大谷選手の活躍。身長について思うところ(個人的見解です。)2023/07/02

最近の大谷選手の活躍はもすごく、連日、ニュースをやっております。

大谷選手が高校を卒業してプロに入るときは藤波のほうが騒がれてましたが、今、現在、大谷は誰もが認めるぶっちぎりの存在です。小生は個人的に本塁打に興味がありますが、なんか、この先、ケガとかせずに、50本を軽く越えてほしいです。そうしたら、本当に歴史に残る日本人選手になると目論んでいるのですが。

(若い頃のイチロー)

しかし、かつてのイチローと違い、なぜか、そこまで、熱くならない自分がいます。何故かと考えてたら、やはり、身長です。確か、193cmか194cmだったと思いますが、現実離れしてるというか、同じ日本人とかいう感覚が全く、おきないのです。別次元の人間に思ってしまいいわれてますす。イチローは諸説ありますが、180cmはないと言われてます。イチローはなんかのインタビューで、「別に、僕が小さいわけではなく、あいつら(アメリカ人)がでかすぎるんですよ」っていってました。小生なんかはひねくれ者です。もしも、大谷選手があと、20cm、低かったら、本当に活躍できてるのかなあと思ってしまいます。野茂しかりダルビッシュしかり、皆、大男です。小生の時代なんて、体格も身長も運動神経もいい人間は野球に流れてた時代です。野球がスポーツの花形の時代でした。今もその流れがあるのかも知れませが、プロ野球選手の大型化はすごいと思います。

(高校時代の斎藤佑樹と田中将大)

小生の個人的見解解ですが、楽天の田中マー君がプロで大成し、ハンカチ王子の斎藤佑樹が駄目だったのも身長が理由だったのかと勘ぐってしまいます。マー君も188cmぐらいあったと思います。なんか身長至上主義といいましょうか。大は小を兼ねると昔から言われます。個人的には斎藤佑樹を応援してました。いっそのこと、身長を伸ばす栄養学みたいなことを成長期の選手の父兄達は勉強したほうが、息子が活躍への近道となるのかも知れません。先ほど、野球選手の大型化と言いましたが、昔から野球選手は大きいような気がします。

(清原と桑田)

桑田がPLで高1の時、他の同級生の長身選手達のほうに、監督達からの評価が高く、自分はPLで通用しないと考えていたようです。ちなみに同級生の清原は高校の時から大男です。ちなみに小生の中学時代、190cm越えてた人間がいましたが、高校でバレーを未経験からはじめ、地域ではかなり有名な選手になってました。それ以上の活躍には至らなかったようですが、小生はその時、バレーは身長がほとんどの割合を占めるスポーツなのかと思ったものです。

小生の若い頃、格闘技のK-1やプライドなんかは大男以外は「お呼びでない」という風潮がありました。やはり、そういう風潮が昔からあるからこそ、昔、ボクシングでマイクタイソンがKOしていくのを世界中が熱狂したのかも知れません。

(マイク・タイソン)

諸説がありますが、176cmやら178cmだとか言われてます。実際、いつも、対戦相手より小さかったです。話が飛躍しますが、映画ロッキーがあれだけ、沢山の人間に見られたのはチビだったからじゃないかと思います。

ロッキー4のドラゴとの身長差は本当に笑ってしまいました。もしも、ロッキーが190cm以上だったら、あんなに沢山の人間に見られてなかったと思います。

逆にK-1のセーム・シュルトは実力の割には日本で人気がなかった選手でした。

(左がセーム・シュルト、右がアーネスト・ホースト。ホーストが小さく見えます。)

セーム・シュルトは212cmです。意地悪な日本人記者は「あなたのことを本気で応援してる日本人がいると思うか?」みたいなことを言われ、シュルトは本気で落ち込んでたそうです。身長が高いことがヒールに見られるケースもあるわけです。でも、実際、高身長が強さの理由だったのも否定できないです。

サッカーなんかは守備の選手やキーパーの大型化は進んでると思います。日本で活躍した韓国代表キーパーのキムスンギュなんかも、「自分は187cmだけど、キーパーとしては小さい」といってました。

(韓国代表)

そんな中で長友みたいな選手は本当に応援してしまいます。

(長友は確実に170cmはないみたいです。)

(たぬかな。)

{たぬかな}とかいうゲーマーが「170cm以下の男には人権はない。俺って人権がないんだなって思いながら生きて行ってください。骨延長手術とかあるんで検討しろよ。」みたいなことを言ってましたが、しかし、長友は人権ないどころか、人権のかたまりのように思ってしまいます。メッシとかマラドーナなんかはサッカーの腕前は誰もがしってるわけですが、性格がよくなさそうなエピソードもありますが、あんな人気があるのは低身長だからと言えるのかもしれないです。インスタで4億7千万のフォロワーがいるメッシも、たぬかなからしたら人権がないようです。恐ろしい話です。

(マラドーナとメッシ)

サッカーと違って野球は170cm以下で大成するのは難しいのかも知れません。サッカーでは日本で活躍したタイ代表選手のチャナティップが158cmです。話がそれますが、コンサドーレ札幌の時は大活躍したのに、川崎フロンターレでは機能しなかったのが悔やまれます。あれだけ沢山のチームメイトが見送りに空港に来てくれる人間性ですし、もう、二度と日本に戻ってこない雰囲気を出してますが、ちょっと間をあけて、しれっとJリーグに復帰してた一昔前のティーラシンのように、しれっと戻ってきてほしいものです。

(チャナティップ選手)

話を大谷選手に戻しますが、小生と同じように大谷選手の身長について、ひねくれた見解をもっている人もいることと思います。ただ、どんだけ、努力して今の活躍があるのかと思うと、大谷は恵体で恵まれてるだけやだなんて言えないです。結局、なにが言いたいのか分からないような記事で申し訳ないです。


関連記事

プロレス 独断と偏見 面白かったシーンなど 大仁田劇場 2023/03/27

youtuber朝倉未来 魔裟斗の古臭い発言?2 2023/08/04

いじめられる側にも理由がある。朝倉未来。さまざまな見解。2023/08/11

ブレイキングダウン出演後に逮捕される者たち 2023/08/14

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール