フィリピン系youtuber(日本人)達 2023/06/18

在日外国人youtuberは沢山、目にします。逆に在フィリピン日本人youtuberをみていきたいと思います。フィリピンにいる外国人youtuberはほんとに多いです。日本人も相当、多いです。リタイア後の生活でフィリピンを選ぶ人は日本人に限らず本当に多いです。フィリピンは他の国に比べて移住へのハードルが低いと言いましょうか。小生もいろいろ調べましたが、スマイルビザやらクォータービザとか興味がある人は調べてもらえると他の国に比べてハードルが低いにがわかると思います。

小生、あまり、若い世代のことはわからないですが、

「Fumiya/FumishunBase」

Fumiya氏、イケメン。あまりにも若すぎて、小生、あんまりチェックはしてないですが、以前はフィリピンで一番、有名な日本人と言われてました。このチャンネルは日本人じゃなく現地のフィリピン人によく見られたチャンネルです。そういう点では珍しいチャンネルかも知れないです。登録者数230万人ですが、栄枯盛衰と言いましょうか、今や閑古鳥が鳴いてるチャンネルとなってます。このえげつないほどの栄枯盛衰は日本では見れるレベルではないです。おそるべしフィリピンです。本人は今、六本木でカフェ経営とかしております。栄枯盛衰はあくまでyoutubeの数字での話であります。


「パラワン誠」

以前も記事にしましたが、いろいろ賛否両論もありますが、高齢者たちには人気があります。誠氏がああでもないこうでもないと、いろいろ語ってます。最近はパラワン、プエルトプリンセサの日本人コミュニティが前より大きくなりつつあるように見えます。


「アキラ先輩」

パラワン誠の友人。パラワン誠よりも、有名なチャンネルです。「たけしのテレビタックル」で少し紹介されてました。マニラに住んでおります。都会なんで、パラワン誠と毛色が少し、違います。離婚した奥さん、子供も出演しております。


「南の島の暮らしのひとさじ」

小生、個人的に好きなチャンネルです。日本人女性のチャンネルです。チャンネル自体は有名ではないですが、こんな生活はほんとに憧れます。島のフィリピン人に嫁いだ女性の様子をうかがうことが出来ます。この女性はすごい順応力というか、楽しそうだし、幸せそうです。


「RhioChannel」

更新する時はいくらでも更新し、更新しないときはぱったりと止まるチャンネルです。ちょっと、自虐なんかをとりいれてます。ルソン島でマニラにすんだり田舎に住んで農業をしてみたり、見た目は大人しそうなのに、とにかく、活動的な人です。日曜大工から料理、DIY、修理、掃除、家事、なんでもできる人です。自衛隊を除隊したあと、いろんな商売をしてきて、普通の会社勤めはできなさそうな人です。


MR.YAMAフィリピン能天気CH

なんと御年81歳、マニラよりも北にある繁華街、欧米人達が多く住むアンヘルスに在住、一人暮らし、普段の散歩、自炊なんかを流してます。もともと調理師だったようです。フィリピンは13年目です。痩せてますが身長174cmで姿勢がいいです。


Mari & Taka Happy Life

50代半ばのタカ氏、千葉にすんでるようで、軽4で配達の仕事をしながら(奥さんも手伝っております。)奥さんの連れ子も日本に連れて来て、生活してます。少なくとも、タカ氏の言動とか喋りとかを見てると誠実そうな人柄で、小生、個人的には好きなチャンネルですが、動画に派手さはないので、退屈ともいえるかもしれないです。奥さんは日本語を話しますが、息子たちは勉強中です。


JKファミリーチャンネル(以前はkimiチャンネル?だったと思います。)(追伸、JKファミリーチャンネルとは別にキミチャンネルがあります。二つチャンネルがあることになります。失礼しました。2023/08/13)

 

元ホストの四十路男性と二歳ぐらい年下の奥さん、奥さんは水商売出身で日本語ができます。堪能とは言えませんが、これだけ話せれば充分すぎるというレベルです。以前は義理の兄との対立とか、かなりプライベートを見せてくれてました。フィリピンでの失敗体験談とか、いろいろ興味深い内容です。

面白いチャンネルですが、2023  5/4の動画で、「裏技」に小生、引いてしまいました。コメント欄に小生と同じように「裏技」を疑問に思ったコメントがありました。「裏技って、仮病で車椅子を貸してもらって、優先の待遇を受けることですか?」って感じのコメントでした。キミ氏はそのコメントに(いいね)だけして、ノーコメントでしたが、ちょとしたら、コメント自体が削除したか、削除されたかしてました。

(裏技)

ひいてしまいましたが、動画だけではわからないことがあるかも知れなので、おいとくとします。


BamBuhaiフィリピン基地局

四十路sashi氏、奥さんはフィリピン人、繁華街で、zipanguという店をもって、フィリピンでの生活を流してられます。もともとフィリピン人と日本人とのハーフのようです。上記のMR.YAMAフィリピン能天気CHの山さんとは友達で、山さんのチャンネル作成をかなり、手伝ってるようです。奥さんは日本語を話します。


(フィリピン、フィッシングライフ。Siargao Fishing Life)

フィリピン、シアルガオ島で小型ボートを買い、釣りをして、真っ黒に日焼けして、小生にしたら、ほんとに羨まし生活を送るウィルさん。顔は若いけど、前髪の白髪が印象深い容姿です。実際、動画を見てて、あまり、魚がつれてる様子でもないです。本人は物価も高いし、シアルガオを選んだのは失敗だったかもと言っております。ウィルさんいわく、魚を釣りたいならパラワンがいいかもと言ってました。今後、シアルガオで釣果があがるのか小生は見届けたいと思います。

(ウィル氏)


good wife ・good life

マニラから北へ三時間ほどの場所に住む、72歳の日本人男性、バイクを乗ったり、いつもニコニコして楽しそうに生きてます。普段の日常生活をとってます。奥さんはフィリピン人です。動画でたまに出てくる作田さんとか、なんか、とぼけてて、面白いキャラクターです。奥さんは日本語を話します。

(自称、トムさん)


他にも、沢山いるのですが、今回、紹介したチャンネルの中で「Fumiya/FumishunBase」はあまり見てないですが、上記の他のチャンネルはチェックしております。やはり、自分と同じくらいか年上の世代のチャンネルにおちついてしまってるようです。若い人間のフィリピン語学留学動画とかそれにプラスアルファみたいなチャンネルは全く面白くなく、日本の大人達の日本を離れてフィリピンで生きる悲哀、喜怒哀楽なんかが見てて面白くもあり、勉強にもなる次第です。


関連記事

インフルエンサー、多言語話者、言語学習モチベーション、laoshu505000  2023/03/20

フィリピン在住youtuber(欧米人) 2023/06/19

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール