日本語ペラペラ 韓国人jリーガー達  2023/05/12

jリーグを見てるとインタビューとかで、日本語が流暢な外国人選手に驚かされることがあります。特に日本語がうまい韓国人が多いとおもいます。実際、言語的に日本人にとって、一番、簡単な言語は韓国語であると言われてます。

以前、ブログで紹介した伝説の多言語話者、モーゼス、

インフルエンサー、多言語話者、言語学習モチベーション、laoshu505000  2023/03/20

は動画の中で日本人に出会うと、「もし、韓国文化とかに興味あるなら、日本人は韓国語を勉強したらいいよ。なぜなら、日本語と韓国語は同じようなものだから。」と言ってました。

実際、小生が好きな韓国人youtuberイキテルさんの動画に出てくる韓国人は日本語が本当にうまい人達ばかりです。韓国人youtuberイキテル IKITERU(イキテル)2023/04/11

そして、実際、小生、韓国語を勉強してるのですが、確かに似てます。文法が似てます。単語が似てます。文章の組み立てが同じです。日本の漢字の音読みに似た単語が多いです。これは単語を覚えるのが早くいけそうです。韓国語は大昔、漢字を使っていたようですが、漢字を使うのはやめて、ハングル文字になったわけですが、助詞もあり、韓国語が一番、日本語に近い言語ということになると思います。中国語は日本語は全然、文法が違います。ただ、小生の感想ですが、文法は日本語より、韓国語のほうが少し、複雑であるように思います。それと、ハングルにはパッチムというものがあり、これが少し日本語より発音を難しくしてると思います。逆に日本の漢字は韓国人からしたら、大変、苦労すると思います。前述のイキテルさんは動画の中に日本語字幕を入れますが、時々、漢字の間違いがあったりします。


今回、話したいのはJリーグであまりにも韓国人の日本語能力が高いということですが、まず、すぐに思いうかぶのは

キム・ジンヒョン

1987/07/06 192cm、 元韓国代表。 セレッソ大阪、ひとすじ。2008年から日本に来てるから、当たり前といえば当たり前かもしれないですが、通訳を通さずインタビューができます。関西弁を喋ります。{韓国に帰ったら、「自分の国に帰ってきた」という気持ちはあるのですが、落ち着かないんです。}と仰ってます。最初、日本に来て、家庭教師をつけて勉強してたら、一年もすれば、普通にしゃべれるようになってたようです。


現役ではないですが、有名選手である

パク・チソン 韓国人選手は皆、身長が高いというイメージがありますが、本田圭佑と比べると普通の一般人みたいな風貌です。 京都パープルサンガから、ヨーロッパに羽ばたいたアジア人のパイオニアです。マンチェスターユナイテッドでプレイしました。ご自身も英語より日本語の方が得意と仰ってます。19歳ぐらいから日本に来てるからでしょうか、日本メディアのインタビューに通訳は必要ないです。韓国でプロ経験がなくて、日本から世界に羽ばたいた有名選手です。ワールドカップ、3大会にわたって、点を取ってます。


ク・ソンユン 1994/06/27   195cm

高卒でコンサドーレ札幌にきてます。兵役をへて、現在もコンサドーレ札幌でプレイしてます。韓国代表も一度経験してます。やはり高卒で日本にきてるからでしょうか、ペラペラです。もちろんインタビューに通訳は必要ないです。


キム・ミンテ 1993/11/26

大卒から日本にjリーグに来てます。韓国でのプロの経験はなかったと思います。今は鹿島アントラーズですが、コンサドーレのイメージが一番大きいです。まあ、奥さんが日本人だし、ミンテ自身も日本人みたいに感じてしまいます。韓国A代表の経験はありません。代表デビューしてほしいものです。日本語ペラペラですが、試合中、悪い事をして審判に詰め寄られると日本語を話せないふりをするようです。最近、日本語について、「7年、8年、外国に住んでたら、どこの国だったとしても、皆、話せるようになると思う。」みたいなことを日本語で語ってました。


オ・ジェソク 1990/01/04

現在は韓国のKリーグでプレイ、韓国代表経験あり、日本に来た時、あまり出場機会もなく、やさぐれてたようですが、加地亮の助けもあり、気持ちを入れ替え、心機一転、頑張ったそうです。インタビューには通訳は必要なく韓国人同士でプレイしてる時も、勝手に日本語が出てしまうそうです。母親も影響されて日本語を勉強していたそうです。


キム・ヨングォン 1990/02/27

ロシアワールドカップ、カタールワールドカップでも点を取ってました。小生、ヨングォンがFC東京や大宮アルディージャにいたころについてはよく知らないのですが、その後、長い事、中国でプレイしてて、ガンバ大阪に入ってくるわけですが、小生、勝手にヨングォンの日本語はたいしたことないと思ってました。日本語堪能なオ・ジェソクもいたし、日本語ができなくても大丈夫だろうと思ってました。実際、インタビューとかでは日本語を話してませんでした。しかし、普段、日本語を話してる姿を見て、びっくりしました。当時の宮本監督とも、どもったりはするけど、文法はちゃんとしてて、普通に日本語で、話ししてましたし、試合中も普通に日本語、話してるのが聞こえてきたり、やっぱり、韓国代表のキャプテンになったりするぐらいの人間だから、日本語も、その気になれば、たいしたことないのだろうなと思ってしまいました。現在は韓国のKリーグでプレイしてます。


チョン・ウヨン 1989年12月14日

ヴィッセル神戸でプレイしました。カタールワールドカップでも、日本のメディアに日本語で喋ってました。日本を離れて結構、たつのに、たいしたものです。


日本でプレイする韓国人サッカー選手はほんとに、日本語がうまい人間が多い事に驚かされます。今、ぱっと思い浮かぶ選手を挙げました。実際、ソウルの明洞とかでは日本語が本当にうまい人間に出会うことがあります。東南アジアでも日本語で話しかけられることはありますが、韓国人の日本語のうまさにはびっくりしてしまうことがあります。芸能人なんかでも日本語がうまい人間もいますし、小生も、韓国語を話せるように頑張りたいものです。


関連記事

鈴木優磨 jリーグ チンピラ 悪童 ヒールキャラ?ベビーターン?2023/04/17

インドネシア語は世界一 簡単な言語? 2023/03/19 

個人的に良かった韓国映画 「JSA」 2023/06/27

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール