広島 長崎 また原爆おとすぞ youtuber 2023/06/12

最近、SNSで拡散されてたアメリカ人youtuberの電車内での「広島、長崎、また、落とすぞ!」を見ました。これはひどいです。日本に来て、こんなことを言えてしまうのはすごいです。電車の中で止めに入ったのは韓国人系アメリカ人ですが、毅然とした態度で本当に素晴らしいです。

(ライブ配信しながら、日本人青年に、また、原爆おとすぞ!と言ってます。)

電車内の日本人もおもうところはあったでしょうが、英語で対応ができないため、いさめることはできなかった様子です。でも、日本に来てるのだから、なぜ、英語を通そうとするのか本当に傲慢さを感じました。

(日本で目立つのが大きな目的なのでしょうか。)

ちょっと、時系列はわからないのですが、動画が拡散されバイクの若者が詰め寄ったり、はたまた別の日本人からはビンタされてました。その場面で、「このニガーが!」は不要な一言でしたが、まあ、因果応報と言いましょうか、あんな日本国民全員を敵にまわすような配信をしたらこうなります。こんなことを中国で似たようなことをしたら、ほんとに、殺されるかも知りません。よりによって、そのアメリカ人、配信者は骨と皮だけで、いかにも弱そうな若造です。動画を見た人達が小生の言いたいことをすべて、言ってくれてるので、小生は違った感想をはなしたいです。底の浅い内容になり申し訳ないです。

(日本ではしゃぎまわり炎上したローガン・ポール)

しかし、あんな貧弱で弱々しい身体で、ずいぶん、大胆なことができるものだと思ってしまいました。アメリカでは全く、駄目だから、日本でだったら、いちびれると思って、いつもと違う人間になれると思ったのでしょうか、日本に来ても、同じだと思います。ローガン・ポールにあこがれていたのでしょうか。電車内の動画で投げ銭目的で配信してることを匂わしてましたが、内容が一線をこえてます。オバマ氏が広島で被爆者の老人を抱いてましたが、あの瞬間で同じこととをしてほしかったです。謝罪動画なんかも、あげてましたが、謝罪したら、すべて、解決なわけはないです。話がそれますが、だいたい、ダークユーモアを楯に人を傷つけてもいいという風潮がどっかに、あるような気がします。

この今回の配信者を見てて、小生はアカデミー授賞式での、ウィル・スミスとクリス・ロックを思い出しました。

クリス・ロックはブラックジョークを楯にウィル・スミスの奥さんの脱毛症の頭を攻撃しまくりました。映画「GIジェーン」を引き合いにだしてました。

ウィル・スミスは怒って、舞台上でクリス・ロックを平手打ちして、日本でも賛否両論でしたが、すこし、賛成のほうが多かったように思えます。カッコいいとかいう人間もいました。

(映画ビバリーヒルズコップに出演した若き日のクリス・ロック)

しかし、小生、ひとつ、気になったのはクリス・ロックがこれまた、骨と皮だけの貧弱な男です。ウィル・スミスの巨体からビンタはさぞかし、痛かったことでしょう。ウィル・スミスの気持ちは心情的に理解できます。あんなふうに自分の妻を侮辱されたのですから。しかし、他に方法があったのではないかとおもってしまいました。ウィル・スミスとクリス・ロックなんて、大人と子供みたいなものですから。

あの事件は本当に沢山の人間に、かたられてました。なかには同じロックでもクリス・ロックじゃなくて、ザ・ロックやったら、ビンタしにいってたんか?とか全く、小生が言ってるような安っぽいコメントをしてる英語話者のコメントもありました。

ザ・ロックとは ドウェイン・ジョンソンのプロレスラー時代の名前です。

(ザ・ロック(ドウェイン・ジョンソン))

あの会場にもドウェイン・ジョンソンはおりました。しかし、クリス・ロックはクリス・ロックで、未だ、謝罪もなく、ウィル・スミスはウィル・スミスで、あの後に登壇する時に、さすがに役者であるので、お涙頂戴のスピーチをおこなっておりました。

(ビンタ後のありきたりな涙のスピーチ)

ウィル・スミスが言った言葉はウィル・スミスの奥さんとの信頼関係がないと言ったらいけないと思います。ダークユーモアで押し通そうなんて虫が良すぎるように小生は感じます。

こんなことを言ってたら、言論の自由は奪ってはいけない権利だとかいう人間も出てきます。そもそも、きわどいダークユーモアを売りにしてる人間はきわどいからいいのであって、本当に他者を気づつけていいわけはないです。

(サッカー以外でも有名になった二人)

ついでにサッカーフランス代表のグリーズマンとデンベレの事件を思いだしました。話題になったので、知ってる人も多いと思います。

(デンベレは日本人の顔が醜いだとか言いたい放題、苦笑いのグリーズマン)

あの動画をみてて、グリーズマンは苦笑いなのか愛想笑いなのかもしれない笑顔で言葉を発してなかったから、百歩譲って、まだ、いいとして、デンベレの言動は許せるものではないです。本人は謝罪をしたけど、何が悪いのかわからないみたいなことをいってましたが、多くの日本人は気を悪くしたと思います。実際、この件は楽天の三木谷氏も許せることではないと言ってました。

(楽天、三木谷)

すみません、あちらこちらに話が飛んで、訳のわからないブログ記事になってしまいました。小生、やはり、人の心を傷つけるような言葉には反対ですし、それがダークユーモアだからいいというのにも納得がいかないです。失礼します。


関連記事

在日外国人youtuber 日本称賛しすぎ?2023/06/16

フィリピン在住youtuber(欧米人) 2023/06/19

フィリピン系youtuber(日本人)達 2023/06/18

お色気で稼ぐyoutuber達 2023/06/30

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール