asian hate 東洋人差別。つり目ジェスチャー5 2023/06/07

つり目ジェスチャーはまだまだ、サッカー界に根付いております。今回はスペインでの久保建英選手です。この選手については普段、サッカーを見ない人もどこかで、この顔を見たこともあるとおもいます。

2020年、久保選手はスペインリーグのマジョルカの公式戦で、試合途中出場で、コーチに呼ばれる時、コーチは口笛を吹き、その後に、つり目ポーズしました。

(出ました。つり目)

これにはヨーロッパのメディアとかも、人種差別であるといっておりました。実際、イチローなんかは守備をしてる時、外野席から、差別的なヤジはいつものことで、「実際、どんなことを観客が言ってるか知ると、みんな、びっくりするよ。結構、問題になると思うよ。僕はあえて、言わないけど。」みたいなことを言ってました。それを聞いて恐ろしいなとおもいました。この久保選手に関してはコーチは何も、声明を出していません。実際、ひと昔前、日本のプロ野球でソフトバンクの内川がホームランを打つと、セレブレーションでチームメイトが内川氏の顎をさわったりしてました。

内輪の人間だけの世界があるのも確かだと思います。それなのに、全く、野球を知らないダウンタウンの松本氏が、「そういえば、野球選手ですごい、ひょっとこみたいな人おるやん。あっ、そうそう、この人、この人」と映像に出た内川をゲラゲラ、笑ってました。それで、松本氏はTwitterでも視聴者に批判され、なかには謝罪しろという人間もいましたが、松本は「ワイドナショー」でも、思いっきりスルーしてました。ネットで、何を言われようが、それ以降も、思いっきりスルーでした。すぐ、他の事にはすぐ反応するのに、内川氏に関してはだんまりです。

まあ、それはいいのですが、久保選手がつり目ジェスチャーをされるということは韓国代表選手のイ・ガンインも、気になりました。

久保とイ・ガンインは同い年、同じ身長、同じように子供の時から、スペインでサッカーをし、同じように、スペイン語がペラペラです。

インスタなんかで、スペイン語でのカラミもあります。今、久保はマジョルカを離れてますが、以前、マジョルカで一緒にプレイしてた時期もありました。そのイ・ガンイン選手、やはり、やられてました。つり目ジェスチャー。イ・ガンインがゴールを決めたあとの観客の様子です。2023年3月、最近です。

(右側の水色の服の若い男。つり目ポーズです。)

悪気とかなんというか、無知というかなんというか。

そういえば、以前、スペインリーグ、ラ・リーガで今後、有望な選手みたいなイラストで、しっかり、久保選手とイ・ガンイン選手の目は横線にされてます。まあ、これは受け取る側の問題で、小生は、差別やとかは思わなかったのですが。

(肌の黒い選手もいますし、髪が縮れてる選手も描かれてます。)

しかし、まあ、やはり、今後もアジア人はつり目ジェスチャーが今後もつきまとってくる事実はかわりません。

(お互いがお互いを認めてる仲のようです。)


ところ、かわって、アメリカ、カリフォルニアですが、高校教師がリモート授業中にしたつり目ポーズが物議をかもしてるようです。ただ、これに関して、教師が昔からある子供がアジア人の子供をからかうジェスチャーを実演したようです。実演せず、口だけで、説明したらいいものを、実際、実演したから、事が大きくなったようです。

(左が中国人で、右が日本人のようです。)

実際、動画を見ましたが、少なくとも、小生には嫌悪感はなかったです。別に笑いながら、このジェスチャーをしてるようにも感じませんでした。実際、この昔からある歌いながらのつり目ジェスチャーをyoutubeで検索して、見てみると、ものすごく、胸糞がわるくなります。「chinese, japanese , dirty knees,look at these 」で検索すると出てきます。この教師は本当に軽く、簡略版を説明しただけのように小生は思えます。

「chinese, japanese , dirty knees,look at these 」この文章を歌いながら、つり目ポーズをとるようです。 彼らによると、目を吊り上げると中国人の目で、目を吊り下げ、垂れ目のようにすると、日本人の目です。そして、中国人、日本人はいつも、正座してるから、膝が汚いようです。そして、「look at these」は中国人と日本人は貧乳であることを示すジェスチャーとなります。これをもし、日本か中国でやると袋叩きにあうとおもいます。まあ、何歩か譲って、日本では袋叩きにならなくても、中国でやると、袋叩きだけですまないとおもいます。

動画のコメント欄をみてると、実際に子供の時、他の子供達にされたというアジア系アメリカ人のコメントもあります。

実際、この教師のSNSに「殺してやる!」とか、送ってこられたみたいですが、怒りの矛先が違うような気がします。

偉そうに能書きをたれて、すみません。

関連記事

asian hate。 東洋人差別。つり目ジェスチャー 2023/05/30

asian hate 東洋人差別。つり目ジェスチャー2 2023/06/02

asian hate 東洋人差別 つり目ジェスチャー3 2023/06/03

asian hate 東洋人差別。つり目ジェスチャー4 2023/06/06

asian hate 東洋人差別 つり目ジェスチャー6 2023/06/10

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール