マレーシア避暑地10選(キャメロンハイランド、ゲンティンハイランドだけではない)2023/06/28

マレーシアは暑い国です。小生、日本からエアアジアでインドネシアに行くとき、いつもクアラルンプールを経由します。マラッカやポートディクソンからスマトラに船でいったり、セレンバンにインドネシア人の友人がいて何度か滞在したり、タイとマレーシアを4度ほど陸路越えした記憶があります。ほんとに馴染みのある国です。しかし、マレーシアに長くいる人からしたら、「お前はマレーシアの何がわかるんや!」と言われると「すみません、何もしらないです。」としかいえないですが。そういうこともあり、今回も底の浅い記事となります。

(クアラルンプール)

小生、マレーシアは真っ先に暑さが思い浮かびます。暑い思い出ばかりです。しかし、長距離バスに乗ろうものなら、クーラーが効きすぎで、めちゃくちゃ寒いし、よく、わからないです。マレーシアの避暑地を日本語で検索すると、絶対に、キャメロンハイランド、ゲンティンハイランドが挙がってきます。その他はブキティンギがあがってきます。ブキティンギはインドネシア語で「高い丘」という意味ですが、マレー語はインドネシア語の兄弟言語であり、インドネシアのスマトラにも、ブキティンギという高地の町があります。今回は英語のサイトのほうが情報が多いようなので避暑地を列挙したいと思います。ただ、以前に書いた記事のフィリピン避暑地、インドネシア避暑地と同様で、避暑地ですが、ホテルも、飲食店も、病院も何もないような場所である可能性があるかも知りません


cameron highlands

クアラルンプールの北、150kmに位置します。

英国統治時代の国土調査官、ウィリアム・キャメロンによって1885年によって開発され、その名から命名された。英国植民地時代より、丘陵を利用した茶葉生産が盛んである。現在でもマレーシア最大の茶葉生産地域であり、高原野菜などの生産も非常に盛んである。近年では年金生活者を中心として、日本人の長期滞在者も増えており、彼ら向けのコンドミニアムの建設も盛んである。街のレストランや、喫茶店、インターネットカフェなどでは、多くの日本語併記を見かける。


Genting Highlands
クアラルンプールから東へ約1時間、パハン州にある標高約1,700mの高原リゾート。ゲンティングループが保有するカジノと遊園地、ゴルフコースがある一大高原リゾート。
日中は25℃前後、朝晩は15℃ほどまで冷え込みます。

Fraser’s Hill
クアラルンプールから北へ100kmのパハン州に位置します。気温は平均最高気温が25℃ぐらいで
平均最低気温が15℃ぐりのようです。1890年にスコットランド人の探鉱者、ルイス・フレイザーによって開拓されたらしいです。

Bukit Tinggi
クアラルンプールから北西へ約50kmに位置します。ここは昔、西洋人によって開拓された
とかではなく、ホテルが観光目的でフランス村なるものを作っただけで、端から端まで200mぐらいのようです。日本人の人のブログ記事がありましたが、ちゃちで作られた感がすごいと仰ってました。

Janda Baik
クアラルンプールから45kmのパハン州にあり標高は800mほどで3000人弱のようです。janda baikとは単純に訳すと、良い未亡人?親切な未亡人?とかの意味になります。気温の方ですが、年間の気温グラフがみつからなかったです。
(クリックで画像拡大できます)
ちょっと、見にくいですが、年間気温表がありましたが、全然、避暑地ではないです。

Bukit Larut
The scenery at the top of Bukit Larut in Taiping.
perak州にあるリゾート地のようです。
図のタイピンから10kmのようです。
写真を見る限り、公園みたいな感じです。丘の上にあると思いますが、はっきりとした気温グラフが見当たらないです。標高は1000mぐらいのようです。

Penang Hill
ペナンの中心部に位置する標高約830mの丘「ペナンヒル」。ケーブルカーで登っていくようです。上に登ると展望台みたいなのがあるようで、ホテルがあるとかそういう感じではなさそうです。

Kundasang クンダサン
サバ州に位置します。標高は1900mぐらいのようです。
年間気温グラフはなかったのですが、気温の表はありました。
(画像クリック拡大できます。)
確かに気温も低くて避暑地であると思います。

Tambunan
上記のクンダサンと同じサバ州に位置します。気温表を見てみると、一年中、30℃を越えてて避暑地とはいえないような気がします。
(画像クリック拡大できます。)

Kelabit Highlands
Bario Highlands(Kelabit Highlands)は、マレーシアのサラワク州にある高地の高原です。

標高1000mを超え、世界的に珍しい動植物が生息する高地熱帯雨林。そのため日中は気温が26度ほどでも、朝夕は10度前後まで気温が下がります。年間気温表が見当たらないのですが、小生の勝手な見解でhighlandsと名前に付く場合は避暑地であるような気がします。


日本人にはキャメロンハイランドとゲンティンハイランドが有名ですが、他にも避暑地はありそうなものですが、実際、ひととおり何でも揃ってる町なのかとかを判断するにはネットだけではわからないのかも知りません。
小生、マレーシアの避暑地に行ったこともないのに記事を書かせてもらいました。すみません。失礼します。

関連記事

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール