今回、小生の独断と偏見で現役時代、かっこよかったスポーツ選手達を挙げたいと思います。あくまで、個人的見解です。
(千代の富士 1955~2016)
まずは今の若い人達はしらない人も多いと思いますが、相撲取りで男前といえば、この人しかいないとおもいます。千代の富士です。北海道の漁師の息子で親の漁を手伝ったりして足腰が鍛えれたという話です。顔がかっこいいですが、身体もかっこいいです。
(右から二人目、千代の富士。一番右が朝青龍(185cm))
千代の富士の身長183cmということですが、身体や頭の等身のバランスから見て180弱に見えます。加齢によって身長も縮みますし、この写真だけでは判断できないです。アントニオ猪木は引退後、身長が、かなり縮んだという話です。
(脂肪も少なく、えげつないほどのムキムキボディです。)
子供心に小柄だけど筋肉ムキムキの脂肪で大きい相手に勝っていくのに感動しました。漫画キン肉マンのウルフマンは千代の富士がモデルになったと言われてます。顔がハンサムで、もし、相撲をしてなかったら俳優にでもなれるぐらいの風貌だと小生は思います。相撲取りで見た目がカッコイイと思ったのは千代の富士ぐらいです。
相撲をする前には陸上競技で活躍していました。相撲取りとしてはいろいろ噂があります。ガチンコでも強かったとかいろいろな話がありますが、そのあたりのことは他の記事を参照お願いします。
魔裟斗
(最近の魔裟斗氏、よく、笑うようになり今は今でいい男です。)
(今はよく喋る印象ですが、昔は喋らないイメージでした。)
小生と同世代です。魔裟斗は今でもかっこいいですが、現役時代の風貌はなんか狼を連想させる風貌でした。孤高な感じでした。
(地黒なのは知ってますが、それにしても黒いです。)
今の時代にも、こんな感じの魔裟斗に憧れてるような魔裟斗の出来損ないのような風貌の格闘家は多いです。
魔裟斗氏,ブアカーオ氏の若い時の写真です。ブアカーオは最近でも安保選手と試合してましたが、まだまだ、強いです。
若い頃の魔裟斗は狼のような風貌とトカゲやヘビのような爬虫類のような、なんか、危ない雰囲気を持ってます。これは個人的見解です。
石井館長との一コマ、やっぱり、こう見てみると、顔が変わったと思います。老けたとかそういう話でなくて顔が優しくなったとおもいます。
魔裟斗は格闘技をしてなかったら俳優にでもなれるぐらいだったと思います。実際、映画に出演したこともあるようですが、最近、渡嘉敷・竹原・畑山チャンネルで、「真剣に俳優をしてる人に対して大変、失礼なことをした」と、自虐的に話してました。K-1はかつて、ヘビー級が全盛でしたが、魔裟斗氏があのカリスマ性で70kgぐらいの階級を地位をあげたと思います。今の日本人の中量級の格闘技人気をつくったのは魔裟斗だと小生、勝手に思ってます。最近は武蔵とムサマサが更新されてないのが残念です。
赤井英和。
とにかく、ハンサムでかっこよかったです。赤井の前妻は現役当時の赤井英和をおそ松くんのイヤミに似てると思ってたようです。
見事なパンチパーマです。赤井英和の試合はすごい興奮させる試合ばかりで、塩試合はないようにおもいます。試合中、勢いあまって、リングの下におちそうになった試合があったと思いますが、それも赤井らしくて良かったです。観客の声援を聞いてても皆、赤井の試合に興奮してたのがわかります。
(名トレーナーのエディさんです。)
現役時代後期はパンチパーマをやめて、無造作ヘアに無精ひげです。こっちの方がかっこよかったと思います。
大和田戦では普段しないメンチを切ったそうです。赤井自身が述懐してましたが、この時、メンチをきったのが、悪いほうに向いたのかもと言ってました。結局、現役時代は大和田戦での脳の負傷で早々と引退することになりましたが、逆にいうと、早く引退したからこそ俳優で成功したと言えるかもしれません。赤井英和の現役時代のインタビューとか、とても、面白いです。世界タイトル戦まで辿り着き、熱い戦いを見せてくれました。しかし、皮肉な話ですが、もしも、世界チャンピオンになってたら、俳優赤井英和は存在してなかったことでしょう。
映画、「どついたるねん」の赤井英和。
映画前、すっかり太っていた赤井ですが、映画のために大減量をしたようです。だいぶ、昔にみた映画です。通天閣のシーンがよかったです。この映画の監督は阪本 順治ですが、「王手」という将棋の映画もありました。
対局中に扇子で笑かしてくるのが良かったです。こんな若かった赤井英和も今年で64歳になろうとしてます。小生も小生で歳をとるわけです。
定岡正二
小生、定岡正二のことは現役時代のことはしらないです。とんねるずの番組で、石橋貴明にいじられてて、面白おじさんってイメージしかないですが、背も高く(184cm)、モデルみたいな印象です。
写真を見る限り、今の時代でも全然、通用する長身イケメンであることがわかります。最近、貴ちゃんねるずに少し出演してて、石橋氏と懐かしいカラミが見れてよかったです。
今回は小生の独断と偏見で選ばせてもらいました。まだまだ、いるので、また、書きたいと思います。