安物買いの銭失い、失敗した買い物。中国製ファンベルト 2023/03/31

小生、根っからの貧乏性で、飲食店で定食なんかあると、たとえ、食べたいものがあったとしても、100円安いものがあれば、そちらを選んでしまいます。ちょっとでも安いほうを選んでしまいます。自動販売機の飲み物がもったいなく感じ、仕事場には もちろん、水筒をもっていきますし、一食1000円以上はものすごい贅沢に感じます。こんなんだから、安物買いの銭失いということが起こってしまいます。しかし、これは本当に見極めが難しく感じます。通販などでも、失敗してから、学ぶのですが、やはり、小生のような貧乏人は目先の安物に引っかかってしまいます。例えば、携帯電話はポケットにいれてることが多いですし、机の上に時計があれば、効率がいいかなあと思い、このような時計を買いました。

(画像クリック拡大できます)

もう、発売されてないみたいですが、値段はわすれたのですが、安かったです。やっぱり、中国製は安いです。しかし、実際、使ってみると、二週間ぐらいしたら、時間がおくれだしました。一日、5分遅れるとか、そのレベルじゃなかったです。時間が遅れてるのに気づき、時間を合わせる、また、遅れるの繰り返しで、捨ててしまいました。返品とかしようとする人もいるかもしれないですが、送料とかを考えて、あきらめるほうを選びました。これぐらいなら、別に命に別状もないですし、笑い話です。

今回はファンベルトについて話したいとおもいます。以前、スズキのエブリに乗っていました。その車は友人から12万ほどで、売ってもらいました。その時、9万5千キロぐらいの走行距離でした。しかし、所有者が小生になった瞬間から、バッテリーがおかしくなったり、ブレーキパッドも音が鳴りだしたりで交換したりしました。また、ある日、走行中、ブレーキがきかなくなりました。でも、その日はどうしても、遅れるわけにいかない用事でした。サイドブレーキは効きますので、足でフットブレーキを踏むかのように、左手でサイドブレーキを引っ張ったりしながら、減速しながら、その日を乗り切りました。そういえば、運転席側のパワーウィンドウがつぶれてしまい、当分、窓を開けずに乗ってました。最初に安く車を買った時点で安物買いの銭失いだったのですが、素人の小生には見極めがむずかしいです。

そのエブリで、まだ、他にも、不具合がありました。エンジンをかけると、ベルトがずっと鳴くようになりました。キュルキュル音が、ひどくなってきたので、自分でいろいろ調べてるファンベルトであることがわかりました。それで、小生は楽天市場で、

(画像クリック拡大できます)

購買履歴を見ると2016年の買い物んのようです。635円で送料は込みだったかどうか覚えてないですが、今、現在、楽天市場でこの値段のエブリのファンベルトはないです。現在は少し高くなってます。

この商品を持っていって、近くの車屋に交換してくれるように頼みました。その後は2週間ぐらいは普通に走ってたと思います。しかし、ある日、ベルトが鳴いてたわけでもないのに、バチッて、音がなりました。それでも、普通に走ってたので、とりあえず、自宅まで帰り、あとで考えようとおもいました。結局、自宅まで、帰れず、自動車専用道路の交通量が多いところで、止まってしまい、大変な目にあいました。バッテリーが上がったような状態でした。JAFのレッカーの人の話ではファンベルトで、バッテリーに充電しながら、走ってますが、ファンベルトが切れて、バッテリーが充電されない状態だったようです。実際、夜だったので、小生はヘッドライトを点けながら、バッテリーの余力で走ってたようです。

結局は車屋でファンベルトの選択から、すべて、まかせました。その時、思ったことは やっぱり、命にかかわってくるようなものに、ケチったら駄目なんだんあってことです。小生のこの貧乏性はずっと、なおらないですし、実際、貧乏人ですが、お金を出し惜しんだら駄目なものもあるんだなって思いました。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール