人種差別 racist 2 2023/06/11

(パク・チソン。jリーグからプレミアリーグに行った選手です。)

韓国代表でも活躍するファン・ヒチャンはプレミアリーグのウルヴァーハンプトン・ワンダラーズFCに所属していますが、マンチェスターユナイテッドのファンが試合で、ファン・ヒチャンに犬を食べる韓国文化についてヤジを飛ばすファンにむけて、以前、マンチェスターユナイテッドで長く活躍したパク・チソンは声をあげました。ファン・ヒチャンはカタール・ワールドカップでポルトガル相手に逆転ゴールを決めた選手です。

パクチソンは韓国で犬を食べる文化は現在、廃れていってるが実際にある文化ではあるが、ファンは悪気はないかもしりませんが、どうか、そのヤジを止めてほしいと言いました。むこうのファンは犬を食べるなというヤジが本当に大好きです。

スペインのサッカーリーグで活躍するブラジル出身の選手が、相手チームのサポーターから相次いで人種差別の被害を受けていて、ブラジルのルーラ大統領がスペインに厳しい対処を求めるなど国際的な問題に発展しています。サッカー、スペインの「レアル・マドリード」に所属するブラジル代表のビニシウス選手は試合中に相手チームのサポーターから人種差別的に「サル」と連呼されて、試合が10分間、中断したようです。サルと言われるのは一度や二度ではないようです。レアル・マドリートの練習場の近くの橋でビニシウス選手に似せた人形を吊り下げて、逮捕者まで出ているようです。

これについて、声をあげるブラジル大統領は素晴らしいと思います。日本でこんなことがあっても、総理大臣は出てこないですから。

スペインの皆が皆、人種差別者なわけはないです。ごくわずかな人間だけだと思います。そんなこともあり、小生、不謹慎ながら、ワールドカップで日本がスペインに勝ったとき、スペインの差別主義者達に「ざまあみろ!」って思いました。まさか、日本に負けるとは思ってもなかったとおもいます。多分、サッカー王国ブラジルに負けるより日本なんかに負けるほうがスペインの差別主義者がいろいろ思いなおすきっかけになったと思います。

前述のパクチソンも差別とは戦ってきました。

こんな動画もあります。おそるべしプレミアリーグ。小生、コメントも読みましたが共感できるコメントばかりです。韓国人のコメントもありました。

イングランドでは日本人も韓国人もどちらも同じ顔で見分けはつかないことでしょう。韓国人はアジア人差別について、声をあげますが、日本人ははどうも、大人しいかんじがすると思います。

小生、フランス人の友人がいます。歳は60過ぎの夫婦です。一年に一回、二回ぐらいしか話さないけれど、「フランスに遊びに来いよ」といわれます。嬉しいことですが、「フランスにはアジア人差別があるから行きたくない」と思ってても、一度も言ったことはないです。サッカー選手なんかは大金をもらって、サッカーで成功するためにヨーロッパへ渡ります。差別があるのはわかってても、レベルの高いリーグに身を置きたいという気持ちだろうと思います。

しかし、小生なんかからすると、SNSなんかを見てて、一般人が観光ビザで高い航空券を買い一週間やそこらの旅行で、差別を経験して帰ってくる事例を読んでるとフランスに行きたいなという気持ちがおきなかったりします。

(辻仁成)

フランス在住の辻仁成の話で、息子さんがフランス人から、差別にあった時、「お前にスキがあるから、フランス人が差別してきてるんやろ!」って感じのことを言ってたみたいですが、小生、それはどうかなって思ったりします。でも強い生き方だと思うし、息子と一緒に悲観してるわけにもいけないのもわかります。辻仁成、若くみえますが、さすがに60歳をこえて、歳をかんじるようになってきました。もう御年63歳のようです。

なんか、ひろゆきがフランスに在住してますが、小生がみるかぎり、フランスに身をおいてるだけで、なんか、シンガポールに身をおいてても、実態はネットで日本人とべったりのオリエンタルラジオの中田氏と印象が同じに思えます。

そのひろゆき氏がフランスで、町を歩きながら、ライブ配信してる時、カメラに姿はうつってなかったけれど、フランス人に「消えろ!中国人!」みたいなことを言われてました。もしも、日本で、相手が日本人なら、いろいろ理屈攻撃をしてるのかも知れませんが、フランス人が相手だと弱々しい「僕は中国人じゃないよ。」としか言えてませんでした。ものすごく、単純なフランス語のように感じました。ひろゆき氏の英語のレベルは相当、低いので、ひろゆき氏のフランス語はもっと、レベルが低いのは容易に想像がつきます。ひろゆき氏はその場を逃げるように通りすぎていきました。

これは辻仁成がいうように、スキをあたえてたから、フランス人もチョロいと思って、そんなことを言ったのかもしれないですが、一番、悪いのはそのフランス人だと小生は思います。

歴史を見てみても、欧米が有色人種の国を植民地にしてきて、やはり、21世紀の現在でも、欧米人たちは自分たちのほうが上だと思ってるのかもしれません。サッカーから違う話になってしまいました。失礼します。

関連記事

人種差別 racist 2023/06/08

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール