障碍者福祉施設 老人介護施設 虐待 許せない2 2023/10/05 

 

元職員・柳信介容疑者(35)2015

山口県下関市の知的障害者施設で、職員が利用者に虐待行為を繰り返していた問題で、警察は35歳の元職員の男を暴行の疑いで逮捕しました。 逮捕されたのは、下関市の知的障害者施設「大藤園」の元職員・柳信介容疑者(35)です。

もしも、時間があれば、この動画を見てほしいです。3分ちょっとの動画です。ちょっと、思ったよりもひどかったです。ちなみ、柳の顔写真はこちらです。

(逮捕前、取材を受けてる時の柳です。この表情を作ることができる柳はチンピラと言わざるを得ないです。)

(ビデオ映像を見せられて観念した柳。)

柳、一人でなく、他の職員も虐待に関わってるのがビデオを見てると分かります。現在も施設は何事もなかったように稼働しているようです。

下関市の知的障害者施設「大藤園」

ホームページではそれっぽい、ちゃんとしたホームページですが、この事件は永久に消えることはないです。


加藤肇彦被告(48)2023

埼玉県飯能市の特別養護老人ホームで入居者の90歳の男性の背中を蹴って死亡させた加藤肇彦被告(48)加藤被告が90歳の男性から補聴器の電池の交換を求められましたが断ったところ、「気が利かねえな」と言われたため蹴ったようです。90歳の車椅子男性を蹴って、どういうつもりだったのでしょうか。

求刑は5年のようです。殺意があったかなかったとか関係なしに、あまりに短いように思います。


水野有幸容疑者(45)2019

「愛知県東浦町の障害者施設に勤務していた元臨時職員の45歳の男が、50代の入所者の腹部を蹴って大けがをさせたとして、傷害の疑いで逮捕されました。男性は、その後死亡し、ほかにも同じようなけがをした入所者が複数いるということで警察は関連がないか捜査することにしています。 逮捕されたのは、東浦町にある社会福祉法人「愛光園」が運営する障害者施設の元臨時職員、水野有幸容疑者(45)です。」(NHKニュースより。2019)

「被害者が動き回って言うことを聞かないのでキレた」

「日頃のストレスがありイライラして蹴った。」ようです。

結局、裁判では死亡男性は腸に穴があいていたのが原因であり直接の死因ではないとしてるようですが、他の利用者への暴力とかもあわさったのか、結局、懲役二年四カ月のようです。水野は空手の有段者であるようです。この暴力男がまた、すぐに出所するとは恐ろしい話です。


菊池隆容疑者(50)2022

 

「東京都北区の特別養護老人ホーム「浮間こひつじ園」で92歳の入居女性が死亡した事件で、殺人容疑で逮捕された同園の介護職員菊池隆容疑者(50)が調べに「20分間くらい暴行を加えた」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。女性は顔が変形するほど殴られ、両腕と胸の骨も折れており、警視庁は強い殺意があったとみている。」(読売新聞オンラインより。)

事件後は北海道のほうまで逃亡してたようです。本人は自殺するつもりでいたようです。菊池隆については沢山の記事があがっており、生い立ちまで書いてる記事もあがっております。


調べて見ると施設での虐待事件は本当に沢山ありますが、大概が顔、名前を公表してないです。小生としては外国のようにマグショットもあげてほしいところですが、犯罪者を擁護する人間がいるからやっかいです。犯罪っていうのは懲役を受けたら償ったことになるとは全く思わないです。前科っていうのは一生ついてまわります。反省したら、なかったことになるという風潮が、納得いかないです。偉そうにすみません。


話は逸れますが、小生、若い時にタクシーの二種の免許を兵庫県某所の自動車学校に取りにいきました。大阪から合宿所に入ってる人達も沢山いました。そこの食堂は知的障碍者が働いていました。そこの食堂にも「知的障碍者が働いています。」という張り紙が貼ってましたが、最初、小生、全く、気付いてませんでした。お金は食券機でなく直接、厨房の人間に払う形でした。実際、お金のやりとりで、もたついてたので、「違うで、これはなんぼやで、~円をもらったから~~~~。」って感じのことを言いました。明らかに小生より年下の感じだったから、敬語を使ってなかったと思います。威圧的には話してないですが、急いだ口調だったのかもしれないです。

その日、午後の授業で、教官が皆の前で、小生に「あんな感じで喋ったらあかん。知的障害をもってるのに、頑張って働いてるのに。」と言いました。教官はあの時、小生のそばにいたようです。小生はその時、初めて、厨房で知的障碍者の人達が働いてると知りました。小生も教官に対して、「そんなん初めて知りました。知ってたら、そんな態度とらないですよ。~~~」と話しました。小生としては全く、そんなつもりではなかったのですが、他から、そう見えてたというのに、いろいろ考えさせられました。小生が教官だったら、同じように言ってたかもしれないです。昔の話ですが、未だに忘れられない出来事です。話が全然、関係ないほうに逸れてすみません。失礼します。

関連記事

障碍者福祉施設 老人介護施設 虐待 許せない 2023/09/18

保育園 虐待 事件簿 2023/09/17

高瀬舟 介護殺人?安楽死? 2023/09/16

飲酒ひき逃げの罪 刑罰が軽すぎる1 2023/04/07

飲酒ひき逃げの罪 刑罰が軽すぎる2 2023/08/28

飲酒ひき逃げの罪 刑罰が軽すぎる3 2023/08/29

恐喝女、タトゥーとの関連? 2023/06/29

いじめられる側にも理由がある。朝倉未来。さまざまな見解。2023/08/11

嘘をつく人々。クラファン。 詐欺。2023/08/25

詐欺女1 特殊詐欺 2023/04/08

詐欺女2 特殊詐欺 2023/04/09

詐欺女3 特殊詐欺 2023/04/10

詐欺女4 特殊詐欺  2023/04/13

詐欺女5 特殊詐欺 2023/04/20

詐欺女6 特殊詐欺 2023/05/22

詐欺女7 特殊詐欺 2023/05/27

詐欺女8 特殊詐欺 2023/06/21

無期懲役になった女犯罪者 2023/08/09

実年齢より若く見える人達。還暦に見えない人達。1  2023/08/30

タトゥーをチラ見せさせたい人々。2023/09/20

ひき逃げ犯 許してはいけない 20230/04/30

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール