恥ずかしい放送事故 言い間違え 2023/07/20

小生、長く日本人をしてるわけですが、未だに知らない言葉に出会ったり、読み方の分からない単語なんかもあります。今回は言葉の言い間違えで見てて恥ずかしい場面を見ていきたいと思います。

(小生の好きな芸人の一組、華丸大吉、50代ですが、今後も活躍を期待しております。)

華丸大吉の大吉氏は 「なんしようと」という福岡街ブラ番組で、ブドウの巨峰を栽培してるところに訪れました。ゲストはcowcowでした。その時、普通の話しの流れの中で、大吉氏は巨峰のことを巨乳と言ってしまい、cowcowは爆笑してましたが、大吉氏は恥ずかしそうな顔をしてました。残念ながら、今、現在、動画が残ってないです。

また、有名なところでいくと、女性キャスターが団塊の世代を男根といってしまいました。もちろん、男根とは男性器です。これは結構、恥ずかしいです。

男性アナウンサーのなんともいえない顔が面白いです。まあ、恥ずかしいけど、人を傷つけてるわけでもないです。小生自身もブログを書いてて誤字だらけです。

しかし、女性の男根まちがいは調べてみると他のもあるようです。

見事、同じ思考に陥っています。


本田圭佑が 「清々しい」を「きよきよしい」といってたのも有名です。

(本田圭佑は若い頃はかわいい顔をしておりましたが、途中から、目つきがギラギラして、別人のようです。ネットでも、話題にされてます。)

本田もそれに対して煽ってくるネット民にキレたりしておもしろかったです。笑ってしまいましたが、この清々しいは確かに、話し言葉ではよく、使われるけど、そんなに文面でみない言葉のように思います。ひらがなのイメージがあります。小生自身が馬鹿だから、小生の意見はあてにならないですが。

中野美奈子さん、ひと昔のニュースキャスターです。

(現在、干されたのかシンガポールの移住のあと、今は四国にいるようです。)

なんか、シンガポールの動物園でヒョウが性交してるところに出くわした中野氏はうれしそうに「あっ、お楽しみ中ですね。」とか言ったり、かなり、従来のニュースキャスターとタイプが違うのかも知れませんが、ニュース番組でも、「地下金庫」のことを素で「地下チンコ」と言ったりしてました。、まあ、40代半ばの現在も、そんな感じだと引いてしまいますが、最近は、テレビで姿を見ることがなくなりました。

(ブルース・ウィルスが若いです。現在、この子役も親父になってます。小生も歳をとるわけです。)

小生の友人で映画好きの70歳過ぎの人がいます。自称、映画好きがいくらでもいる中、ほんとに詳しい人です。映画の「シックスセンス」を言及する時に「シックス・ナイン」と言いました。すぐに、自分の誤りに気付き、バツがわるそうに、「助平な意味なってもた。」と笑ってましたが、小生も、あわせて、笑いました。


かなり、ふる古い映像で紹介商品も懐かしいです。

見事な言い間違いです。やはり、下ネタ関連は少し、笑ってしまいます。ビデオの話はしてたし、ビデオに引っ張られてたのは理解できるところです。

小生も言葉の間違いをよくしますし、ずっと、間違って認識してた言葉なんかもあります。しかし、下ネタ間違いはしてないつもりですが、油断してると駄目です。公式の場で間違うと恥ずかしいですし、余所行きの顔をしておかないといけないところで、言い間違いを犯すと恥ずかしいですし、人を傷つけることにつながるかもしれないです。

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール