asian hate。 東洋人差別。つり目ジェスチャー 2023/05/30

人種差別の問題は歴史を通して、なくなったためしはありません。あのオバマ元大統領でさえ、{このアメリカには人種差別、黒人差別は依然として確実に存在している。公の場で、ニガーって言われたとか、そんな単純なことを言ってるんじゃない。}ってかんじのことを言ってましたが、アジア人差別も特にこのコロナで、顕著になってました。

アジア人差別でつり目ジェスチャーがありますが、あれは差別なのかそうでないのかとか議論になってますが、悪気なく、やってる世間知らずの人間もいるみたいで、それは否定できないです。小生も以前、オランダ人に鼻が高いジェスチャーをしたことがありますが、ひょっとして、差別と思われてるかもしれません。インドネシアなんかでも、インドネシア人にしたら、日本人の目は細く感じるようで、実際、ジェスチャーをしてきた人間も一人います。付き合いのある人間なので、次、また、やってきたら、いろいろ、それについて、話してみます。

しかし、つり目ジェスチャーを悪意をもってやってる人間もいます。思いっきり差別したい下心満載でつり目ジェスチャーをしてくる人間もいます。たまたま、読んだ事例で、2022年12月、アメリカ、テキサス、ダラスで、こんなのが問題なってたようです。

ショッピングセンターの駐車場で、車が空くのを待っていたアジア系女性、すると、一方通行を逆走してきて、今、まさに空きそうなスペースを盗もうとする白人女がいたそうです。もちろん、停める権利があるのはアジア系女性です。すると、単細胞な人間によくありがちな逆ギレしてきたようです。そして、つり目ジェスチャーをしてきたようです。そして、通り過ぎていったようですが、アジア女性がスマホカメラを向けたら、再度、車で近寄ってきて、つり目ジェスチャーをしてきたようです。助手席の女はゲラゲラわらっております。

(品性下劣な顔です。)

やりました。釣り目ポーズ。

ちなみに、この女はいかにも型の古そうなレクサスRXにのっております。SNSでアメリカ人たちが、「なんで、日本車にのって、アジア人差別してるんや!」と言っております。

しかし、アメリカのネット警察はすごいです。ネット警察で、そして、特定班で有名なインフルエンサーも存在するぐらいです。

(ネット特定班インフルエンサー、Danesh氏)インスタは(thatdaneshguy  )です。

この人のフォロワーは10万人ちょっとぐらいですが、

この人によれば、

この女性はエイミー ピアソン、Amy Pearson, 美容師、店まで、特定されてるようです。アメリカという国はアジア人差別が認知されてるというかSNSでも、これはおかしいだろと言ってくれるアメリカ人もいるようです。


つり目ポーズで日本人にも有名な2017年の事例、ダルビッシュ有、ユリ・グリエルがあります。ダルビッシュがグリエルにホームランを打たれたのですが、ホームランを打った後も、ベンチでの様子がちゃんと抜かれてました。

ご満悦の様子です。こんなん、どう見ても、ダルビッシュ有のこと、アジア人のことを馬鹿にしてると思います。こいつは何がタチが悪いかというと、これ以前に日本のベイスターズでプレイしていたのですが、その時は一度もつり目ジェスチャーをしたことがありません。

 

中畑清も、後々、ダルビッシュ、グリエル事件を知り、悲しい思いをしたことでしょう。

一緒に写真をとったベイスターズファンの人達も悲しい思いをしたとおもいます。日本で本性を出したら、何がおこるかわかってたので、日本では「うわーっ、こいつら、目が細くて、気持ち悪いなあ」って心の中だけでおもってたわけです。それが、日本を離れ、日本人がマイノリティであるアメリカでは「赤信号、みんなで渡ればこわくない」みたいなものなんでしょう。

しかし、ダルビッシュの顔なんて、小生からしたら、つり目に見えないし、西洋人の顔のようですが、差別主義者の基準は本当に厳しいです。奴らにしたら、ダルビッシュの目もつり目にしかみえないのでしょう。

騒動後の初めての顔合わせですが、脱帽して、謝罪をしてるようです。しかし、この顔も反省してるように見えず、「面倒くさいな、このつり目野郎」っていう顔に見えるのですが、それは小生の勝手な感想です。

しかし、このグリエルの件でも、騒いでるのはアジア人だけでなく、他の人種の人間も声をあげていたりします。海外の記事で、スポーツ選手のつり目ジェスチャーの記事で、未だに、ひきあいに出されるグリエル。

まあ、この差別って問題はなくなるわけはないと思います。日本人同士でも差別はあります。人間が差別をなくすなんて、しょせん、人間なんで、難しいことかも知れません。こういうジェスチャーをされたら、侮辱罪がなりたつようになって、刑罰も重くなったら、少しは状況が変わるかも、知れませんが、本質的に差別がなくなったといえません。


小生、馬鹿ですが、馬鹿なりに今後もアジア人差別の記事を書きたいとおもいます。

関連記事

 asian hate 東洋人差別。つり目ジェスチャー2

asian hate 東洋人差別 つり目ジェスチャー3 2023/06/03

asian hate 東洋人差別。つり目ジェスチャー4 2023/06/06

asian hate 東洋人差別。つり目ジェスチャー5 2023/06/07

asian hate 東洋人差別 つり目ジェスチャー6 2023/06/10

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール