日本人は民度が高いと日本人自身が考えてる風潮。2023/07/19

日本に住む韓国人youtuber ,イキテルさんの動画を見てると、イキテルさんの友人達が日本に来ると、日本は皆がルールを重んじる国であるとか、お互いに思いやりがある国だとかいいます。

(IKITERUさん、韓国人youtuber。この回はラーメン屋のチョイスで大炎上でした。)

皆、電車やバスの中で日本人がみな、静かなのをびっくりするようです。町でも、車のクラクションが聞こえてこないし、静かだといいます。厚切りジェイソン氏なんかも、アメリカに帰ったとき、夜の町で喧嘩してるのを目撃したら、「ああ、アメリカに帰ってきたな」と思うみたいです。

(厚切りジェイソン氏、日本人の奥さんがおります。)

日本で喧嘩をみるのは稀だと言ってました。確かに、町で喧嘩を見ないと外国人の人達はよく、言います。

(小生の少年時代のヒーロー、ジャッキー)

数年前にジャッキー・チェンが「自由があることがいいのかどうかわからない。中国は統制されるべきだ。じゃないと、香港みたいに混沌とした国になる。」みたいなことを言ってましたが、小生、インドネシアに行ったとき、自由とか秩序とか統制とかを考えてしまいます。インドネシアでは人々がその辺にポイ捨てしたり、たまに、小学生が大通りで堂々と友達同士でタバコを吸ってるのを見ると、これは統制されるべきちゃうかと思ったりもします。まわりが誰も注意しないからです。コロナワクチン証明書も安く買える国です。小生の友人達も、注射が嫌だから、買ってます。

日本は民度が高いからじゃなく、統制されてるから、ポイ捨てとか少ないように思います。ポイ捨てとかしたら、注意してくる人間、マスク警察ならぬポイ捨て警察がいます。

(たけしの格言、「赤信号、みんなで渡ればこわくない」。小生は関西人ですが、たけしが一番、偉大な芸人だと考えてます。)

ただ、日本人も誰も見てないところではゴミを捨てたり、「赤信号、みんなで渡ればこわくない」じゃないですが、マナー違反なことも、まわりが皆、やってたら、大丈夫みたいな風潮があると思います。

(左が令和タケちゃん、30万人以上の登録者。)

よく、youtubeで渋谷タバコポイ捨て注意動画をやってますが、あれなんかも、喫煙者たちは「赤信号、みんなで、渡ればこわくない」の精神だとおもいます。動画配信者もポイ捨て喫煙者をネタにしてますし、どっちもどっちですが、小生は動画配信者側に味方してしまいます。

よく、駅のまわりの小道とか歩行者が多く、車が来てるのに、横断してくる人間がうようよいる駅も、小生が住む、神戸のは多いです。クラクションを鳴らしたりすると、睨んできたりとかはしないですが、道の端によるのですが、それも、ゆっくり、ゆっくりと避ける感じです。小走りで道の端によけてもいいと思うのですが。これも集団心理というものなんでしょうか。

小生が思うに、特に最近なんかは運転マナーを守らなかったら、動画の晒されますし、電車の中でも静かにしてないと、すぐ、動画に撮られます。これはもう、日本は統制されてるだけのような気がします。目立ったことをすると、動画にあげられますし、警察をよばれます。それが嫌だから、皆、ルールを守ってるのだと思います。ただ、個人ではルールを破れないですが、集団だと強気になるという、なんともやっかいな民族です。


今、思いだしましたが、客船のジョークというのがあります。

世界各国の人々が乗った豪華客船が沈没しかかっています。しかし、乗客の数に比べて、脱出ボートの数は足りません。したがって、その船の船長は、乗客を海に飛び込ませようとしますが…。さて、船長が各国の人を飛び込ませるために放った言葉とは何でしょう?

 

アメリカ人に対して・・・「飛び込めばヒーローになれますよ」

 

ロシア人に対して・・・「海にウォッカのビンが流れていますよ」

 

イタリア人に対して・・・「海で美女が泳いでいますよ」

 

フランス人に対して・・・「決して海には飛び込まないで下さい」

 

イギリス人に対して・・・「紳士はこういう時に海に飛び込むものです」

 

ドイツ人に対して・・・「規則ですので海に飛び込んでください」

 

中国人に対して・・・「おいしい食材(魚)が泳いでますよ」

 

日本人に対して・・・「みなさんはもう飛び込みましたよ!!」

(記事は「明治ブログ 営業マンブログ」さんより抜粋)

これは昔から言われてるジョークですが、小生、今、「これ、ほんまやなあ」って思ってしまいました。


日本に忖度しない外国人は日本人は表面上と心の中が違うとか、冷たいだとか言います。日本人にしたら、日本人は民度が高いと言ってほしいものだから、そんな言葉を聞くと、ネットで発狂します。

ちょっと、内容が違いますが、最近は韓国人youtuberが日本に来て、水を飲むと福島の味がするとかで炎上してましたが、それは炎上するのは心情的に理解できますが、別の韓国人のこんな記事でも炎上してます。

 

コメント欄を見て、小生、笑ってしまいました。みんな、「韓国に帰れ!韓国に帰れ!」です。日本人の民度が高いなんて、冗談のように思えてきます。こんなのを見てると日本人の民度が高いとは思えないです。民度が低く思えてもきます。

確かに、日本は先進国で、ノーベル賞も多い国です。(フランスは日本の半分の人口で、ノーベル賞受賞者は日本の倍ぐらい多いですが。)オリンピックでもメダル数、十位以内にはいりますし、サッカーも強くなってきました。


内容の薄いただ、思ったことを何も考えずに記事にしました。小生の個人的見解で、他の人がみて、「なにを偉そうに言ってるんや」「なにを知ったかぶってんねん」と言われると、それに関してなにも、言葉を返せません。

失礼します。


関連記事

詐欺女1 特殊詐欺 2023/04/08

詐欺女2 特殊詐欺 2023/04/09

詐欺女3 特殊詐欺 2023/04/10

詐欺女4 特殊詐欺  2023/04/13

詐欺女5 特殊詐欺 2023/04/20

詐欺女6 特殊詐欺 2023/05/22

詐欺女7 特殊詐欺 2023/05/27

詐欺女8 特殊詐欺 2023/06/21

恐喝女、タトゥーとの関連? 2023/06/29

無期懲役になった女犯罪者 2023/08/09

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール