youtuberの栄枯盛衰 人それぞれの全盛期 2023/06/26

普段、youtubeを見てる時、ひとつ、気になったことがありました。登録者数はものすごい数なのに視聴者数がものすごく少ないチャンネルがあります。かつて、視聴者数が多かったのかもしらないですが、すっかり、視聴者数が減ってしまったチャンネルです。それはyoutubeにかぎらずtwitterでもすごいフォロワー数なのに、いいねが少なすぎる事例があります。橋下徹なんかがそうだと思います。保守系の百田尚樹も橋本徹の登録者数といいねの数が怪しすぎると言ってました。

最近まで270万のフォロワーがいたのですが、少し見ない間に5万人近くへってるようです。いいね数はざっと見たところ300ぐらいです。テレビに出てる橋下徹の知名度は確かにすごいですし、以前、確かに人々に支持されてる時代がありましたが、今は老害になろうとしてます。昔、フォローした人が解除し忘れてるということなんでしょうか。討論をみてても、支離滅裂な事を言って相手方が、困ってしまうレベルです。馬鹿な小生でも、言ってる事のおかしさに気づきし、時間の無駄なので橋下徹の言う事に全く注目してはいないです。

youtubeもやってますが、ここ一年は視聴数、1万以下です。つい最近の橋下氏が出てなくて、太田房江と松井一郎の回は10万をこえてます。皮肉なものです。

小生の中で、橋本徹はよくわからない事を言ってるタレントだと思ってましたが、全く、世間に相手にされないタレントのようです。でも、テレビに出てる人間だし、今まで、沢山の人間が「橋下をテレビに出すな!」と言ってるのに未だにテレビに出てるところを見ると今後もテレビから干されることはないかもしれないです。橋下徹・上海電力じゃないですが、橋下徹はテレビ関係者にも水面下でいろいろ動いてるのかも知りません。

他に気になったところではラファエルです。数年前が旬だったことと思います。顔出しせず、ここまでの登録者数をもってるのはすごいです。小生、あまり、あまり、チェックしてないですが、人あたりも良さそうなかんじです。ラファエルは確かに知名度がありましたし、つられて登録してた人が多いと思いますが、もう、俗にいうオワコンになってきてるのかも知れません。

ラファエルはかなり小生側の年齢のようですし、youtubeの多くを占める若年層からしたら、オッサンが騒いでるように見えてて、若年層はさすがに面白くなくなってるのかも知れないです。

他に気になるのはシバターです。この人の知名度はすごいですが、もう、さすがに、旬が過ぎたのかも知れないです。もう、40前のおじさんです。すごい頻度で動画をあげてますが、若年層には相手されなくなってるのかもしれないです。

スポーツ選手なんかを見てると、現役の一番、いい成績の時が旬といえるパターンがほとんどです。昔の格闘家の桜庭なんかも、30歳ぐらいの時がピークでした。あの時はテレビにも、よく、出ててすごかったですが、その後、ヴァンダレイ・シウバに黒星を重ね、すたれていきました。

小生は今の朝倉未来を桜庭に重ねて見てしまいます。桜庭は負けても、いいから強い相手に向かっていったのは朝倉未来と違う点です。朝倉未来は海外との対抗戦では「頭が痛い」と言い逃げしたといわれてますが、本人も自分の旬をよくわかってる事と思います。どうにか勝ち逃げしたいと思ってることでしょう。早くブレイキングダウンに専念してもらいたいものです。

小生のように今まで、旬さえもなかった人間がいうのはおこがましいですが、他に木村拓哉がいます。あれだけ、猛威をふるってて、いちびってたキムタクです。町中にキムタクのようにロン毛にしてる人間があふれてました。まだ、ネットなんかが発達してなく今とは時代が違ったと思いますが、みんな、キムタク、キムタクって言ってました。あの連中達は今、どこに行ったのでしょうか。

もっと言うと、小生、少年の時の吉田栄作もそうなることでしょう。めちゃくちゃ人気がありました。そして、ビッグマウスでいちびってました。みんな、吉田栄作、吉田栄作って言ってて、白のヘインズTシャツとジーンズ、サラサラの髪のセンター分け。町には吉田栄作もどきがいたものです。あの時、吉田栄作、吉田栄作と言ってた連中は今、どうしてるのかと思ってしまいます。

(吉田栄作)

最後に他の記事でも言及したのですが、フィリピン人に大人気だったFumiya。

まだ、30前なので、これから、また、旬が来るのかも知れません。猿岩石の有吉パターンで、本当の旬が、あとで、やってくるのかも知れません。このFumiya氏に関してはフィリピンで一番有名な日本人という触れ込みです。youtubeの登録者数もすごいです。

しかし、最近の視聴者数はこんな感じです。おそるべし、フィリピンです。本当に恐ろしいです。せめて、最悪でも、1万ぐらいは越えててほしいところです。

今回、一度の旬さえも迎えたことがない小生がこんな記事を書くのは本当におこがましく思います。すみません。旬に関しては男よりも女性のほうがきびしいのかも知れません。世間は女性の旬を20代だと見る風潮もあります。まあ、旬があるだけでも、ええやんと小生は思ったりもします。


関連記事

在日外国人youtuber 日本称賛しすぎ?2023/06/16

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール