身体障碍者駐車スペースに平気で車を停める健常者たち。注意する?2 2023/08/23

今回も身障者スペースについて書かせてもらいますが、前回同様。本当に日本人の民度は低いなと考えてしまします。他の国を笑ってる場合ではないです。日本はマナーが素晴らしいと思って来日してる外国人達に日本の民度の低さを見られることが恥ずかしいです。

小生、今まで身障者スペースに停めてる健常者は何度も注意してきたことがあるのですが、以前、小生、タクシー会社に勤めていたことがあるのですが小生はハイエースのスーパーGLを乗っており、主にハイヤーで事前予約をしてきたお客さんを送迎する仕事をしておりました。

13年ぐらい前の話ですが、その時は〇〇駅の身障者スペースでお迎えするという内容でした。なにやら高校同士の交流で催しをやるのかしらないですが荷物がいろいろあったようですが、小生、嫌な予感がしてました。小生の会社で電話を受けた人間も人間ですが。実際、駅につくと、身障者スペースのところに女子高の生徒達と引率の中年の女の先生がいました。どう見ても皆、健康そうです。いちいち、小生、「障碍者の方がいるんですか?」とか糾弾はしなくて、「ちょっと、ここは乗り降りは出来ないので、向こうに移動をお願いします。」と言いました。実際、理由があるのなら先生が小生に反論するはずだからです。しかし、先生は笑顔で「はい。分かりました。」とだけ言いました。なんもわっかってなさそうでした。小生は心の中でガックリきました。あの時、あの場にいた女子高生たちも小生が何故、場所移動をしたのか、ちょっとでも考えてくれれば幸いなんですが。確かに、文化祭に使うような荷物は多そうでしたが、身障者スペースを使う理由になりません。やはり教育から改善しないといけないと思った瞬間でした。まあ、その後はなんの問題もなく、某高校まで送りました。やはり、性教育ばかりに、躍起にならず学校では道徳をもっと、教えるべきだとおもいます。

ところで、こんな動画があります。小生も思いは同じです。

維新の会っていうのが、なんともあれですが、この人の熱意は感じます。6分ちょっとの長い動画ですが、小生が思ってることと同じようなことを思ってます。4:40ぐらいでの話のように、市が罰することが出来ないと言ってます。これを罰することができたら、世の中はいい方向に動くと思うのですが。思いやりとかを人に期待するのは哀しいかな、1000年、早いと思います。この動画を見てて思ったのは駐車してるカスのような健常者に注意するよりも、施設側といろいろ話したほうがいいと思います。そして施設側に注意する方法がいいような気がします。施設側が健常者が車を身障者スペースに停めても大丈夫ですよというところでは駐車してる運転手に注意するよりも施設側に注意するほうが早いと思います。

また、別の動画がありました。車椅子を利用するけんたさんです。このけんたさんも言ってるように法整備が大切だと思いますが、現在まで、何も変わってるようにみえないです。動画前半で言ってるように、子供を言い訳にする輩もおりますし、個人の思いやりなんかに任せていても埒があかないと思います。動画後半ではけんたさんがおばさんに注意された話がありました。これは身障者マークをたまたま忘れてたけんたさんにも、ほんの少し非があるような気もしますが、お互い誤解がとけて良かったと思います。小生、以前、このおばさんと同じ立場になったことがあります。けんたさんは優しい人なんでお互い気持ちいい出来事だったと思います。小生の時はスーパーの駐車場ですが身障者マークをつけてないおばさんでしたが、声をかけたら、キレられました。「なにを言ってるの!私は足がわるいんです!」。結構、キレてました。小生、身障者マークについて糾弾することもなく謝って退散しました。その後の様子を見てると確かに足が悪い感じでした。

世の中にはいろいろ社会問題がありますが、この身障者スペースの問題に関してとか、ゴミのポイ捨てとか、芸能人や女優やジャニーズとかが、もっと、声をあげたら、いい方向に進むんじゃないかなと思います。有名なインフルエンサーも声をあげてくれたら、信者たちも影響されるだろうし、いいんじゃないかとおもうんですが。

(若かりし日の浅野忠信氏)

昔、浅野忠信が大人気だった時、なんかのCMでタバコを吸った後、携帯ポケット灰皿に吸い殻を入れて、「俺は捨てない。」とかいうCMがありましたが(記憶が確かなら浅野忠信です。)、今の人気俳優とかにも、「俺は身障者スペースに停めない。」とかいうCMをしてほしいものです。

この身障者スペース問題、小生の若い頃から、何もかわってないです。ひょっとしたら、小生の生きてる間、何も変わらないままかもしれないです。

しかし、考えてみると、昔、犬の散歩なんかは皆が皆、フンを持って帰ったりしてなく、そこら中、犬のフンが多かったような気がしますが、現在は随分、改善されたんじゃないかなと思ったりします。よく知らないですが、犬の小便に石鹸水みたいなのをかけたりとか、そんな光景、小生が子供の頃にはなかった光景であります。この身障者スペース問題も悲観せず、みていきたいと思います。


いろいろ、偉そうにすみません。失礼します。

関連記事

身体障碍者駐車スペースに平気で車を停める健常者たち。注意する? 2023/08/21

詐欺女1 特殊詐欺 2023/04/08

詐欺女2 特殊詐欺 2023/04/09

詐欺女3 特殊詐欺 2023/04/10

詐欺女4 特殊詐欺  2023/04/13

詐欺女5 特殊詐欺 2023/04/20

詐欺女6 特殊詐欺 2023/05/22

詐欺女7 特殊詐欺 2023/05/27

詐欺女8 特殊詐欺 2023/06/21

恐喝女、タトゥーとの関連? 2023/06/29

無期懲役になった女犯罪者 2023/08/09

実年齢より若く見える人達。還暦に見えない人達。1  2023/08/30

高瀬舟 介護殺人?安楽死? 2023/09/16

障碍者福祉施設 老人介護施設 虐待 許せない 2023/09/18

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール