海外在住インドネシア妻youtuber 2023/06/22

外国人と結婚するインドネシア人女性は多いです。多いといっても、宗教の問題もあるし、他の東南アジア女性に比べたらすくないかもしれませんが。小生はインドネシア語の勉強を兼ねて、そのような女性の動画を見ております。ただ、一般的に日本人でこのようなチャンネルを見てる人はすくないかもしれません。英語の字幕があるわけではないですし。インドネシア好きの人ぐらいしか興味がわかないかもしれません。

 

イギリス在住のインドネシア妻です。夫とは仕事で香港で出会っています。夫からの猛アタックだったようです。基本的に日常生活と料理動画、田舎にあるセカンドハウスの家庭菜園での収穫など、イギリス生活を垣間見ることができます。

(旦那さんは動画作成で照明を持ったり、カメラマンになったりと忙しいです。)

(家庭菜園というか農園みたいになってます。)

最近、二人目が生まれ、4人家族になりました。動画はなんか張り切った企画物があるわけでなく、毎日の主婦の日常をとったものです。


 

スペインに住むインドネシア人妻、旦那はインドネシアを話します。

子供達が旦那さんにそっくりです。このチャンネルも普段の日常生活を動画にしております、大きな出来事としてはインドネシアに里帰りするときぐらいで、普段は穏やかな動画です。


前述の「DianBara」と同じ動画の作りで、普段の日常生活をチャンネルにしてます。イギリスにすんでおり「DianBara」と何度もコラボをしており、仲がいいのがわかります。旦那さん同士も仲良しです。小生にしたら、なぜ、こんな登録者数に差があるのかわからないです。

動画を見る限りではインドネシア料理動画が多いです。たまに、洋風のケーキ、デザートを作ります。

左が旦那さんです。ハリソン・フォードが太ったような風貌をしております。


(daily tika weixun di china)

中国に嫁いでいるインネシア女性。基本的に夫婦間は中国語を話しております。旦那は少しのインドネシア語なら話せるかんじです。最近は中国でインドネシア料理の屋台を出してます。完売してるようです。

(左が旦那。真ん中が息子、インドネシアでの一コマ。優男というか一般的に皆が想像する中国人男性ではない人です。)


SHANTY dI CHINA

スマトラのパダン出身の女性。中国人旦那とは結婚して14年たちます。

さすがに中国語が流暢です。屋台でインドネシア料理を提供しております。パダンと言えばパダン料理で有名です。チャンネルが出来て、まだ、一年ちょっとですが、登録者数と視聴数がすごいです。チャンネルは主に料理チャンネルです。

ガラス張りの屋台がかっこいいです。ナンバープレートはついていないです。電気でうごくようです。

 


登録者数の割にそんな視聴者数が多くないチャンネルです。日本で暮らすインドネシア、バリ出身女性です。日本語のレベルは相当、高く、小生の勝手な見積もりでN1レベル(日本語検定の一番、上級)であると思います。日本で最初は一人で出演してたり日本人女友達が出演してましたが途中から日本人旦那も出演するようになりました。あまり多くない日本人向けの学習サイト。ジャパネシアのタイキ氏ともコラボしておりました。視聴者数を見て、日本におけるインドネシア語学習者の少なさを実感させられました。


インドネシア、カリマンタン出身女性、中国北部に嫁いで4年ほどみたいです。この方も屋台でインドネシア料理を提供しています。

やはり中国の北は寒そうです。インドネシアの人は雪なんてロマンティックだとか言いますが、実際、雪国の人間からしたら、何を言ってるんだみたいな感じでしょう。


ドイツ人旦那と結婚した女性。登録者数がすごいです。日常生活を動画にしております。とにかく、この人はよく、喋ります。まるで、ラジオのように喋ります。逆に大人しいドイツ人旦那、すごい両極端です。

この女性はパプア州出身のようです。ギターなども弾き多才です。


オランダでオランダ人旦那をもつインドネシア女性。とにかく、このオランダ人男性がいい人そうです。なんか、まわりに気を使って行動し、ニコニコしてて、なんか、日本人っぽい感じもしてしまいます。この女性は本当に明るく、よく喋る人です。インドネシア人にとって、オランダは長い間、インドネシアを植民地とした国で、歴史でも本当に関係がある国です。


ざっと、挙げましたが、小生の友人のインドネシア女性(50代半ば)はフランス人旦那(61歳)とフランスのノルマンディーに住んでます。娘さんは今、パリにいます。今年で24歳になろうとしてます。小生はこのインドネシア人女性にぜひ、youtubeをやるように勧めたんですが、もう、おばさんだし、恥ずかしいといってました。やっぱりフランスのその地域にも、インドネシア人コミュニティがあり、たまに、インドネシア人同士のお茶会みたいなのをしてるようです。


関連記事

在日外国人youtuber 日本称賛しすぎ?2023/06/16

フィリピン在住youtuber(欧米人) 2023/06/19

インドネシアのここが嫌い1(個人的な意見です。)2023/06/14

インドネシアのここが嫌い2(個人的な意見です。) 2023/06/17

インドネシア 日本人 お金をたかられる?2023/04/01

日本とは違うインドネシア食事マナー2023/04/05

インドネシア 日本軍 インドネシアの独立は日本人のおかげ?2023/03/22

インドネシア人 なぜ、洗濯機を使わない  2023/04/24

インドネシア 賄賂がまかり通る国。2023/08/12

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール