Iphoneが充電できない 2023/03/18

(画像クリック拡大できます)

いつものようにiphoneにライトニングケーブルを接続して充電しようとすると、充電中マークになっているのに充電ができないという事態になりました。 なかなか充電のパーセントがふえなく、1時間たっても、ほとんど充電できていないという状況です。それだけでなく、たまに充電中マークが消えてしまったりしてました。電源を消して再起動をしても状況は変わらいですし、1980年代半ば、少年だった小生はファミコンカセットに息をフーフーしたように、iPhone充電ポートをフーフーしても改善がみられません。

バッテリー状態

そして、設定→バッテリー→バッテリー状態 を見てみると、この様な状態でした。

(画像クリック拡大できます)

最大容量が75パーセントだし、バッテリーが寿命なのかと考えてAmazonでバッテリーを注文してしまいました。

しかし まだ他に原因があるかもしれないと思いネットを見てみると、先駆者、先輩達が沢山いました。

いろいろな解決法のなかで、最初に目についたのは充電ポートに綿のホコリが溜まっているかもしれないということで、爪楊枝でほじってみることに、しました。

(画像クリック拡大できます)

すると こんなに、ホコリがでてきました。 おそらくライケーブルを突き刺す度に、ホコリをどんどん押し込んでいってたのでしょう。これだけのホコリが詰まっていたことに驚きました。

 

解決

爪楊枝でホコリを掻き出し、充電を試みると、まるで、嘘のように、何事もなかったかのように、充電ができるよになりました。

やはりネットってすごいなとおもいました。ネットで、今まで、いろいろ助けられたことがありましたが今回もまさにそうです。ありがとうございました。


日常生活 関連動画

ガスコンロ、消し忘れる。 部屋が燻された。焦げ臭い匂い 2023/03/16

洗濯機 故障 給水が終わらない 2023/03/16

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール