インドネシアのここが嫌い1(個人的な意見です。)2023/06/14

小生、インドネシア語を勉強しており、何度もインドネシアに行っております。facebookの友達もインドネシア人だらけです。ただ、インドネシアのここが嫌いなんて言えるほど、お前はインドネシアのことを知ってるのかと言われたら、言葉を返せません。長く、インドネシアに関わってる人にしたら、小生の意見なんて、ものすごく底が浅くかんじると思います。今から話す内容は小生の個人的な偏見と知ったかぶりなども含まれてることをご理解、お願いします。

インドネシアは暑いです。ほんとに暑いです。そして、クーラーなんかを使ってるのは金持ちぐらいで、家では扇風機です。ジャワ島のバンドン、小生が縁のあるスマトラのブキティンギやパヤクンブーなんかは高地なので、夜、暑さは少し、やわらぎますが、昼間は暑いです。ちょっと、外を歩いたら汗が噴き出てしまいます。インドネシアの人達は生まれた時から、インドネシアの暑さの中で生きてきたわけですが、純日本人の小生にしたら、暑すぎます。

(スマトラ西部、ミナンカバウ様式の建物、屋根が特徴的です。)

インドネシアでは125ccのバイクを皆、乗ってますが、暑さの中でのバイクは気持ちいいです。燃費もいいし、バイクに乗ってるあいだは風があたって気持ちいいです。昔、東南アジアを占領してた欧米諸国は高地に街を作ったり、基地をつくったりしてましたが、欧米の人間なんかにはインドネシアは暑すぎたことでしょう。

人と人の距離が近すぎる。これは一長一短です。日本人同士だと初対面で給料いくらもらってるのかとか、根掘り葉掘り聞いてくる人間はいないです。しかし、インドネシアでは皆が皆ではないですが、聞いてくる人間が多いです。日本人のようにプライベートを重視することはまず、ないですし、悪い言い方をすると群れるのは好きな人間が多いような気がします。小生なんかもインドネシアにいると、ずっと、喋っているので、一人になった時、どっと疲れます。また、小生はインドネシアでは外国人ということもあり、インドネシア人達はやたらと話しかけてきます。マレーシアに長く住むインドネシア人の友人が住むセレンバンという街にいたことがありますが、マレーシアはマレー系、中国系、インド系なんかが共存してますし、小生なんぞに誰も話しかけてこないです。それはそれで、大変、楽ではあります。日本に近いものがあって、小生、日本で、普段、外、出歩いても、他人と話し込むことなんてありません。これはほんとに一長一短です。

(インドネシアではバスケットボールは人気のあるスポーツです。)

街が汚い。ポイ捨てが多すぎる。ジャカルタなんかはキレイところもあり、まあ、日本より汚いですがマレーシアに似てるところもありますが、インドネシアは汚いです。逆にインドネシア人に日本の写真なんかを見せるとゴミが落ちてなくてキレイといいます。インドネシアのポイ捨て問題を危惧してるインドネシア人もいます。通りをほうきで掃除してる人もいます。だいたい、中年女性が多いように感じました。小生が声をかけると、「ゴミをみんな、捨てて、悲しいよ。」と話されてました。日本なんかでも、釣り場に行くと、テトラポットがあるところにはいろんなゴミが捨ててます、自転車なんかも捨てられてます。マレーシアでも同じように、目が届いてないところに行くと、日本以上に、沢山、物が捨てられてます。日本は民度が高いとかそんなんじゃなくて、まわりの目を気にしてゴミを捨てないとうい人間もいるのかもしれません。インドネシア人のなかにも、街にゴミが多くて残念に思ってる人がいるわけで、どうにかならないものかと思ってしまいます。

(スマトラ西部、パヤクンブー)

男は皆、タバコを吸う。インドネシアはタバコを吸う人間には過ごしやすいところです。以前、小生は酒はあまり、飲まず、タバコは大好きでした。だから、インドネシアではなんの気兼ねもなくタバコを吸えてすごしやすかったのですが、小生、現在、タバコをやめてしまいました。そして、心の中ではまた、吸いたいっていうのがあるので、インドネシアはある種、我慢大会みたいなものです。日本では見かけることはないですが、インドネシアでは小学生が小学生の制服を着ていながら数人でタバコを吸ってるのを見かけることがあります。ある意味、悲しくなってきます。まわりの大人は何もいわないようですし。

インドネシアでは謝らない人間が多いです。これについては他の国に行っても、よく、ある事例のようで疑問に思う日本人は多いようです。逆に日本人は謝りすぎるとかいう外国人がいますが、謝るほうが、ことが円滑にすすむと思います。自分の非を認め、謝るのは何もおかしいことでないと思います。インドネシアでも絶対、謝らない人間にも出会いました。それどころか、小生を悪者にしたりする始末です。結局、自然に縁が切れる方向に進んで、縁が切れてしまいます。こちらが、相手方にせめてもの助け船みたいなのは残してあげても、そんなのはフル無視してきます。日本人の感覚とは全く、違うと思います。まあ、でも、日本人でも一部、絶対、謝れない人間がいるのも事実です。

インドネシアのトイレは好きになれません。お尻を水であらうのはまあ、いいとして、やはり、しゃがんでするトイレはしんどいです。日本も昔は和式便所は主流で小生の家もそうでした。和式の何が嫌かというと、バリアフリーの観点からも、お年寄りや身体の不自由な人は利用が難しいとおもいます。小生、松葉づえをついてた時、とてもじゃないけど、和式は無理でした。小生が勝手に思ってるだけじゃもしれませんが、トイレの中で新聞や本を読んだりするような文化が日本にはあるような気がしますが、インドネシアではそれは無理です。暑いトイレの中で用を足して、自分で洗うことに必死です。

インドネシアの嫌いなところを書いてたら、どんどん出てきます。まだまだ、あるので、また、底の浅い記事ですが、書きたいと思います。上記の記事はほんとに、個人的見解で、気を悪くされたら、本当にすみません。

関連記事

インドネシアのここが好きです。(個人的な意見です。)2023/06/20

インドネシアのここが嫌い2(個人的な意見です。) 2023/06/17

インドネシアのここが嫌い3(個人的な見解です。)2023/07/11

インドネシア 日本人 お金をたかられる?2023/04/01

日本とは違うインドネシア食事マナー2023/04/05

インドネシア 日本軍 インドネシアの独立は日本人のおかげ?2023/03/22

インドネシア人 なぜ、洗濯機を使わない  2023/04/24

海外在住インドネシア妻youtuber 2023/06/22

インドネシア 賄賂がまかり通る国。2023/08/12

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール