インドネシアのここが嫌い2(個人的な意見です。) 2023/06/17

以前も書かせてもらいましたが、これは全くの個人的見解でインドネシアで好きな点のほうが多いですが、今回も嫌いな点を書かせてもらいます。実際、日本人の小生、日本に関しても、いい点、悪い点は沢山あります。

トイレとシャワーをあびる場所が同じ。これは日本がトイレと浴室がわかれてるのが一般的ですが、外国では逆に一緒になってるのが一般的かも知れません。インドネシアでは、桶がおいており、自分で水をすくって、浴びるスタイルです。絶対、シャワーのほうが機能性がいいとおもいますが、インドネシアでは外国人がくるようなホテルでしかシャワーホースとシャワーヘッドを見かけることはないです。インドネシア人達はみんな、便利だからと、スマホをもち、SNSを最大限、利用してますが、シャワーがあるほうが、絶対、便利なのになと思います。スマホへの対応と同じ勢いをシャワーに対してもってほしいです。

(インドネシアで、どこに行っても見かける「アクア」)

水道水が飲めない。これはヨーロッパの先進国でも飲めなかったりしますし、日本の常識が通らないというのもあります。インドネシアの家庭にはウォーターサーバーがおいています。それで、あの19リットルの樽みたいなのを交換するのも、女性だったら、ちょっと、重いです。飲める水を切らした時があり、喉が渇いたインドネシアの友人が水道水を沸騰させて、飲み水にしてましたが、実際、ものすごく、不味かったです。臭みが満載でした。

(ジャカルタ、ブンダランHI)

ちょっと、表に出たら、車のクラクションや、騒音がうるさいです。これも、日本が静かすぎるというのもあるみたいですが、毎日、毎日、賑やかというか、やかましいです。でも、同時にそれが、インドネシアのいいところという解釈もあるとおもいますが。

(田舎町の夜は暗いです。)

夜になると、通りが暗い。日本は夜になると、外灯があります。インドネシアも外灯をあるけど、間隔が広すぎます。インドネシア夜の車の運転は気をつけないと恐いです。日本に住んでると夜中でも空を見てると、真っ黒ではないといいましょうか。地上の明かりが空に反射されてるとでも言いましょうか。インドネシアは夜の空は真っ黒のように思います。日本も田舎にいくと空が黒いかもしれないですが。


インドネシア人は怠け者の人間が多いように思います。日本では働かない人間は人として、一人前でないという風潮があると思います。いい歳した男が働いてなかったら社会不適合者あつかいです。インドネシア人に怠け者が多いという点に関しては嫌いというわけではないですが、働かなくて、お金がなくても、好きでミニマルライフを送ってるなら、小生、なにも、思わないし、それはそれで、いいなと思いますが、怠け者でお金がないくせに、小生なんぞに、お金をたかってくるのが、納得いかないです。働くように忠告すると仕事がないと言ってきます。働いてるインドネシア人はちゃんと働いてますし、西スマトラでいうなら、パヤクンブーのような田舎は確かに仕事が少ないかもしれませんが、パダン料理で有名な地方都市パダンに仕事を探しに行ってる若者を沢山いましたし、実際、パダンで職をみつけてる若者も沢山みました。そんな努力もせず、毎日、怠惰にすごしてるインドネシア人の男がいるように思います。インドネシアにいる華僑は金持ちが多いですが、ただ、華僑たちは勤勉なだけのように思えます。

インドネシアでは怠惰の人間も多いですが、町に仕事を探しにいく人間もいます。しかし、日本人はほんの一部をのぞいて、ほとんどの成人男性は仕事をしており勤勉な民族なのかもしれません。


(パダンで船をチャーターしました。)

インドネシアにはずうずうしい人間が多いように思えます。小生の友人にフランス人男性がおり奥さんがインドネシア人で一人娘もおり、普段、フランスで生活をしております。娘さんはフランスのソルボンヌ大学の学生で、インドネシア語は話せません。二年に一度家族で、夏休みにインドネシアに里帰りするのですが、滞在中、毎回、食事のたびに、ぞろぞろ集まるインドネシアの親戚、家族、20人弱ぐらいの食事代を出してました。どこにいくにしても、フランス人が会計をしてました。なんていうか、インドネシア人達は毎回おごってもらってプライドはないのかと日本人の小生は思ってしまいました。フランス人は毎回インドネシア国内の旅行に大所帯を連れて行かないといけないですし、相当、大金をつかわないといけないようです。そのインドネシア家族の一部の人間のお金のたかりは小生にも小生にも飛び火してきます。こういうお金に関しては日本人の小生には理解できないところが多かったです。インドネシアに行くと、金持ちだと思われないようにしないといけないです。小生はよく、日本で給料をいくら、もらってるかと聞かれ、かなり、安めに言ってました。インドネシア人に「えっ、そんなものなんか!?」って言われたりしました。給料を聞かれたら、どう、答えていいのか未だにわからないです。


(椅子を中心に写真を撮ってなくて、すみません。)

(飲み物はドラゴンフルーツ、美味しいです。椅子だけでなく、机も樹脂の時もあります。

これは小生の全くの個人的な偏見ですが、インドネシアで食堂やらで、使われてる椅子が、いつも、この樹脂、プラスチックでできた椅子です。すごい出回ってます。インドネシアの光景の中にいつも目に入ってくる椅子です。店側としては軽くて扱いやすいんだと思います。

(はたまた、食器もプラスチックの時があります。)

今回も、インドネシアの嫌いな点を忖度なしで話しましたが、またの機会ではインドネシアの好きな点を話したいと思います。

インドネシアに深く、関わってる日本人からしたら、小生の記事なんて、なんの価値もない底の浅い記事だとはおもいます。失礼します。

関連記事

インドネシアのここが好きです。(個人的な意見です。)2023/06/20

インドネシアのここが嫌い1(個人的な意見です。)2023/06/14

インドネシアのここが嫌い3(個人的な見解です。)2023/07/11

インドネシア 日本人 お金をたかられる?2023/04/01

日本とは違うインドネシア食事マナー2023/04/05

インドネシア 日本軍 インドネシアの独立は日本人のおかげ?2023/03/22

インドネシア人 なぜ、洗濯機を使わない  2023/04/24

海外在住インドネシア妻youtuber 2023/06/22

インドネシア 賄賂がまかり通る国。2023/08/12

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール