昔から、日本には中国人と韓国人は多いですが最近はネパール人やベトナム人も多いです。小生、ネパールに行ったことがありますが、カトマンズやポカラの街を歩いてる日本語学校なんかも見かけたりします。ベトナム人は昔の職場で小生が辞めた、ずっと辞めたあとにベトナム人の若い女性を事務で雇ったりしてました。やはり、ベトナム人という存在が小生の日々の生活にも関係してきてるのは日本在住日本人の数の多さだと思います。そして、前は日本で犯罪を犯すベトナム人について、あまり聞かなかったです。日本で人助けをするお手柄ベトナム人については以前、記事を書かせてもらいました。
悲しいことに最近は、ベトナム人の犯罪者もニュースで見るようになってきました。今回はそんなベトナム人を見ていきたいと思います。
2023
チャン・タイン・トゥイ容疑者(29)グエン・テー・ズック容疑者(30)
ベトナム人のチャン・タイン・トゥイ容疑者(29)とグエン・テー・ズック容疑者(30)の2人は4月、都内のユニクロで女性下着75点を盗んだ疑いが持たれている。 2人は「ユニクロは人気があり、売るためだった」と容疑を認めているという。 警視庁は、2人が万引きを40件繰り返し、被害総額は1,000万円にのぼるとみて調べている。
1000万円分、万引きをするなんて相当の不良外国人です。本国でも、悪い事ばかりやってたのでしょう。
2023
グエン・スアン・バン容疑者(24)
ヴー・ティ・ラン容疑者(22)
ベトナム国籍のグエン・スアン・バン容疑者(24)は3日、大阪市平野区の路上で、布施警察署の男性巡査長(32)の頭をドライバーのようなもので刺したとして28日、福岡県北九州市で逮捕されました。
警察によりますと、グエン容疑者は犯行後、別の人物が運転する車で北九州市まで逃走していました。
警察は、グエン容疑者のものとみられるスマートフォンを解析し、北九州市の技能実習生、ヴー・ティ・ラン容疑者(22)を犯人蔵匿の疑いで逮捕しました。
警察の頭をドライバーのようなもので刺すなんて、日本人には真似のできないことです。話が飛びますが、昔からベトナム難民がボートピープルとして外国に密入国の問題がありますが、やはり、悪い意味で度胸のある人間がベトナムには多いのでしょう。
上記の写真では二人ともマスクをつけてます。マスクっていうのは犯罪者のような顔を見せたくない人間には都合のいいアイテムであります。
国籍は違えど、いかにも、反社という風貌です。
2023
和泉市上代町の社員寮で、同僚の男性を刺し殺そうとしたとして、府警は殺人未遂容疑で、この寮に住むベトナム国籍の会社員グエン・バン・ズン容疑者(31)の逮捕状を取り、全国に指名手配したと発表した。
同僚のベトナム人3人を刃物で刺して逃げたみたいです。今年一月に指名手配されてますが捕まったというニュースはないようです。社員寮で2022年の暮れに忘年会をしてたようです。
小生のイメージではベトナム人男は部屋で上半身、裸になり、部屋の地べたに座り、友人達とビールを飲んでるイメージですが、この事件もそのような状況だったのでしょうか。この事件は加害者も被害者も全員、ベトナム人であります。
グエン・トゥアン・アイン(38)2021
(梨泥棒)
この男は梨を盗んで転売の容疑です。農家の人にしたら、たまったものじゃないです。群馬県の事件ですが、この2021年は群馬県内で梨を盗まれる被害は100万円以上になってたようです。
チュン・ファム トン・カン容疑者(36)ファム・ティ アン・グェット容疑者(38)
(この時代はまだマスクで顔を隠すという風潮がなかったのかもしれないです。左のチュン容疑者は男です。)
神奈川・大和市で、ベトナム人の男女2人が、収入を得ていないと虚偽の申告をして、生活保護費を不正に受給していた疑いで逮捕された。詐欺の疑いで逮捕されたのは、神奈川・大和市の会社員で、ベトナム人のチュン・ファム トン・カン容疑者(36)と、無職のファム・ティ アン・グェット容疑者(38)。2人は、チュン容疑者が収入を得ているにもかかわらず、母子家庭で収入がないと、大和市役所に虚偽の申告をして、2012年11月から3カ月間に、およそ50万7,000円の生活保護費を不正に受給した疑いが持たれている。
外国人が生活保護を不正受給、この問題はなくならないです。日本人でも、失業保険をもらいながらアルバイトをしてる人間がいますが、あれはニュースにはならないみたいです。
ゴ・チェン・タン容疑者(28)とチャン・ディン・ハ容疑者(21)
新宿区の飲食店で中国人男性の顔をビールジョッキなどで殴りけがをさせたとして、ベトナム人の男2人が警視庁に逮捕されました。
逮捕されたのは、ベトナム人のゴ・チェン・タン容疑者(28)とチャン・ディン・ハ容疑者(21)の2人です。に酔っていて、事件直後にも別のベトナム人が殴られ重傷になっていたようです。
この二人は本国の帰り、二度と日本に来てほしくないです。だいたい、よその国に来て暴れるなんてたいしたものです。被害者が気の毒で仕方がないです。
2023
(残念ながら犯人たちの鮮明な画像が見当たらないです)
ブイ容疑者など3人は2023年6月、埼玉県熊谷市の住宅に侵入し、現金約7万円などを盗んだ疑いがもたれている。 3人は別の住宅に侵入し、逃走したところを現行犯逮捕された。 犯人の逮捕には、市民の“連係プレー”があった。 まず、現場を目撃した水野和子さんが警察に通報した。
逃走する犯人の車をトラックで阻止
車で逃げる犯人を止めたのは、通りがかったトラック運転手、亀井法子さんだ。 トラックで逃走を阻止・亀井法子さん: お巡りさんが「待てー」と追いかけていた。絶対に悪いやつだと思って、車で逃げてきたのでトラックを前に出して、道をはばんだ。絶対に乗用車よりトラックのほうが強い。 その後、井桁真吾さんと小島克弘さんが、犯人を取り押さえた。 犯人を取り押さえた・井桁真吾さん: 警察官から「押さえてくれ」と。(犯人は)強く抵抗していた。もう一人が首をおさえて、私が腕をおさえた。
(不良ベトナム人達を善良なる日本の一般市民が捕らえる。この先、不良中国人よりも不良ベトナム人のほうが目立ってきそうな兆しがあります。)
(まるで、コメディショーみたいですが実際の写真のようです。)
よく、日本に対して少しでも否定的なことをいう外国人には「国へ帰れ!」と言う人がいますが、別に外国人が、「日本はこの点が良くない」とかいうのは全然、いいことだと小生は思いますし、日本人が外国にいった場合、逆もまた然りと思いますが、日本に来て暴れてる外国人は是非、本国に帰ってほしいものです。いろいろ見てると、最近のベトナム人による犯罪は増えてるように思います。今後もベトナム人による犯罪に見ていきたいと思います。
関連記事
いじめられる側にも理由がある。朝倉未来。さまざまな見解。2023/08/11
実年齢より若く見える人達。還暦に見えない人達。1 2023/08/30