インドネシア語は世界一 簡単な言語? 2023/03/19 

いろいろなネット記事で、インドネシア語は簡単であるという記事を目にしますが、実際に、インドネシア語を勉強してみて、わかったことを述べたいとおもいます。すべて、小生の個人的見解です。

 

小生はコロナ前に、3年の間に、合計6か月ほど、インドネシアのスマトラとジャカルタに、滞在したことがあります。実際、長年、インドネシアと長くかかわってる方達からしたら、底の浅いブログであることを了承して頂きたいです。

インドネシアは隣国フィリピンに比べ英語の通用度は低いよう感じます。

インドネシア語は簡単なのかということですが、世界一かどうかはわかりませんが、インドネシア語は簡単だと思います。しかしインドネシア語をネイティブなみに話そうとすると、他の言語同様、めちゃくちゃ難しいことだとおもいますが、ちょっと、軽い会話したりするレベルになるのは そう難しくないと思います。例えばベトナム語なんかは発音が難しい言語で、日本で勉強していっても、ベトナムで、簡単な単語でさえも、通じないという話を聞きます。インドネシアの何が簡単かというと

ABCのアルファベット表示です。

やっぱり、新しい文字を覚える必要がないということです。戦後から英語教育が再開され、日本人はアルファベットを理解できるとおもいます。 スカルノの第3夫人であるデヴィ夫人が、インドネシア語がアルファベットであることが、ありがたかったと言ってました。

インドネシア語は基本、ローマ字読みで通じる

例えば、universitas(大学)という単語、ローマ字読みで、ウニべルシタスと読んで、通じます。そういえば、スペイン語なんかも、ローマ字読みで、通じるというはなしですが。でも、確かに、インドネシア語の中に、日本人に難しいRとLの発音の違いや、単語の最後につくNとNGの発音の違いとかは存在します。

男性名詞、女性名詞などの区別はないです。

ヨーロッパの言語のように区別はないです。

単語の語形変化がないです。

英語の様に、名詞の複数形にSをつけるとか、動詞の過去形、EDをつけるとか、過去形、過去分詞で、動詞の綴り自体が別のものに、なることもないです。まあ、しかし、時制を表すのに、SUDAH(過去)AKAN(未来)SEDANG(現在進行)など、英語でいうところの助詞みたいのが存在しますが。語形変化がないといいましたが、単語に接尾辞、接頭辞をつけて、使役にしたり、受け身にしたり、動詞を名詞にしたり、名詞を動詞にしたり、などなど存在します。小生が思うに、これがインドネシア語、重要な文法だと思いますし、接頭辞、接尾辞で意味が変わるのが、インドネシア語を勉強してて、少し面白いなと思う点です。

英語からの借用語が多い、文法が英語に似てる

日本にも、近年、外来語が沢山ありますが、日本にある外来語以上に、インドネシアには英語からの借用語があります。 文章はS+V+Oで、関係代名詞にYANGがあるのですが、英語のWHAT,WHICH,WHOなんかに似てると思います。ただ、少し、ユニークなのが、名詞を修飾する形容詞が英語や日本語だと名詞の前ですが、インドネシア語だと動詞の後のきます。

 

今 思いつくことを述べさせてもらいました。小生のインドネシア語レベルは決して高いものではありませんが、軽く、日常会話して、インドネシアの友人達と旅行に行ったり、SNSで、友人達と冗談を言ったりはできますが、インドネシアのバラエティ番組を全部、理解するのは全然、無理という具合です。とりあえず、中級弱ぐらいまでいくのは難しくはないと思いますし、実際、小生がしたことは旅の指差し会話帳インドネシア語を丸暗記しました。初めてインドネシアに行ったときは常にこの本を持ち歩いてました。スマホの画面で、勉強するより、小生は紙の本のほうが、単語を覚えるのに、はかどりました。参考書はインドネシア語入門(松浦健二)も使用しています。英語 フランス語 中国語 韓国語なんかは参考書が充実してますが、インドネシア語は少ないです。それでも、他の東南アジアの言語よりは充実してるとおもいますが。youtubeのジャパネシアチャンネルのハリ講師はチェックしてますが、再生数の少なささを見てると、インドネシア語は人気がないんだなあって思ったりします。まああ、今後も、小生は勉強を続けたいと思います。 インドネシア語ができると、マレーシアのマレー語とも兄弟言語ですし、マレーシアでも、通じます。日本人は英語の発音の難しさにに苦しめられてきましたが、インドネシア語は日常会話レベルを話すのは難しくないとおもいます。英語圏では英語が話せて当たり前という風潮がありますが、インドネシアで日本人がインドネシア語を話してると拙くても、インドネシア人たちは聞いてくれようとしてくれます。インドネシアでは その土地、その土地に方言があり、現地人同士では方言を使用してますが、みな、共通言語のインドネシア語を理解し、話すことができます。共通言語は簡単じゃないと皆が理解できないので、インドネシア語は簡単な言語に造られたとかいう説もあるみたいです。

インドネシア関連記事

インドネシア 日本人 お金をたかられる?2023/04/01

インドネシア 日本軍 インドネシアの独立は日本人のおかげ?2023/03/22

インドネシア 賄賂がまかり通る国。2023/08/12

語学関連記事

インフルエンサー、多言語話者、言語学習モチベーション、laoshu505000  2023/03/20

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール