ヴィーガン、ベジタリアンの芸能人 本当なのかを検証 2  2023/03/30

ヴィーガンという言葉が最近、日本にも、浸透しつつあります。人間は動物の搾取なしで生きるべきであるとする主義のようです。ベジタリアンという言葉は誰でも知ってる言葉ですが、ヴィーガンは卵、乳製品、蜂蜜の摂取もしません。もっと言うと、革製品を使用しないとかあるようですが、今回は食について、ヴィーガンと噂される有名人を検証していきたいとおもいます。

 

杉本彩 (タレント 俳優)

中田敦彦(お笑いタレント)

吉川ひなの(モデル タレント)

水川あさみ (俳優)

土屋アンナ (モデル タレント)

浅田真央 (元フィギュアスケート選手)

アグネスチャン (歌手)

Zeebra (ヒップホップMC DJ)

市井紗耶香 (タレント モデル)

中島美嘉 (歌手)

藤井風 (歌手)


杉本彩 (タレント 俳優)

大昔、小生が子供の頃、あんまり、よく、覚えてないですが、バブルの頃はボディコンを着てるようなイメージがあった人です。その後はダンスしたりとかで、女優業のイメージはない方です。最近は犬や猫の愛護活動をされてる印象があります。現在、公益財団法人動物環境・福祉協会Evaという団体で理事長をされてます。団体の挨拶文で、「しかし、私はベジタリアンやビーガンではありません。 また、動物実験という犠牲の上に成り立ち発展を遂げてきた医療も受けます。 体調不良のときには市販の薬も使います。 私たち人間の暮らしは、動物や植物や海洋生物や、環境汚染の様々な犠牲の上に成り立っているのだと思います。
そのことを改めて考えたとき、人の犠牲になった命に対する深い感謝の念を感じずにいられません。」と述べられてます。そして、インスタグラムを見たところ、魚、牛乳、卵を食べるが、動物の肉を食べないぺスカタリアンのようです。牛肉に似せた大豆でできた疑似肉を料理で使ってるようです。動物を食べないようです。インスタグラムの記事の中で、ペットに与えるおせち料理を注文して、鶏肉と鹿肉がまざってる記事を掲載してますが、杉本彩さんが食べるわけではありません。


中田敦彦(お笑いタレント)

youtubeですごい登録者数とすごい視聴者数を持ってる人です。実際にyoutubeでヴィーガンについても、語っており、血液系の病気が動物性タンパク質の取りすぎで起こっている、加工肉は発がん性が高い、健康的だった昔の日本人はほとんど植物性の食べ物しか食べていなかった、という健康を理由に本人も実践していきたいということで、ヴィーガンの方々は力強い仲間が出来たと喜んでいたようなんですが、一か月ぐらいで断念したようです。それについて、相方の藤森さんと妻である福田萌さんが藤森さんのチャンネルで話されてます。

食べたいという食欲に負けたようです。その他の理由については不明です。


吉川ひなの(モデル タレント)

 

今、現在、ハワイに移住されてて、日本で芸能活動されてる姿を見なくなるました。2020年に、個人的な環境問題への取り組みとして、「お肉を食べることをやめました」と話されてます。

わたしはたまにお魚も食べてるし、うちのたまごも蜂蜜も食べるからveganじゃないけど、自分たちのことを娘と85% veganと呼んでいる。とのことです。畜産に関しては賛成していないようです。実際、畜産での鶏への扱いに賛成してなく、庭で、鶏を飼っており、卵はその鶏から頂いてるようです。

(画像クリック拡大できます)


水川あさみ (俳優)

本人曰く、お肉は食べないそうですがお魚は食べるそうです。
ヴィーガンではありませんね。

「普段、私はお肉を控えていて、乳製品や卵もなるべく取らないようにしてるんです。なぜそうなったかと言うと、今年の頭ごろ、オーストラリアの畜産業に関するドキュメンタリー「ドミニオン dominion]を観たことがきっかけですね。もともと掛かりつけのお医者さんに、健康の観点から四つ足の動物のお肉はあまり食べないようにって言われてたんだけど、そのドキュメンタリーを観てびっくりして。ショックでした、畜産業の実態にも、それを知らなかった自分の無知さにも。そこから動物性食品を控えるようになったんですよね。」

ドミニオンとは畜産業の裏側に迫ったドキュメンタリー映画です。豚肉、牛肉、鶏肉がどのように扱われ、どのように屠殺されるかなどがわかる映画です。実際にこの映画を見てヴィーガンになる人は多いようです。

(画像クリック拡大できます)

インスタを見ていると

(画像クリック拡大できます)
このインスタ記事を読むと上記右画像はタッカンマリであることが話されてます。タッカンマリは日本語で 鶏一羽という意味の韓国語の料理名です。


土屋アンナ (モデル タレント)

深イイ話 2011年7月25日放送 日テレ 夜9時
「生き方のソムリエ」たち

(ブタがいた教室)という回で、

「私は肉食べないしな~」という、一言から、ヴィーガンであるのではないかといわれていますが、ずいぶん前の話で、実際、ヴィーガンだった時期があったのかもしれませんが、事実かはわかりません。ここ、数年は肉をたべてるようです。

(画像クリック拡大できます)

インスタ記事を見てても肉料理は沢山、登場します。

20223月には私は自分が食べるものも動物を見て考えるの。フルーツってどんだけすごいんだろうって思うから、私も食べる。
それに、ライオンとか虎とかさ、強い動物はみんな肉食だから、最近はビーガンが流行ってるけど私は絶対に肉を食べ続けるね

2023年には潜水士の資格取得をしたようで「クジラ研究イルカ研究も勉強したい」と語ってるようです。


浅田真央 (元フィギュアスケート選手)

 

浅田真央さんはマクロビオティックの食事法を取り入れてるようです。マクロビオティック(英語:Macrobiotic)とは長寿法を説くもので、日本の伝統食を基本とした食事を摂ることで人間と自然の調和を取り、健康な暮らしを実現する考え方のよです。実際、ちょっと、これだけではイメージできないので、インスタを覗いてみました。

(画像クリック拡大できます)

肉を使うみたいで、ヴィーガンの食事法ではないみたいです。


アグネスチャン (歌手)

 

普通ならおばあちゃんの年齢ですが、いつまでたっても、きれい人だと思います。まあ、それは置いといて、料理本は出されてるみたいで、肉料理のレシピを紹介されてます。

(画像クリック拡大できます)

アメーバブログを見てても、沢山の肉料理が登場します。ヴィーガンではなさそうです。


Zeebra (ヒップホップMC DJ)

 

2018年の記事で、「21年前から肉を食べるのをやめました。若い頃は超肉食で、ステーキ何百グラムにご飯を2杯、3杯。でもお世話になった先輩たちが肉をやめて、穏やかになるのを見て「この先、野菜と魚でいいかも」と思いました。僕もイライラしなくなった気がします。」

確かに若い時のイメージと今のイメージは全然違うと思います。

ヴィーガンでなく、ぺスカタリアンのようです。


市井紗耶香 (タレント モデル)

2018 2月
市井沙也加さんのブログで、我が家はゆるっとオーガニックライフを楽しんでます

お肉、お魚大好きとおっしゃってます。

(画像クリック拡大できます)

2023年1月のインスタ記事です。


中島美嘉 (歌手)

歌手として有名な中島美嘉さんもビーガンだと言われています。とても細く、菜食主義なことからビーガンと噂されています。

22年4月30日(29日深夜)放送の日テレ系「バズリズム02」では野菜にハマっているという話されてました。

(画像クリック拡大できます)
このインスタ記事を見ると、ヴィーガンではなさそうです。


藤井風 (歌手)

藤井風さんはSNSで「わしは、ベジタリアンです」と公言しています。ヴィーガンとはいってないようです。

20201210日のラジオ番組『J-WAVE TOKYO MORINIG RADIO』で別所さんと藤井さんがカキフライの食べ方を話してたあようです。タルタルソースをつけて食べるのが好きだそうです。これについて、考察したいと思います。牡蠣は二枚貝であり、ヴィーガン界隈では二枚貝の牡蠣やアサリなどは植物とする考えもあるようです。いまだに、この境界線ははっきりしていないようです。

藤井風さんは牡蠣を植物と考えてるのかもしれません。タルタルソースは普通、マヨネーズが使われてます。マヨネーズには卵が含まれてます。ひょっとして、マヨネーズを使ってないタルタルソースが存在するのかもしれないですし、何とも言えないです。

藤井風氏は「私がベジタリアンになろうと思った理由は動物。とにかく可愛いから」と言っております。藤井氏は自分のことをベジタリアンと呼んでいます。

(画像クリック拡大できます)

インスタ記事のチーズハットクは乳製品ですし、藤井風氏はヴィーガンでないのがわかります。

たこ焼きを焼いてる画像もありますが、さすがに、動物好きなので、肉を食べる姿はどこにも見当たらないです。


今回の検証で分かったことはぺスカタリアンの人は何人かおられます。ただヴィーガンはゼロであることが、わかりました。ヴィーガンという言葉を最近、よく、聞くようになってきましたが、本当のヴィーガンっていうのは なかなか、見つからないし、実践するのは難しいんじゃないかと思わされました。今回の記事は続編にあたります。

前編は ヴィーガン、ベジタリアンの芸能人 本当なのかを検証1 になります。

関連記事

ヴィーガンに対して、「植物も生きてる』という著名人 2023/04/04

豚カフェ、豚はかわいいと言いながら、豚を食べるインフルエンサー 2023/06/04

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール