飲酒ひき逃げの罪 刑罰が軽すぎる1 2023/04/07

最近はどこにでも、防犯カメラがある時代です。田舎の無人野菜販売所でも、お金を払わない客は防犯カメラで捕まってしまいます。ひき逃げなどしても、捕まるだけなのになと思ったりします。人を轢いても、その場の応急処置で、助かる命は沢山あると思います。今回、思うところは轢き逃げに対して刑罰が軽すぎるのではないかと思うのです。小生が世間とずれてるだけなのかも知れませんが、加害者擁護の風潮には納得がいかないです。まず、轢き逃げと言うと思い出すのが元モーニング娘の吉澤ひとみです。信号無視、スピード違反、飲酒運転、轢き逃げ です。普段から相当の酒豪のようで、懲役2年執行猶予5年です。本人は自分は未熟だったと言ってましたが、よく、その言葉の意味が分からないですし、擁護しようがありません。被害者が軽傷だったのが唯一の救いです。 

(画像クリック拡大できます)


2020年6月、福井市の建設作業員玄内崇温被告(32)は2020年6月、福井市内の市道で酒気帯びの状態で車を運転し、道路を横断していた竹内美陽さん(当時44)を車ではねて死亡させ逃走したとして、道路交通法違反と過失運転致死の罪に問われていました。懲役3年の実刑判決。たった、3年。何の罪もない女性が亡くなり、関係ない小生まで腹がたちます。遺族は納得いかないでしょう。被告の顔写真はないです


2016年11月28日の午前2時5分ごろ、緑区内に在住する23歳(当時)の男が、埼玉県さいたま市浦和区内で軽乗用車を飲酒運転、道路左側の路肩を走行していた自転車を押し出しながら電柱に衝突。自転車に乗っていた41歳の女性はクルマと電柱の間に挟まれて即死した。懲役8年の実刑判決、女性は亡くなって戻ってきません。8年なんか、あっという間です。そろそろ出所します。名前、顔写真なし。


埼玉県越谷市内で2018年6月、横断歩道の60代の男女2人が乗用車にはねられて死亡したひき逃げ事故で、飲酒轢き逃げ、妻の運転だと口裏合わせしようとした越谷市伊原、無職服部豊幸被告(25)、2019年、懲役7年を言い渡される。

(画像クリック拡大できます)


由井希被告は2021年11月、北九州市小倉北区の国道で、飲酒した状態で普通乗用車を運転し、道路上に座り込んでいた片山桜子さん(当時31)をはねて死亡させました。懲役3年。。 たった3年。

(画像クリック拡大できます)


猪木康之被告(49)は酒を飲んだ影響により正常な運転ができない状態で車を運転し堺市中区で町内会のパトロール中だった男性4人をはね、村上伸治さん(47)と山中正規さん(46)ら2人を死亡させ2人に軽傷を負わせた危険運転致死傷罪、町内会の夜間パトロール中の男性4人を車ではね死傷させた罪、轢き逃げはしてないようです。懲役7年、たったの7年。


中川真理紗被告(当時31歳)は、2020年5月20日に東京都大田区で、覚醒剤を使用し、ベンツを約時速120キロで暴走させ、大田区南馬込1丁目の国道1号で歩道に突っ込んで、女性会社員(当時34歳)が轢き逃げされました。女性会社員は死亡しました。中川容疑者はカメラの前で、マスクをしてるけど、あきらかにニタニタ笑ってるのが分かり、話題になりました。なんと懲役5年、懲役5年です。

当時34歳の女性は死亡、遺族が不憫で、小生まで悔しいです。この手の人間が考えることとして、ニタニタ笑って世間を煽ってるのでしょう。5年は短いです。

 


2014年、北海道小樽市銭函3丁目の市道で、女性4人がひき逃げされ死傷した事件で、小樽署は14日、札幌市西区発寒11条4丁目、飲食店従業員海津雅英容疑者(当時31)を道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)と自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで逮捕し、発表した。「酒を飲んで運転し、人をはねて逃走した」と容疑を認めているという。
同署によると、亡くなった3人は、札幌市南区澄川1条2丁目、医療事務員石崎里枝さん(当時29)▽北海道岩見沢市北本町東9丁目、スーパー店員瓦裕子さん(当時30)▽同市5条西13丁目、会社員原野沙耶佳さん(当時29)。

懲役22年。3人の命を奪って、懲役22年、短すぎます。しかし、小生が見たところ、飲酒ひき逃げの中で、これが一番、長い懲役刑です。 2036年ぐらいに、海津雅英はでてこれますが、三人の亡くなった女性は帰ってきません。

さすがにこの事件は特定班が沢山の記事を出してます。飲酒ひき逃げ事件はいくらでも発生してます。だいたい懲役10年以下です。海津雅英の22年が一番、長いのじゃないのかなと思います。ですが、小生の個人的見解では22年は短すぎます。


なんかこれを思い出しました。Danta Wright で検索すると、本国でも、大変、話題になったのがわかります。こんな、裁判官が日本にいたら、いいのになあって思いました。これを受けて、DantaWright(容疑者)の母は「私も、自分の息子を失った。ちょうど、高校を卒業するとこだったのに。」と被害者のことを思う気持ちを全く見せずに憤慨されてました。異常な親子です。

そして小生は被害者の親を尊敬します、自分の息子を殺した人間を許そうとするのです。このような人間になれるもんならなりたいですが、自分には無理そうです。

今回、小生の独断と偏見で、かなり、偏った記事になりましたが、読んでくれて有難うございます。


関連記事

 詐欺女1 特殊詐欺 2023/04/08

 ひき逃げ犯 許してはいけない 20230/04/30

 恐喝女、タトゥーとの関連? 2023/06/29

 飲酒ひき逃げの罪 刑罰が軽すぎる2 2023/08/28

 飲酒ひき逃げの罪 刑罰が軽すぎる3 2023/08/29

 飲酒ひき逃げの罪 刑罰が軽すぎる4 2023/08/31

 ひき逃げ犯 許してはいけない2 2023/09/13

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール