。しかし、今、もし、タバコを吸ったら、この5年半がもったいないというか、この5年半がゼロになるというか、そのような気持ちになり、タバコを吸うまではいかないですが。しかし、タバコを辞めて、タバコの匂い自体、嫌いになる人がいますが、それに比べたら、小生はまだまだだと思います。


いろいろ、タバコについて、喋りましたが、小生にとっての禁煙方法として、歯磨き粉とあしたのジョーの力石ということになってくると思います。まさか、小生が5年半もタバコを吸ってないなんて、自分でも、信じられない気持ちです。自分の人生において、タバコは本当に大きい割合を占める物だったのですが、今はタバコのない人生を生きています。

お読みになってくれて有難うございます。失礼します。

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール