実年齢より若く見える人達。還暦に見えない人達。1  2023/08/30

最近は昔の時代より八掛けで若くなってるといわれます。先日、会社の70過ぎの人と話してましたが、その人が、「サザエさんの波平さんは50代ですが自分らと同じ70代に見える。」と話してました。

(波平さん、54歳にしては老けてます。)

実際は54歳という設定のようです。確かに波平さんを例にとると昔の50代より今の50代のほうが若く見えます。まあ、昔の人より今の人の方が若いと、よく言われますが、まあ個人差もあるし、実際どうなのかわからないところかも知れません。

(ちなみにバカボンのパパは41歳です。)

話は飛躍しますが江戸時代なんて平均寿命は50歳以下で、一説によれば30代だったとかいう説もあります。徳川家康は75歳まで生きましたが、それは長寿も長寿だと言われています。しかし平均寿命は子供の死亡率が高いと平均を下げますし、何ともいえないような気がします。

(徳川家康の肖像画。ヨーロッパなんかでは500年前でも肖像画をまるで写真のように描く画家が沢山、存在してましたが、日本の場合だと昔の肖像画は漫画に近いタッチであるように思えます。)

今回は小生の個人的見解で年寄りに見えない人達を見ていきたいと思います。外国人なんかでは沢山いますが、日本人でみていきたいと思います。


舘ひろし

1950年3月31日生まれ(昭和20年)、2023年現在、73歳。

御年73歳、若すぎます。あぶない刑事の時より、もちろん老けましたが、あの当時と体形も変わってないし顔に皺がふえたぐらいで顔の形も変わってなくて相変わらず格好いいです。ワニを連想してしまう顔は未だに健在です。

さすが芸能人です。舘ひろしと同世代の俳優達で、年寄りに見える人は体形が痩せたりとかで歳をとって見えますが、この人は体形が変わってないように見えます。

(2023年の写真)

仲村トオル

写真左の仲村トオルも若くみえます。そもそも、この人はまだ、還暦前で老人ではないですが、1965年9月5日、現在57歳、若すぎます。ビーバップハイスクールの時から体形も何も変わってないように思えます。

(2021年の写真、若々しいです。55歳当時)


角田信朗

1961年4月11日。2023年現在、62歳。

 

この投稿をInstagramで見る

 

角田信朗(@kakuda_nobuaki)がシェアした投稿

2023年インスタより。この方は顔は若いにかどうかわからないですが、身体が出してるオーラで無理矢理、若く見えます。世間では親父狩りなるものがありますが、角田氏に絡みにいってほしいものです。

2023年の夏、つい最近のベイスターズでの始球式、身体が半端ないです。もちろんステロイドで作った身体ではないです。あまり人柄や性格は良くないと噂される角田氏でありますが、この身体は努力の賜物であります。70代になっても、この身体なら、小生、たまげてしまいます。


ダイアモンド☆ユカイ

1962年3月12日 2023年現在 61歳

2023年8月28日の投稿。61歳、ちょっと信じられないです。もちろん、髪を染めて白髪を隠してることでしょうが、この人の顔の印象はずっと、この顔で全然、変わりないようにおもいます。

小生、あまり、この人について知らないのですが若くみえます。


寺門ジモン

1962年11月25日 現在 2023年8月現在(60歳)

この方も還暦になっております。確かに昔の写真とかに比べたら、歳をとったと思いますが、それでも若いです。小生、勝手な見解ではジモン氏はイケメンの部類にはいると考えております。

小生は20年ほど前、名古屋の栄の路上でダチョウ倶楽部三人とスタッフみたいな取り巻きが歩いてるのを見たことがあります。上島氏が思ったよりも太ってるなという印象でした。ジモン氏に関してはテレビのままでした。上島氏が亡くなったのは未だに残念です。


阿部寛

1964年6月22日 2023年現在59歳。

小生の子供の時の記憶では「いいとも青年隊」の一員だったような気がします。阿部寛が、現在、59歳というのが信じられないです。Wikipediaをみてると公称189cmの身長を持つようですが、大きすぎます。顔もそうですが、日本人っぽくない感じです。あまり、ドラマとか見ないので阿部寛の最近に活躍は知らないわけで、小生にとっては皆に「あべちゃん、あべちゃん」と言われてた昔の印象のほうが強いです。


悲しいことに人は皆、歳をとり老けます。やはり若い頃のほうが、綺麗な肌をしてると思います。しかし、歳をとってからのほうが魅力的な顔になる人達もいるとおもいます。または逆の人もいます。とりあえず上記では年齢よりも若々しい人を挙げましたが、また今後も若々しい人を挙げていきたいとおもいます。失礼します。

関連記事

歳をとったレジェンド達 格闘技。サッカー。映画。2023/08/27

実年齢より若く見える人達。還暦に見えない人達。2 2023/09/01

実年齢より若く見える人達。還暦に見えない人達。3 2023/09/02

実年齢より若く見える人達。還暦に見えない人達。4 2023/09/05

実年齢より若く見える人達。還暦に見えない人達。5 2023/09/07

実年齢より若く見える人達。還暦に見えない人達。6 2023/09/08

障碍者福祉施設 老人介護施設 虐待 許せない 2023/09/18

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール