インドネシア避暑地8選(バンドンだけではない)2023/06/25

インドネシアの避暑地をまずは絶対に、バンドンが出てきます。昔、暑さを嫌ったオランダ人たちがバンドンから指揮をとってたという話です。インドネシアの第3の都市であり、避暑地で検索するとトップで出てくるのは当然のことと思います。

(バンドン)

他には東ジャワ州のbatuにあるselecta。こちらもオランダ人達が占領してた時に開拓しております。

(selecta公園)

他にはマラン。スラバヤから南100kmに位置します。ここもオランダ人達が開拓しました。

(マラン)

あとはバリ島のキンタマーニとかが挙げられてます。

(キンタマーニ高原)

まあ、実際、避暑地と言われてるところは行ってみないとわからない部分も多いと思います。つい先日、天皇陛下がジャカルタから南にあるボゴールを訪れてました。

(インドネシア大統領ジョコウィーと天皇陛下)

ニュースを見てても避暑地だと語られてました。しかし、昼間、一度、インドネシア人の友人といったことがあります。友人の用事に付き合って植物園とかあるような中心地を歩き回りましたが、ほんとに暑かったです。ほんとに暑さでへばってしまいました。夜はまた、涼しいのかも知れませんが。

小生、数年前の9月にボゴールを訪れました。グラフを見てみると日本の8月と同じくらいの暑さです。しかし、このグラフを見ててボゴールを避暑地と呼ぶのは無理があるような気がします。


英語サイトでインドネシアの避暑地を見てると、日本人が取り上げない町があがってますが、実際、生活できるような何でも揃ってる場所なのかは不明です。


1 city of mulia

パプア州に位置し、海抜2448mの様です。パプアに行くのは乗り継ぎとか面倒だし、費用も高くつくので、小生、今後、ないような気がします。ジャヤプラから飛行機で1時間ぐらいのようです。夜は9°cぐらいまでさがるようようです。


2 berastagi ブラスタギ

スマトラ、メダンの南に位置します。標高は1300mのようです。この町は美味しい農作物で有名のようです。


3 gayo lues

スマトラの北、アチェにある町です。コーヒーで有名のようです。


4 ruteng ルテン

ジャワ島よりもバリ島よりもずっと、東にあるフロレス島に位置する町です。今まで、9°cぐらいが一番、低い温度のようです。標高は1200mぐらいに位置します。


5 dieng plateau

ジャワ島の中央に位置します。乾季にはマイナス5°cぐらいになって、霜がおりるのが見れるようです。乾季には観光客が沢山くるようです。


6 malang マラン

ここは実際に行った日本人の方のブログ記事も、いくつかあります。乾季には14°cぐらいに下がるようです。


7 lembang

避暑地バンドンにある土地で、13°cぐらいまで下がるようです。農作物が有名のようです。


8 ciwidey

ここも、避暑地バンドンにある土地で、8°cぐらいまで、さがるようです。


上記の8選は「Factsofindonesia.com」というサイトの筆者Susantiさんの抜粋です。

小生、避暑地で付け加えるなら、西スマトラのブキティンギを挙げたいです。西スマトラの人達の間でもブキティンギは暑くなく避暑地という認識です。暑さを避けた日本軍の基地があったところです。

小生にとって、ブキティンギは馴染みのある土地です。bukit tinggiとは高い丘という意味になります。しかし、暑がりの小生からしたら、昼間は暑くかんじました。上記のグラフの数字より、暑く感じました。たしかに、朝晩は気温がさがります。インドネシアは暑い国なので普通の家にガス給湯器なんかないです。マンディという水浴びで身体をあらいますが、ジャカルタではマンディで水が冷たいと感じたことはなかったですが、ブキティンギで朝晩には水が冷たくて、冷たくて、たまらなかったです。むこうでは夜8時以降のマンディは縁起が悪いとか言われてたのもあり、小生は昼間に水浴びをしてました。夜にマンディは冷たすぎます。確かに夜は扇風機なくても過ごせますが、昼間は扇風機が必要に感じました。暑さは人それぞれ感じ方は違うと思います。ちなみに小生は暑がりです。暑い暑いドゥマイからミニバンの乗り合いバス(トラベル)の利用を何度かしましたが、運転手はもちろん、エアコンをつけません。渋滞にでもなったら、灼熱地獄です。それがブキティンギに近づいてくると少しずつ、涼しくなってきて、ほっとしたものです。

(ブキティンギの有名な時計台、写真では人はすくないですが、実際はいつも、もっと人が多いです。写真では田舎に見えますし、実際、田舎ですが、病院やら、市場やら、ひととおり、何でも揃ってます。)

避暑地でもある程度、施設はそろっていてほしいですし、ショッピングセンターとまでいかなくても市場はあってほしいところです。いろいろ贅沢ですみません。そう考えたら、日本語のサイトでバンドンが真っ先に避暑地としてあがっているのは当然といえるかもしれないです。

関連記事

マレーシア避暑地10選(キャメロンハイランド、ゲンティンハイランドだけではない)2023/06/28

フィリピン避暑地。 11か所(バギオとタガイタイだけではない)2023/06/24

インドネシア 日本軍 インドネシアの独立は日本人のおかげ?2023/03/22

インドネシアのここが嫌い1(個人的な意見です。)2023/06/14

インドネシアのここが嫌い2(個人的な意見です。) 2023/06/17

インドネシア 日本人 お金をたかられる?2023/04/01

日本とは違うインドネシア食事マナー2023/04/05

インドネシア 日本軍 インドネシアの独立は日本人のおかげ?2023/03/22

インドネシア人 なぜ、洗濯機を使わない  2023/04/24

海外在住インドネシア妻youtuber 2023/06/22

インドネシア 賄賂がまかり通る国。2023/08/12

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール