インドネシア 賄賂がまかり通る国。2023/08/12

最近、小生、インドネシア人の友人と話しておりました。コロナのパンデミックの頃はインドネシアではショッピングモールなどに入場する時にはワクチンを打った証明書を提示しないといけませんでした。もともと、ジャカルタでショッピングモールに入場する時はセキュリティが凶器とかないか持ち物チェックをしてました。

(グランド・インドネシア。ジャカルタ)

まあ、凶器を持ってないか調べるのには小生、反対はありません。パンデミックの頃の証明書提示ですが、やはり、インドネシアという国は締め付けると、それを回避しようとする人々が多くいるわけですが、アプリで偽のワクチン証明書アプリが出回ったりしてました。偽のアプリより、もっと安全なのは知り合いの医者なんかに頼むと注射していないのに証明書を発行してくれるようで友人家族も全員、注射をせずに証明書を受け取ってました。

日本では数件、そんな事例があったみたいですが、医者は逮捕されてました。発展途上国なんていうのは本当に汚職も多いみたいですし、なんともいえないです。表を出れば、ヘルメットをかぶらずバイクに乗る人間も沢山います。

ところで、最近、日本で見かける面白い光景ですが、暴走族みたいな改造をしたバイクが、大きな音だして走行してるのだけど信号はしっかり守ってるのが見てて面白いです。赤信号でとまって青になるのを待ちながらエンジンをふかしてます。どうせだったら、そこは信号無視しないと駄目だろと思ってしまいます。すいません、冗談です。

しかし、インドネシアの話ですが、昔からよく言われるように悪徳警察官も多く存在します。

実際、バリでバイクの日本人が警察にとめられた映像です。バリにはバイクレンタル屋が多数あります。しかし、免許のない外国人にもバイクを貸したり、めちゃくちゃです。インドネシアは国際運転免許証の協定に入っていない国であります。この人は前照灯がつかないので罰金を要求されています。警察が違反切符を渡してくるのでなく、その場で金を求めてくるのは賄賂ということになります。まあ、この人が正当な免許を持っていたかどうかはおいとくとします。警察は1万円弱を求めてきて日本人男性は一万弱の手持ちがなく9千円弱を渡しています。実際、ランプの整備不良の罰金は1000円弱のようです。

実際、コメント欄を読んでると、この国が恥ずかしいとか警察が嫌いだとか、警察上層部は厳重な態度を取ると言ってるがクビにさせろとか、ヤフコメのようなインドネシア人達の意見であふれております。

インドネシア人の友人にこれについて聞いてみると、実際にインドネシアには違反者が警察に賄賂を払って罪がなかったことにするのは存在すると言ってました。日本は規律が整っている国なのは知ってるけどインドネシアはそうじゃない…….と言ってました。確かにインドネシアでは10歳ぐらいの子供達が通りでタバコを吸ってて大人達が誰も注意しないのが、小生にとって一番、驚いた光景でした。

まあ、日本には悪徳警官がいないわけじゃないですが、全然、少ない国だということになると思います。

関連記事

インドネシアのここが好きです。(個人的な意見です。)2023/06/20

インドネシアのここが嫌い1(個人的な意見です。)2023/06/14

インドネシアのここが嫌い2(個人的な意見です。) 2023/06/17

インドネシア 日本人 お金をたかられる?2023/04/01

日本とは違うインドネシア食事マナー2023/04/05

インドネシア 日本軍 インドネシアの独立は日本人のおかげ?2023/03/22

インドネシア人 なぜ、洗濯機を使わない  2023/04/24

海外在住インドネシア妻youtuber 2023/06/22

詐欺女1 特殊詐欺 2023/04/08

詐欺女2 特殊詐欺 2023/04/09

詐欺女3 特殊詐欺 2023/04/10

詐欺女4 特殊詐欺  2023/04/13

詐欺女5 特殊詐欺 2023/04/20

詐欺女6 特殊詐欺 2023/05/22

詐欺女7 特殊詐欺 2023/05/27

詐欺女8 特殊詐欺 2023/06/21

恐喝女、タトゥーとの関連? 2023/06/29

無期懲役になった女犯罪者 2023/08/09

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール