ヴィーガン、ベジタリアンの芸能人 本当なのかを検証 1 2023/03/28

ヴィーガンという言葉が最近、日本にも、浸透しつつあります。人間は動物の搾取なしで生きるべきであるとする主義のようです。ベジタリアンという言葉は誰でも知ってる言葉ですが、ヴィーガンは卵、乳製品、蜂蜜の摂取もしません。もっと言うと、革製品を使用しないとかあるようですが、今回は食について、ヴィーガンと噂される有名人を検証していきたいとおもいます。


中谷美紀(女優)

松井玲奈 (元SKE48)

錦戸亮 (関ジャニ∞)

加藤綾子 (フリーアナウンサー)

相川七瀬 (歌手)

ベッキー (タレント)

横峯さくら(ゴルファー)

小藪千豊 (芸人)

藤原史織 (元ブルゾンちえみ)

サンプラザ中野くん (歌手)

ローラ (タレント)

ソニン (歌手 俳優)

 


中谷美紀(女優)

この人の場合は10年ほど前に6年ほどヴィーガン生活をしてましたが、(めまいはするし、突発性難聴になりますし、機嫌は悪いですし、人と口利きたくなかったですし)という理由でヴィーガンをやめてしまったみたいです。

(画像クリック拡大できます)

インド旅行をしてて、ヴィーガンになろうと思ったみたいです。目の前で、ヤギや鶏が絞められるのを見てショックを受けたようです。中谷美紀さん著{インド旅行記2}(幻冬舎)の「私が肉を食べないわけ」「もう肉は食べられない!」の章で詳しく話されてます。魚も卵も食べなかったようです。  現在はインスタグラムで牛と豚の合挽き肉のロールキャベツを投稿されております。


松井玲奈

 

以前、テレビ番組で牛、豚、鶏を食べないと公言してますが、動物愛護が理由でなくアレルギーで、体質的な理由のようで、脂で胸焼けをおこす様です。しかし、現在は克服されたようで、自分で作った豚肉料理や鶏肉料理などをインスタグラムで投稿されております。

(画像クリック拡大できます)

錦戸亮 (関ジャニ∞)

この方は偏食が多いようで、ヴィーガンとかではなさそうです。

豚肉 錦戸亮

錦戸亮が豚肉を食べ比べ

(画像クリック拡大できます)

 

普段、家でも、よく豚肉を食べられるようです。


加藤綾子 (フリーアナウンサー)

肉アレルギーを持っていているようで、魚は食べれるようです。実際にネット記事を読んでみると、安い肉は蕁麻疹がでるが、高い肉は食べれるようです。2023年2月のインスタ記事を見てみると、中華料理で、鶏肉、豚肉を使用した料理を掲載されてました。

(画像クリック拡大できます)
今、現在、肉アレルギ―に関してのコメントはされてませんが、ヴィーガン、ベジタリアンではないようです。


相川七瀬 (歌手)

この方は別に肉はほとんど、食べなくなったと話されていて、ベジタリアンだとは一言もいってないようです。

(画像クリック拡大できます)

2022年4月のインスタ投稿で豚舎のコロッケを食べられてます。


ベッキー (タレント)

動物愛護からきてる菜食主義者であるような記事がみうけられますが、インスタの記事なんかをみてますと、そうでもなさそうです。

動物園に行くと、動物達は守っていきたい気持ちになるとはなされてます。

ベッキーさんは動物の毛皮は身につけないことを公言しています。

(画像クリック拡大できます)

2023年、チャーシュー入りのラーメンが好物のようで、たまに、掲載されています。


横峯さくら(ゴルファー)

以前は菜食中心だった時もあるようですが、たんぱく質をとらないと、瘦せてしまう体質のようです。

(画像クリック拡大できます)


小藪千豊 (芸人)

この人は魚、鶏の卵は食べるが、牛、豚、鶏などの肉は食べないようです。おじいさんからの「肉は体に悪い」という教えで、肉を食べないぺスカタリに分類されます。いろんなところで、面白くギャグにして、肉を食べない事を公言してます。この方は肉を食べないのに芸人仲間と焼肉屋に行ったりした時はキムチやエビを食べてるそうです。


藤原史織 (元ブルゾンちえみ)

この方はヴィーガンと言われたりしてますが、実際はぺスカタリアンの様です。2020年の4月に「ビーガンとかベジタリアンとか はいはい、そういう系ねとカテゴライズされて面倒くさがられることを恐れ、肉を食べないことを言えずにいた」と、2年前(2018)から肉を食べなくなったことを公表されました。

「元ブルゾンちえみがビーガン告白」と報道されたりもしたんですが、ビーガンはベジタリアンの中でも、肉や魚だけでなく、卵や乳製品なども食べないことを指します。

私の場合は「肉は食べない」けど魚は食べるので、多分「ペスカタリアン」などになると思うんですね。でも、そういうビーガンとかペスカタリアンとかの言葉でカテゴライズされるのが嫌で。そうツイートしたら、私=ビーガンとされてしまった感じでした。

きっかけは、『アミ 小さな宇宙人』という本でした。肉食はダメだと言っているわけじゃないけど、それを読んだ時に、なんかお肉を食べることに対して罪悪感が湧いたんですよね。スッキリした気持ちで食べられなくなっちゃって。

さらに、畜産が環境や温暖化に与える影響に関するデータを見たり、食べないと自分自身も身体の調子が良くなるのを実感したりして、その3つが重なり食べなくなりました。

と仰られてました。

今、現在はSNSはyoutubeだけのようで、沢山、料理動画をあげてますが、当たり前ですが、肉料理は見当たりません。


サンプラザ中野くん (歌手)

30歳過ぎまでは「肉と甘い物ばかり食べていた」と語るが、現在は卵、肉、魚などを一切食べないヴィーガンとなったという。肉から次第に減らしていき、「いきなりは無理。10年かかった」と明かした。食事は生春巻き、納豆入り厚揚げ、大豆で作った唐揚げなど、工夫をこらして食べている。食事の一部はインスタグラムにも公開している。もともと、健康志向でヴィーガンになっていったようです。動物倫理に関しては

「こんにちは。
サンプラザ中野くんです。
僕は妊娠ストールに反対です。
僕がはじめて妊娠ストールを見たのは10年ほど前です。
豚たちは、一頭一頭が狭い檻に閉じ込められていて、振り向くこともできない状態でした。
こんな狭いところで、一生を過ごしている動物がいることを、あの時、初めて知りました。
僕がはじめて、あの妊娠ストールを見てから10年たちますが、いまも日本ではこの妊娠ストールが、普通に使われています。
妊娠ストールは豚をとても苦しめます。もし僕だったら、とても耐えられません。
動物たちを、こんな目に合わせてはいけないと、僕は思います。
この飼育方法を、ほとんどの人は知らないと思います。知らない人には、まず知ってもらいたい。そして、僕たちに何ができるのかを考えてみて欲しい。一人ひとりの選択で、豚たちをこの檻から出してあげられるということを知って欲しい。
僕たちには、妊娠ストールを使っていない豚の肉を買うという選択ができるし、肉を食べる量を減らすという選択もできます。
動物たちには、なにも選択することができません。
でも僕たちには、動物を苦しめないという選択をすることが、できます。
僕は妊娠ストールに反対です。
サンプラザ中野くんでした。」と、畜産のありかたについて、NPO法人 アニマルライツセンターの活動に賛同されてます。
完璧なヴィーガンのようです。

ローラ (タレント)

ローラのヴィーガンに関しては結構、プチ炎上があったみたいです。最近のインスタグラムを見てみると魚料理が見受けられますが、畜産工場を批判していたのに、この投稿はおかしくないか?という理由で炎上したようです。
(画像クリック拡大できます)

この投稿に関してTwitterで返答されてます。

ローラさんに関しては (ローラ 肉じゃが)で検索されると、いろいろ記事が出てきます。


ソニン (歌手 俳優)

この人のインスタを見ていても、本当にヴィーガンのようです。もともと、健康のためにヴィーガンになったようです。こんな、テレビに出る人だし、食品会社のスポンサーも沢山あるだろうのに、ヴィーガンを貫くのは大変なんじゃないのかと思ってしまいます。

食生活について、まずは「ベジタリアンから始まった」とし、2009年、舞台の役づくりで減量をしようとしたところ、米歌手・マドンナが玄米菜食を中心としたマクロビダイエットを実践していることを耳に。
「それをやれば痩せるのかなと思ってやった。1カ月後くらいにツナサンドイッチみたいなの食べようとしたら、食べられない。体が受け付けなくなっちゃった」と振り返り、「2012年に、いろいろ極めてたらヴィーガンになりました」と語りました。


今回、検証したところ、サンプラザ中野くんさん、ソニンさんがヴィーガンであることが分かりました。他にも、まだまだ、ヴィーガンと呼ばれる有名人の方達がいます。続編の記事を書きたいと思います。

続編、ヴィーガン、ベジタリアンの芸能人 本当なのかを検証2

ヴィーガン関連記事

ヴィーガンに対して、「植物も生きてる』という著名人 2023/04/04

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール