不味い食べ物 パクチー、テンペ、ピータン、ドリアン 2023/06/13

皆、人それぞれ、好きな食べ物、苦手な食べ物があると思います。友人なんかはいい歳してきゅうりがたべれなかったりします。小生には理解できない話ですが、人、それぞれです。しかし、子供の時は不味くて食べれなかったものが大人になって、美味しく感じるというのはよく、あると思います。小生なんかも、沢山あります。寿司のワサビが食べれなかったけれど、大人になると、ワサビがないと物足りないです。シソの葉、納豆、奈良漬け、セロリ、レバーなんかは食べれなかったです。

(奈良漬け)

(奈良漬け)

豆腐なんかも、何が美味しいのかわからなかったですが、大人になると、好きになりました。子供の時、京都に行ったとき、湯豆腐を食べましたが、苦痛で仕方なかったのを覚えてます。

外国なんかにいくと、不味い料理はいくらでもあります。小生、心の中で、よくもまあ、こんなもの、この国の人達は食べるなあと思ったりもします。逆に外国人の人が日本に来たとき、同じことを思ってることでしょう。インドネシアの友人に「中野の都こんぶ」を食べさせたら、ほんとに不味そうにしてて、実際、不味いと言ってました。都こんぶなんて、誰でも食べれる味のように思いますが違うようです。

インドネシアの料理なんかで、ナシゴレンや、インドネシア風焼き鳥なんか日本人は誰でも食べれると思いますが、不味い食べ物は本当に沢山あります。辛いとかと、また別問題で、不味くてたまらない食べ物をだされて、小生、不味いといえなくて我慢して食べる場面もありました。外国に行ったら、美味い不味い問わず、いろいろ現地の食べ物を挑戦するのは面白いものです。

今回は日本で食べれるもので小生が不味いと思う物を挙げたいと思います。小生ごときの嫌いな食べ物ですが、今から挙げる食べ物は嫌いな人が多いようです。


パクチー、これは好き嫌いがわかれると思います。不味いと言ってる日本人は大変、多いようです。トムヤンクンや、生春巻きに入れると美味しいと思う人もいるかもしれませんが、小生はそう思わないです。他にもっと美味しい香味野菜野菜はあると思います。パクチーは不味いです。スーパーで、パクチーにわざわざ、お金を出して食べたいなんて思わないです。


テンペ(tempe)、あまり、これは一般的ではないですが、日本スーパーでも置くようになってきてるようです。インドネシアに行くと、普通によく、見かけます。インドネシアの納豆といいましょうか。日本の納豆は大豆を納豆菌で発酵させますが、テンペは大豆をテンペ菌で発酵させます。納豆と違って、固形のブロックの形で出回ってます。これが、結構、不味いです。納豆みたいに味に深みがないというか、不味さだけを強調したような食べ物です。インドネシアの人は子供の頃から食べてきて、この味にいろんな思い出もあることでしょう。納豆に対する日本人も同じです。

インドネシアでこのテンペを出されると我慢しながら、食べないといけないです。ただ、上記のパクチーと同じように我慢しながらなら食べれます。


ピータン

小生は日常生活で、あまり縁がありませんが、美食家や酒飲みの友人はピータンが美味しいといいます。小生は沖縄に旅行にいった時、はじめて食べました。ピータンとは中国の料理で、アヒルの卵を発酵させた食べ物で、見た目もなかなか不味そうです。わざわざ、発酵なんてさせなくても、卵焼きで小生は満足なんですが。

友人はうまい、うまいと言ってましたが、小生には小便味にかんじます。アンモニア臭がすごいです。鼻をつまんで食べていいぐらいです。別にクセになる味でもなんでもなく、あれ以来、食べてないです。


ドリアン

これは南国の食べ物です。東南アジアでドリアンを売ってる出店の前を通ると、匂いが本当につようです。日本でも通販で流通してるので、今回、挙げさせてもらいました。durian、 duriとはインドネシア語で、トゲ。anは「~だらけ」という意味合いを持ち、durian となります。実際、ドリアンはトゲだらけの皮をもってます。インドネシア語と兄弟言語のマレー語(マレーシア)でも同じ意味です。

実際、小生はインドネシアでしか食べたことはないですが、まあ、不味いです。不味いというより、食べれないです。腐ったものをたべようとしたら、身体が拒否反応を示して、例え、無理やり、胃に押し込んだとしても、ゲロを吐くようにもどします。身体が身を守るために口から、その腐ったものを吐き出します。それと同じで、小生、頑張って、口の中にいれても、オエってなって口からはきだしてしまいます。そして、えずいて、涙がでてきて、食べれないです。小生も意地になって頑張って、胃の中に押し込んでも、逆流してしまいます。あの時、フランスから来てる人も初めて挑戦してましたが、食べれてなかったです。

よく、ドリアンはクリーミーで美味しいとかいう人がいますが、小生にとっては何日もたった生ゴミを食べるような感覚でした。ドリアンに関わってる業者の方には申し訳ないですが、小生にとってはドリアンが一番、不味い食べ物です。不味いというより、物理的に食べれないです。我慢したら食べれるというレベルではなかったです。身体が本能的に食べてはいけないと拒否反応をしめしてました。


これは個人的感想であり、上記の食品が悪いのではなく、上記の食品を不味くかんじる、または食べれない小生に問題があるものだと思ってます。

関連記事

懐かしのあの味を今、味わう。シャービック 2023/04/27

業務スーパーのいい商品、良くない商品 2023/04/02

業務スーパーの商品2 安いインスタントラーメン 冷凍鶏もも肉2kg 2023/04/21

初めての果実酒 手作り  2023/04/26

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール